↓ウィスキーは「ゆったりとロックで頂く」というのが好い…
↑この時呑んでいたのが…<シーバスリーガル>だったか、<ジャック・ダニエル>だったか…よく思い出せないが…
旭川の大変に気に入っていた店で、ゆったりとしていた時に撮っていた画である…「気に入っていた」と“過去形”にしてしまったのは…諸般の事情で、残念ながら閉店したからである…
冬の朝に出発を待つ<スーパー宗谷 2号>(2016.01.08)
<白髭の滝>―ライトアップ(2016.01.09)
噴水と旭橋(2015.08.20)
大和郡山:「ころっけのハヤシ」(2016.04.04)
稚内:北門神社の桜(2016.05.18)
白鶴酒造資料館(2016.04.08)
大阪市内から神戸の三宮を目指す場合、神戸市の東寄りな沿岸部から西宮市の沿岸部に相当する灘地区を通ることになる。
灘は「酒造業」で有名な地域であり、様々な蔵元による資料館等が設けられている地域だ。そういう場所を訪ねてみるのは愉しい!
↓<白鶴>の資料館に立寄った。少し古い蔵が、資料館に転用されている。
↑資料館前に桜の木が在って、花が美しかった。そして、芝生の上に花弁が少し散っていて、何か素敵な感じがした…
↓資料館入口には、菰樽が積み上げられている…
↓ここでは、伝統的な酒造の作業の様子を人形も駆使して再現しているというのが特徴である。
↑威勢の良い掛け声が聞こえてきそうな感じもする…
灘は、江戸時代頃に海上輸送がどんどん盛んになる中で、酒を各地に船で送り出す上で優位であったということで、どんどんシェアを伸ばした産地なのだという…なかなかに面白い話しだ…
灘辺りには、こういうような資料館は多々在る…色々な場所を訪ねてみたい気がする…
灘は「酒造業」で有名な地域であり、様々な蔵元による資料館等が設けられている地域だ。そういう場所を訪ねてみるのは愉しい!
↓<白鶴>の資料館に立寄った。少し古い蔵が、資料館に転用されている。
↑資料館前に桜の木が在って、花が美しかった。そして、芝生の上に花弁が少し散っていて、何か素敵な感じがした…
↓資料館入口には、菰樽が積み上げられている…
↓ここでは、伝統的な酒造の作業の様子を人形も駆使して再現しているというのが特徴である。
↑威勢の良い掛け声が聞こえてきそうな感じもする…
灘は、江戸時代頃に海上輸送がどんどん盛んになる中で、酒を各地に船で送り出す上で優位であったということで、どんどんシェアを伸ばした産地なのだという…なかなかに面白い話しだ…
灘辺りには、こういうような資料館は多々在る…色々な場所を訪ねてみたい気がする…
天王寺公園の桜と通天閣(2016.04.05)
「折角、近隣に陣取っているのだから…」と天王寺公園の辺りを散策してみた…好天の日の、陽が西に傾きかけたような時間帯のことで、大変気持ちが好かったことを思い出す…
↓公園内の随所で桜が咲き誇っている…そして桜の向こうに、通天閣が見えた…
↑この通天閣を頻繁に視る、「通天閣の足下に暮らす?」ような数日間を過ごしたことで、勝手に通天閣に強い親近感を覚えている…
「何がどうだから」と判り易く明確に説明出来るでもないが、何となく「大阪等の関西方面は居心地が好い」というような気がしていたのだが…「桜の盛りな時季」に訪ね、「花を眺めながら方々を心地好く歩き回った」という想い出が出来、御蔭で“好印象度”というようなものが高まった気がしている昨今だ…
↓公園内の随所で桜が咲き誇っている…そして桜の向こうに、通天閣が見えた…
↑この通天閣を頻繁に視る、「通天閣の足下に暮らす?」ような数日間を過ごしたことで、勝手に通天閣に強い親近感を覚えている…
「何がどうだから」と判り易く明確に説明出来るでもないが、何となく「大阪等の関西方面は居心地が好い」というような気がしていたのだが…「桜の盛りな時季」に訪ね、「花を眺めながら方々を心地好く歩き回った」という想い出が出来、御蔭で“好印象度”というようなものが高まった気がしている昨今だ…
