釧路駅のC11 171蒸気機関車(2016.02.14)

根室駅から移動を開始し、釧路駅に到着した…

↓隣りのホームに蒸気機関車!!
'C11 171' at Kushiro Station on FEB 14, 2016 (1)

↓<SL 冬の湿原号>が待機中だった…
'C11 171' at Kushiro Station on FEB 14, 2016 (3)

↓やや小ぶりに見えるC11だが、蒸気や煙が上がっている様子は、なかなかに迫力も在る…
'C11 171' at Kushiro Station on FEB 14, 2016 (4)
↑この列車に乗ってしまうと…計画どおりに稚内へ引揚げることが適わなくなるので、黙って見送ることに…

北海道内では、この蒸気機関車を使用したイベント列車が各地で季節毎に動いたのだったが…何やら事情で、この釧路の冬の列車だけが残ることになってしまった…残念だ…

海から望む稚内(2015.07.21)

稚内港から出るフェリー…利尻島や礼文島へ向かう場合は、北へ進んでノシャップ沖から日本海側に進む…が、サハリンのコルサコフ港を目指す場合は、真っ直ぐ北東側へぐんぐん進んで行く…

↓そんな北東の沖側へ進んだフェリーの船上からの眺望…
View from 'EINS SOYA' on JUL 21, 2015 (13)
↑市街後背の丘陵と、その奥に日本海に浮かぶ利尻山…船で北東側に進む場合にしか視られない角度の画だ…

姫路駅に到着したN700系新幹線の列車(2015.10.28)

九州を巡り、福岡から広島に夜行バスで出て、その日の夜には翌日から動き回る予定の関西を目指し、新幹線で姫路駅に移動した…

↓姫路駅のホームには“柵”が無かった…写真が撮り易い!
Himeji Station on OCT 28, 2015 (1)

ベースになっている700系と比べて、N700系は何となく長く伸びている先頭車に凹凸が在って、見栄えが好いように思う…
posted by Charlie at 06:46Comment(0)兵庫県