札幌駅のホーム(2012.12.02) 2017年12月02日 駅 鉄道 JR北海道 X100F ↓右に<快速エアポート>の721系電車…左に多分<スーパー北斗>のキハ261系の新しい塗装のモノ…↑何か、酷く「札幌駅らしい」感じがする…“出力低下”な状況で、稚内・札幌間の移動…思ったよりもエネルギーを要した…
<カムイ>:旭川駅(2017.12.02) 駅 鉄道 JR北海道 X100F ↓この銀色のタイプの789系電車!少し暫くぶりに視掛けた気がする…↑積雪の中を行き交っている風情に溢れている感じだ…↓この列車が待機していて、隣のホームにディーゼルカーが覗くような感じ…「旭川駅らしい」ような気がする…何やら雪が酷くなった時間帯が在る区間が在ったとかで、一部の普通列車が運休してしまっていた…結果、この列車は酷く混み合った…早くから座席は確保していたので、ゆっくり座って札幌まで移動出来たが…
“ノースレインボー”による<サロベツ>:旭川駅(2017.12.02) 駅 鉄道 JR北海道 X100F ↓旭川駅に列車が到着した…↑後尾側の跳ね上がった雪が付着している辺りだ…「稚内→札幌」の移動では、旭川駅で札幌行の列車に乗り換えるのだが…「車輛の不具合」で「本来の指定席」が使用不可…適当に待機中の列車の自由席を利用となったが…非常に混み合っていて座席が埋まっていたので…別なホームで出発準備中だった「次の列車」で札幌へ移動した…
“ノースレインボー”による<サロベツ>:稚内駅(2017.12.02) 駅 鉄道 JR北海道 X100F ↓未だ暗い朝の稚内駅…旭川へ向かう特急列車が現れた…↓キハ183系の“ノースレインボー”である…何か、何時ものキハ261系が不具合だというので現れた“代車”である。この“ノースレインボー”は、こういう“代車”や臨時列車に用いられている…今日は順調に走っていたが、士別駅での「擦れ違い」の際、北上中の列車が遅れてしまって10分程待つ羽目になり、旭川駅到着は15分程度遅れてしまった…