鹿児島駅周辺の電気機関車EF81 303(2015.10.24)
鹿児島駅周辺に、貨物列車の基地が見受けられる。その辺りを歩き回ると、柵を挟んだ「直ぐ近く!」な感じの場所に、電気機関車が停車している様子が見える。思わず、近付いて眺めてしまう…
↓EF81電気機関車!!だが、少し特徴的な外観だ…陽光が当たると、鈍い光…車体の材料の金属が、剥き出しな感じだ…(ステンレス等の材料の金属色が剥き出しな鉄道車輛は珍しくないかもしれないが、“機関車”となると、余り例を思い浮かべられない…)
↑関門トンネルでの運用を行うために、1973年から1974年に4輛製造されたという、ステンレス車体の機関車の1輛だ!なるほど…少し年季は入った感じだ…
EF81は異なる方式で電化が進んだ日本海沿岸のような場所で活躍出来るよう、交流・直流の幾つもの方式に対応出来るという、優れものの電気機関車である…
ここに在った303号機…JR貨物が運用している…現在は門司を本拠地としていて、九州方面で運用されているようだ…実を言えば、鹿児島で何度か見掛けている…
↓EF81電気機関車!!だが、少し特徴的な外観だ…陽光が当たると、鈍い光…車体の材料の金属が、剥き出しな感じだ…(ステンレス等の材料の金属色が剥き出しな鉄道車輛は珍しくないかもしれないが、“機関車”となると、余り例を思い浮かべられない…)
↑関門トンネルでの運用を行うために、1973年から1974年に4輛製造されたという、ステンレス車体の機関車の1輛だ!なるほど…少し年季は入った感じだ…
EF81は異なる方式で電化が進んだ日本海沿岸のような場所で活躍出来るよう、交流・直流の幾つもの方式に対応出来るという、優れものの電気機関車である…
ここに在った303号機…JR貨物が運用している…現在は門司を本拠地としていて、九州方面で運用されているようだ…実を言えば、鹿児島で何度か見掛けている…
姫路駅を通過する電気機関車EF210 161牽引の貨物列車(2016.04.05)
新幹線では姫路駅に停車しない列車も多く在るようだが…在来線では普通列車から特急列車まで、何でも停車しているように見える。が…「通過列車」が接近中の旨の案内が…
↓ホーム前で少し減速はしたようだが、長大な編成の貨物列車が現れ、ホームの辺りを通り抜けて行った…
↑「電気機関車牽引の貨物列車」というもの…北海道では函館周辺の、東北地方から乗入れている一部を除くと、貨物列車は専らディーゼル機関車が牽引しているので、何となく「自身にとっては、少し貴重な眺め??」と思いながら、走り去る貨物列車を見送った…
EF210は、1996年に初登場した電気機関車で、直流電化区間での貨物列車牽引に活躍している車輛だ…写真の161号機は2009年製造の車輛のようだ…
実は…この電気機関車を初めて間近で視たという気がしている…
↓ホーム前で少し減速はしたようだが、長大な編成の貨物列車が現れ、ホームの辺りを通り抜けて行った…
↑「電気機関車牽引の貨物列車」というもの…北海道では函館周辺の、東北地方から乗入れている一部を除くと、貨物列車は専らディーゼル機関車が牽引しているので、何となく「自身にとっては、少し貴重な眺め??」と思いながら、走り去る貨物列車を見送った…
EF210は、1996年に初登場した電気機関車で、直流電化区間での貨物列車牽引に活躍している車輛だ…写真の161号機は2009年製造の車輛のようだ…
実は…この電気機関車を初めて間近で視たという気がしている…
雄信内駅を通過するラッセル車(2016.01.04)
雄信内(おのっぷない)駅…宗谷本線の、幌延駅の少し南側に在る駅だ…列車で立寄るにはやや訪ね悪い感じで、幌延町内に点在する“秘境駅”にも数えられるらしい…
この駅は、普通列車が暫し停車して、他の列車と行き違いを行う場合が在る駅だ…旭川から稚内へ北上する列車に乗車して北上中、その「暫しの停車」が発生した…
↓南下して来たのはコレだった!!
