夜のフライトで関西空港から新千歳空港に飛び、翌朝に陸路で稚内へ引揚げようとしていた…夜の関西国際空港で、利用するフライトへの搭乗を待っていた…
↓人工島である空港の駐機場に飛行機が待機中だが…滑走路に灯されているランプと、海を挟んだ街の灯りとが「繋がっている?」かのようで、「光の海に飛行機が浮かんでいる」ように見える…
何枚か写真を撮りながら、何となく見惚れてしまった光景である…
原爆ドームの傍の広島電鉄「352」(2015.10.28)
濱森辰雄氏像(2016.06.12)
アルメリアの花(2016.06.11)
人吉駅の<肥薩線沿線観光之図>(2015.10.23)
新幹線の列車以外の、在来線で福岡県内等の九州北部から鹿児島方面へ移動するとなると…熊本県から鹿児島県の沿岸部に相当する肥薩おれんじ鉄道の列車を利用するか、日豊本線を大回りするか、さもなければ山間を通っている肥薩線を利用することになる。
これらの経路の中、肥薩線は「そこに鉄道が在ること自体が“歴史”、“地域の遺産”」という雰囲気が漂う経路だ。そうした認識の下に、魅力的な列車の運行が行われている…
↓肥薩線の主要な駅である人吉駅のホームには、こういう案内図が在る。一寸見入ってしまう感じだ…
この画を撮った時には、熊本から<SL人吉>に乗って人吉に着き、<いさぶろう>、<はやとの風>と乗り継いで鹿児島中央に向かったのだった…
何度かこの「人吉駅を経る肥薩線」を絡めて九州を縦断しているが…時々「妙に懐かしい…」という感じになる場所だ…
これらの経路の中、肥薩線は「そこに鉄道が在ること自体が“歴史”、“地域の遺産”」という雰囲気が漂う経路だ。そうした認識の下に、魅力的な列車の運行が行われている…
↓肥薩線の主要な駅である人吉駅のホームには、こういう案内図が在る。一寸見入ってしまう感じだ…
この画を撮った時には、熊本から<SL人吉>に乗って人吉に着き、<いさぶろう>、<はやとの風>と乗り継いで鹿児島中央に向かったのだった…
何度かこの「人吉駅を経る肥薩線」を絡めて九州を縦断しているが…時々「妙に懐かしい…」という感じになる場所だ…