↓財布の中に残っていた、各地の列車を利用した場面の切符だ…11月24日から11月30日のモノである…
↑改札口の“自動”ではない駅員さんが居る場所で「記念に切符が欲しい」と申し出れば、“無効”とか“乗車記念”というスタンプを押して、その切符を頂くということが出来る…その方式で、何となく貯まった券だ…
左下…成田空港で求めた、北九州まで行く乗車券と特急券等である…
右下…小倉駅から、宿を取った別府へ向かった際の券である…
真中は<ぐるっと九州きっぷ>だ。3日間、JR九州の普通列車は乗り放題…そして別途特急券を求めれば、在来線特急と博多・鹿児島中央間の新幹線の列車にも乗車出来る。左上が求めた特急券等である…
右上側は、福岡空港から新千歳空港に入った後の稚内までの列車で利用したモノである…
結局…JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州、JR北海道の各社の列車に乗車したという形になる…
こういうような具合に、近年の旅行の際の切符は存外に保存している…全く「だから?」という話しなのだが…
415系電車とキハ47系ディーゼルカー:隼人駅(2018.11.27)
噴水…:長崎 <諏訪神社>(2018.11.28)
721系電車:早朝の旭川駅(2018.12.12)
稚内から札幌へ出る場合…旭川に至ると、何となく「2/3」とか「3/4」の行程を終えたような…気がする…
そういうことも在って、何となく夕刻から夜で旭川に至り、サウナも付いた大浴場が自慢の宿が「時季の故」で簡単に予約出来て安価に利用可能だったので利用し、「朝から札幌へ向かう」ということにした…
↓早朝の旭川駅…「札幌方面へ向かう普通列車」としては始発ということになる列車だ…
6時28分に旭川駅を発つと…途中の奈井江駅や江別駅で特急列車の通過待ち、岩見沢駅での「増結作業」という少しだけ長い停車も在るが、8時58分には札幌駅に到着である…個人的には「懐かしい…」というエリアも通り抜け、また乗客の入れ替わりも多い区間で、途中から混み合うことも在り、2時間半の乗車時間は然程苦にならない…
↓以前にも、この「札幌方面へ向かう普通列車」としては旭川駅からの始発となる列車に乗車したような記憶が在るのだが…久し振りに乗車した…
そういう訳で…無事に札幌へ入って、旭川駅で撮った写真を整理していた訳だ…
そういうことも在って、何となく夕刻から夜で旭川に至り、サウナも付いた大浴場が自慢の宿が「時季の故」で簡単に予約出来て安価に利用可能だったので利用し、「朝から札幌へ向かう」ということにした…
↓早朝の旭川駅…「札幌方面へ向かう普通列車」としては始発ということになる列車だ…
6時28分に旭川駅を発つと…途中の奈井江駅や江別駅で特急列車の通過待ち、岩見沢駅での「増結作業」という少しだけ長い停車も在るが、8時58分には札幌駅に到着である…個人的には「懐かしい…」というエリアも通り抜け、また乗客の入れ替わりも多い区間で、途中から混み合うことも在り、2時間半の乗車時間は然程苦にならない…
↓以前にも、この「札幌方面へ向かう普通列車」としては旭川駅からの始発となる列車に乗車したような記憶が在るのだが…久し振りに乗車した…
そういう訳で…無事に札幌へ入って、旭川駅で撮った写真を整理していた訳だ…