↑近年は“少数派”になってしまったようだが、「定期的な定時運行」が冬季に設定される除雪用のラッセル車だ…なかなかに「迫力の風貌」というように思える…
北海道のローカルな路線…冬季にはその運行を維持するために、なかなかに大きな労力が要る…ラッセル車の運行もそういう労力の一環である…
この時、辺りの積雪は相対的にやや少ない感じでは在った。何かこのラッセル車は、出くわすとワクワクしてしまう…
この駅は、普通列車が暫し停車して、他の列車と行き違いを行う場合が在る駅だ…旭川から稚内へ北上する列車に乗車して北上中、その「暫しの停車」が発生した…
↓南下して来たのはコレだった!!
↑近年は“少数派”になってしまったようだが、「定期的な定時運行」が冬季に設定される除雪用のラッセル車だ…なかなかに「迫力の風貌」というように思える…
北海道のローカルな路線…冬季にはその運行を維持するために、なかなかに大きな労力が要る…ラッセル車の運行もそういう労力の一環である…
この時、辺りの積雪は相対的にやや少ない感じでは在った。何かこのラッセル車は、出くわすとワクワクしてしまう…
海の底の県境―関門人道(2014.12.15)
門司港駅を起点に周辺を動き回った…関門橋が見える丘の上に上った後、「上った時に、こんな場所は通らなかった?」という辺りに出てしまった…
そこから更に動き回っていると、<関門人道>なるモノが在るらしい。「何?」と案内看板に従って進んで行くと、「入口」とある。そこはエレベーターだった…
↓エレベーターを降りると、こういう通路が…
↑通路の向こうは下関…関門海峡を越えた先だ…
↓通路の半ば程に、こういうラインが…海の底で、福岡県と山口県の県境を越えることになる…
↑この“人道”は、概ね800mの延長である。雨風が当たるでもないトンネルなので、この時は夜間であったが、ジョギングやウォーキングに勤しんでいる人達を存外に多く見掛けた。私のような「ふらりと立ち寄って、好奇心に駆られて入り込んだ旅行者」という感じの人は見掛けなかった…
この時は、このまま直進して下関の出口から地上に上り、下関駅へバスで移動し、列車を利用して宿を取った小倉へ引揚げたのだった…
「海底を歩いて県境を越える」というのは、振り返れば何となく不思議な経験だ…福岡県や山口県に縁が在るような方に、この“人道”を訪ねたことを話したが、存外に「行ったことがない…」場所らしい…
そこから更に動き回っていると、<関門人道>なるモノが在るらしい。「何?」と案内看板に従って進んで行くと、「入口」とある。そこはエレベーターだった…
↓エレベーターを降りると、こういう通路が…
↑通路の向こうは下関…関門海峡を越えた先だ…
↓通路の半ば程に、こういうラインが…海の底で、福岡県と山口県の県境を越えることになる…
↑この“人道”は、概ね800mの延長である。雨風が当たるでもないトンネルなので、この時は夜間であったが、ジョギングやウォーキングに勤しんでいる人達を存外に多く見掛けた。私のような「ふらりと立ち寄って、好奇心に駆られて入り込んだ旅行者」という感じの人は見掛けなかった…
この時は、このまま直進して下関の出口から地上に上り、下関駅へバスで移動し、列車を利用して宿を取った小倉へ引揚げたのだった…
「海底を歩いて県境を越える」というのは、振り返れば何となく不思議な経験だ…福岡県や山口県に縁が在るような方に、この“人道”を訪ねたことを話したが、存外に「行ったことがない…」場所らしい…
久留米駅(2015.10.27)
釧路駅のC11 171蒸気機関車(2016.02.14)
海から望む稚内(2015.07.21)
姫路駅に到着したN700系新幹線の列車(2015.10.28)
