鹿児島中央駅の駅ビル…地下のフロアに飲食店街が在り、「少しだけ遅い昼食」を愉しむこととした…霧島神宮を訪ねようと始発の普通列車に乗り、1時間15分程も歩いて霧島神宮を訪ね、鹿児島中央駅へ引揚げる途次に鹿児島神宮にも立ち寄った日であった。色々と飲物は頂いたが、前夜から食事らしい食事も摂っていなかった…
そういう訳で食事を摂っていた時に…「この並びに“アレ”を出す店が…デザートに頂こう…」と思い付いた…食後に寄り道…
↓「上から視ると“顔”になっていますから…」と店員さんの口上…これが思い付いた“アレ”である…
↑鹿児島の少し知られたデザート…かき氷の<しろくま>である…
<しろくま>は練乳等を使ったシロップをたっぷりと点けたかき氷で、フルーツ等も入るというモノだ…命名の由来には諸説在るようだが…立寄った店では「上から視ると“顔”」という説を採用している様子だ…
こういうようなモノ…非常に好い!!
福岡空港(2018.11.29)
「今般の旅は…九州上陸へ!!」という想いも込め、「北海道へ引揚げる交通の確保」という段階で「福岡・新千歳(札幌)の航空券」というモノを、価格が安価であったということも在って、確りと確保していた…
福岡市内よりも「一段階は安価?」と思えた料金に惹かれ、鳥栖駅傍に宿を取った…鳥栖駅から快速列車で40分程…博多駅に着き、地下鉄で空港へ向かう…地下鉄の乗車時間よりも、博多駅で「JRから地下鉄へ乗換える」という動きの方が、余程時間が掛かる…福岡空港は「日本一便利!!」と言っても過言でもないような気がする…
その福岡空港で…何やらボーディングブリッジが無い場所に搭乗機が駐機ということで、空港の搭乗口と言うよりも「バスターミナルの待合所」のやや規模が大き目な場所のような感じの場所に入り、バスに乗って搭乗機に向かって乗り込んだ…
↓機体後方の窓側…最近気に入っている辺りに陣取ってみれば、こんな様子が視えた…
↑滑走路での発着機…滑走路を使う順番待ちで移動中の飛行機…何やら「行列」の様相だ…
↓やがて搭乗機も動き、「行列」に加わる…窓から視える様子も変わる…
↓視えていた飛行機が離陸した…
↓程無く、搭乗機も滑走路へ近付き…「FUKUOKA」という看板を掲げたターミナルも視えた…
そして好天な空へ搭乗機は上がって行った…
何時も…「もう1日や2日…」と思いながら旅先から引揚げる…或いはそういう程度が「丁度好い」のか?空港を利用するか否かはどちらでも構わないが…何れまた九州上陸は果たしたい…
福岡市内よりも「一段階は安価?」と思えた料金に惹かれ、鳥栖駅傍に宿を取った…鳥栖駅から快速列車で40分程…博多駅に着き、地下鉄で空港へ向かう…地下鉄の乗車時間よりも、博多駅で「JRから地下鉄へ乗換える」という動きの方が、余程時間が掛かる…福岡空港は「日本一便利!!」と言っても過言でもないような気がする…
その福岡空港で…何やらボーディングブリッジが無い場所に搭乗機が駐機ということで、空港の搭乗口と言うよりも「バスターミナルの待合所」のやや規模が大き目な場所のような感じの場所に入り、バスに乗って搭乗機に向かって乗り込んだ…
↓機体後方の窓側…最近気に入っている辺りに陣取ってみれば、こんな様子が視えた…
↑滑走路での発着機…滑走路を使う順番待ちで移動中の飛行機…何やら「行列」の様相だ…
↓やがて搭乗機も動き、「行列」に加わる…窓から視える様子も変わる…
↓視えていた飛行機が離陸した…
↓程無く、搭乗機も滑走路へ近付き…「FUKUOKA」という看板を掲げたターミナルも視えた…
そして好天な空へ搭乗機は上がって行った…
何時も…「もう1日や2日…」と思いながら旅先から引揚げる…或いはそういう程度が「丁度好い」のか?空港を利用するか否かはどちらでも構わないが…何れまた九州上陸は果たしたい…