富田林:雨の寺内町(2016.04.04)
北門神社辺りのエゾシカ(2016.05.14)
宗谷公園の蓮の花(2014.07.26)
美々津の海岸から望む太平洋(2015.10.26)
稚内港北防波堤ドーム周辺のエゾシカ(2016.05.13)
早朝の稚内…エゾシカとの遭遇確率がやや高い感じだ…「出くわすこと」自体は“ニュース”とも思えないが…誰かが飼育しているでもない、それなりに大きな野生動物が、正しく「その辺」を徘徊していることに何時も多少は戸惑う…
↓稚内港北防波堤ドーム傍の海岸…数頭のグループの中の一頭だ…
↑何か…「海を見詰めて早朝から“黄昏る”…」という雰囲気も在る…
こういう、妙に惹かれる光景にも出会う…エゾシカは徘徊しているが…とりあえず“中央”というような住所になっている場所も含む「街の中」である…
車で移動するような場面では、走行中に不意にエゾシカに気付いてかなり驚く場合も在るが…その辺を歩き回って出くわす分には、眼を愉しませてくれるだけのことだ…
他方、草や花等の植物は幅広く食べるようで、エゾシカが多数現れる状況に困惑も拡がってはいる…
↓稚内港北防波堤ドーム傍の海岸…数頭のグループの中の一頭だ…
↑何か…「海を見詰めて早朝から“黄昏る”…」という雰囲気も在る…
こういう、妙に惹かれる光景にも出会う…エゾシカは徘徊しているが…とりあえず“中央”というような住所になっている場所も含む「街の中」である…
車で移動するような場面では、走行中に不意にエゾシカに気付いてかなり驚く場合も在るが…その辺を歩き回って出くわす分には、眼を愉しませてくれるだけのことだ…
他方、草や花等の植物は幅広く食べるようで、エゾシカが多数現れる状況に困惑も拡がってはいる…
橿原神宮(2014.07.31)
日頃暮らす稚内では、夏季でも「25℃超」は…滅多に無い…そういう場所に“過剰適応”(?)というのか、自身は“寒冷地仕様”と嘯いている「とんでもなく暑がりな男」(他方で「暑苦しい奴」とも言われるが…)となってしまっているのだが…それでも、2014年の夏に、思い付いて関西を訪ねた…
↓橿原神宮の鳥居だ…
↑現地の感覚としては「少しマイルドな暑さ」だったようだが、30℃前後の気温だった。久々に味わう空気感の中、後生大事にペットボトルの飲物を持って、しばしば水分補給をしながらゆっくりと歩いてここに至った…
久々の「30℃前後の空気感」の中でここに至ると…「ジィー!!」という蝉の声が辺りに渦巻いていた…橿原神宮は「神武天皇が即位した場所」とされる一体に築かれた神社だが…夏の強めな陽射しに浮かび上がる鎮守の森に、重厚な感じさえする蝉の声が響き、何やら「天地のエネルギーが渦巻いている?」ような気さえしたことが忘れ難い…
↓強い夏の陽射し故に、「明るい箇所」と「暗い箇所」のコントラストが大胆な感じだった…
近鉄の駅からも近く、訪ね易い場所で、何となく気に入った橿原神宮…2016年4月にも再訪してみたのだったが、何度でも訪れたい感である…
↓橿原神宮の鳥居だ…
↑現地の感覚としては「少しマイルドな暑さ」だったようだが、30℃前後の気温だった。久々に味わう空気感の中、後生大事にペットボトルの飲物を持って、しばしば水分補給をしながらゆっくりと歩いてここに至った…
久々の「30℃前後の空気感」の中でここに至ると…「ジィー!!」という蝉の声が辺りに渦巻いていた…橿原神宮は「神武天皇が即位した場所」とされる一体に築かれた神社だが…夏の強めな陽射しに浮かび上がる鎮守の森に、重厚な感じさえする蝉の声が響き、何やら「天地のエネルギーが渦巻いている?」ような気さえしたことが忘れ難い…
↓強い夏の陽射し故に、「明るい箇所」と「暗い箇所」のコントラストが大胆な感じだった…
近鉄の駅からも近く、訪ね易い場所で、何となく気に入った橿原神宮…2016年4月にも再訪してみたのだったが、何度でも訪れたい感である…
すすきの停留所の「211」(2016.04.02)
静まり返った夜の稚内駅に到着した<スーパー宗谷 3号>(2016.02.14)
鹿児島・仙巌園:島津義弘侯御着用甲冑(レプリカ)(2015.12.18)
ノシャップ停留所の“ノンステップバス”(2016.05.10)
宇治:平等院鳳凰堂(2014.08.01)
早朝の大阪駅(2016.04.05)
堺駅に停車中の<ラピート>(2015.10.31)
関西空港と関西圏内各都市との間の移動手段は色々と在る訳だが…
↓私はこの南海電車の<ラピート>が好きだ。関西空港駅と大阪の南寄りの交通結節点となっているなんば駅との間を走る列車だ…
↑何か「昔のSF」にでも登場しそうな、独特な形状なのが視ていて愉しく、乗車してみても快適だ。
この画を撮った時…天王寺から阪堺の路面電車で堺市内に入り、堺から関西空港へ移動して新千歳空港へ向かうフライトに搭乗しようとしていたのだった。
<ラピート>が堺駅のホームに現れたのを視て嬉しくなったが…「この次の列車でも間に合う…」と思い、また“特急料金”を惜しんで、この後の急行に乗車したのだった…代わりに、<ラピート>の「雰囲気が在る画」が撮れた!
↓私はこの南海電車の<ラピート>が好きだ。関西空港駅と大阪の南寄りの交通結節点となっているなんば駅との間を走る列車だ…
↑何か「昔のSF」にでも登場しそうな、独特な形状なのが視ていて愉しく、乗車してみても快適だ。
この画を撮った時…天王寺から阪堺の路面電車で堺市内に入り、堺から関西空港へ移動して新千歳空港へ向かうフライトに搭乗しようとしていたのだった。
<ラピート>が堺駅のホームに現れたのを視て嬉しくなったが…「この次の列車でも間に合う…」と思い、また“特急料金”を惜しんで、この後の急行に乗車したのだった…代わりに、<ラピート>の「雰囲気が在る画」が撮れた!
伊丹:「長寿蔵」(2016.04.05)
北海道では旭川の清酒メーカー<男山>は御馴染なのだが、<男山>という名称は「伊丹の銘酒の名跡を受継いだ」ということだった。
そんな話しを聞いていたので、「酒造業の深い歴史を有する伊丹」という場所に立寄ってみたいと思っていた。漸く実現出来た…
↓JR伊丹駅の近くにこういう場所が在る…
↑古い酒蔵を利用した施設だ…
↓永い歴史を誇る<白雪>の小西酒造が運営する施設で、中には展示コーナーが在る…
↑この種の展示!!かなり好きだ!!
↓展示コーナーの設けられている上の階から下の階を見下ろす…下の階はレストランだ…
↑何か「妙に画になる…」と少し気に入った…
現在、伊丹に本拠地を置く酒造会社は非常に少なくなってしまったそうだが…こういう「伝統産業=地域の歩み」に触れられるような場所は非常に好きだ!
そんな話しを聞いていたので、「酒造業の深い歴史を有する伊丹」という場所に立寄ってみたいと思っていた。漸く実現出来た…
↓JR伊丹駅の近くにこういう場所が在る…
↑古い酒蔵を利用した施設だ…
↓永い歴史を誇る<白雪>の小西酒造が運営する施設で、中には展示コーナーが在る…
↑この種の展示!!かなり好きだ!!
↓展示コーナーの設けられている上の階から下の階を見下ろす…下の階はレストランだ…
↑何か「妙に画になる…」と少し気に入った…
現在、伊丹に本拠地を置く酒造会社は非常に少なくなってしまったそうだが…こういう「伝統産業=地域の歩み」に触れられるような場所は非常に好きだ!