ライブ!! 松山隆宏 タンク宮本 アンドレイ・メリニチェンコ at <お天気屋> (2019.03.04)

↓バヤンを演奏するアンドレイ・メリニチェンコ…
on 04-03-2019 at 'OTENKIYA', Wakkanai (50)

↓ユジノサハリンスクからやって来る稚内の人気者<ルースキー・テーレム>のリーダー…明らかに何時ものステージと違う場所で、何やら力が入った演奏…
on 04-03-2019 at 'OTENKIYA', Wakkanai (70)

↓実はこういう状態で演奏している…
on 04-03-2019 at 'OTENKIYA', Wakkanai (2)
↑中央のアンドレイ・メリニチェンコの右側がシンガーソングライターでフォークギターを演奏する松山隆宏、左側が様々な演奏活動を展開するベース奏者のタンク宮本…「稚内限定トリオ」という感である…

↓松山隆宏さんは、文字どおりに「全国各地」を巡ってライヴ活動を展開しているフォークシンガー…
on 04-03-2019 at 'OTENKIYA', Wakkanai (16)

↓頻繁にコンビを組んでいるベース奏者のタンク宮本…
on 04-03-2019 at 'OTENKIYA', Wakkanai (46)

2人は稚内にも、かなり永い期間に亘って何度もやって来ている…

既に7年程も経ったそうだが、松山隆宏は稚内で公演中であったアンドレイ・メリニチェンコと知り合った…以来、<ルースキー・テーレム>の稚内公演の時季に稚内で再会することを互いに愉しみにする「善き音楽仲間」となって行った。

フォークギターとバヤン、加えてエレキベースの合奏で歌とコーラス…そういういうスタイルを試行し、ライヴにアンドレイ・メリニチェンコが「友情出演」で、3人の見事なパフォーマンスを披露というのが“恒例化”した。

回を重ねる都度、アンドレイ・メリニチェンコ参加の演奏曲は少しずつ増え、昨日のライヴでは計6曲を演奏した。何れも「バヤンによる見事なアレンジの伴奏」が加わり、松山隆宏が演奏を続けている各楽曲がより豊かな音となっている。

3人は互いに外国語が得意ということでもない。が、「音楽」という「最高の共通語」が在って、友情を育んでいる訳だ。

↓ライヴの後…好い笑顔の3人…
on 04-03-2019 at 'OTENKIYA', Wakkanai (6)

稚内は、旅する人達が互いに出会い、友情を育んで行くような場所と言えるかもしれない。ユジノサハリンスクからやって来たアンドレイ・メリニチェンコ、普段は東京都内在住であるという松山隆宏、旭川市内在住であるというタンク宮本という、音楽に携わる、互いに遠くに居る3人を結びつけたのが稚内だ…

<ルースキー・テーレム>稚内公演から…(2019.03.03)

「ユジノサハリンスクからやって来る稚内の人気者」という趣きの<ルースキー・テーレム>…ロシアの伝統的な楽曲を中心に、色々とアレンジをして「普通なポピュラー音楽」として愉しく聴くことが出来る音楽を披露するグループだ…そして舞踏の部門も在って、ステージではダンスパフォーマンスも在る…

↓連日2回の公演…稚内公演はかなりの頻度で行われている…
03-03-2019 vol02 (10)
↑午後5時開演の方から…渋い感じだ…

↓椅子取りゲームのような動きのダンスが面白かった…
03-03-2019 vol02 (17)

↓<ルースキー・テーレム>は、基本的に4人の女性ヴォーカルが動きながら合唱をするステージである…
03-03-2019 vol02 (35)

↓午後6時開演の方は、衣装も選曲も変わる…
03-03-2019 vol01 (28)

↓アコーディオンの独奏にタンバリンという場面が在るのだが…これが気に入っている…
03-03-2019 vol02 (84)

何れにしても…彼らの公演は好い!!

近鉄名張駅(2019.02.24)

名古屋を発ち…伊勢中川駅で列車を乗換え、名張駅に至った…

少し懐かしいような感じの特急列車の車輛…駅に着く都度「1号車から4号車は扉が内側に開きます。1歩下がって御待ち下さい」という録音の車内放送が流れた…乗車時には別段に気に留めなかったが…下車する時に様子を視れば、本当に扉が車内側に静かに開いた…

↓右の特急から下車し、左の急行に乗車した…
24-02-2019 Nabari Station (3)

↓特急が先に発車した…
24-02-2019 Nabari Station (7)

↓それを追うように、急行も間もなく発車である…
24-02-2019 Nabari Station (5)
↑急行は、途中までの各駅に停車し、大阪が近くなると一部の駅に停車せずに進む…文字どおりに“急行”となる…

三重県と奈良県との境界のような山間部に在る名張…休日の午前中で、何となく長閑な感じだった…
posted by Charlie at 07:00Comment(0)三重県

“近鉄特急”…:近鉄名古屋駅(2019.02.24)

“名鉄名古屋駅”に着いて、案内表示に従って“近鉄名古屋駅”を目指したが…同じ地下駅で、名鉄の改札口を出て程無く、近鉄の券売窓口や改札口が姿を見せた…前日に、新幹線の列車で名古屋駅に着いた後に地下鉄の駅を探した際に随分と歩いたので、何やら拍子抜けだった…

↓愛知県内、三重県内、更に奈良県内や大阪府内へ通じる長大な路線網を持つ近鉄の「東端のターミナル」である近鉄名古屋駅は、何やら「地下の大きな秘密基地」のようで、様子を眺めるのが愉しい…
24-02-2019 at Nagoya (20)
↑乗車することにした特急列車が入線して来るところだ…

乗車券と特急券を窓口で求めた…

「桜井へ行きたい。大阪へ向かう特急に乗せてもらって、名張に出て、そこで乗換えると行けると聞いた…」と窓口の係員に向かって切り出した…「この後の直ぐに出る大阪方面の特急は名張に停車しない。伊勢中川での乗り換えで名張に向かい、名張で乗換て桜井に向かうようになる」ということだった。その形で発券をお願いし、購入した訳である…

係員に尋ねられる。「禁煙席ですか?」とである。「お訊ね頂くということは?喫煙席も?在る?」と返せば「ございます…」である。「では!!」とお願いした。5輛編成の列車で、5号車は車輛の一隅に“コーナー”が在る、一部の新幹線の列車に在るようなパターンらしい。1号車…これは「往年」のスタイル…「御席でどうぞ…」である!私はその1号車を御願いしてみた…

こういうような、駅の窓口の係員とのやり取りで必要な切符を入手して、列車に乗るという感じ…「鉄道で旅をしている…」という風情が強く漂う感じだ…

↓宇治山田へ向かう列車に乗り、伊勢中川で乗換えることになる…
24-02-2019 at Nagoya (23)

↓指定席なので、慌てて乗車するまでもない…一寸ゆっくり、乗車する列車の写真も撮った…
24-02-2019 at Nagoya (25)

↓乗り継ぐ2本の列車に関して、発着時刻や指定席が印字された特急券が在って、乗車券とセットで持って乗車することになる…
24-02-2019 at Nagoya (28)

↓こういう「往年」のスタイルが「在り」な車輛である…
24-02-2019 at Nagoya (29)

関西方面へ向かう場合…「敢えて名古屋に上陸して近鉄の列車に乗る」というのも一興かもしれない…そんなことを考えながら、遠慮なく煙草を点け、車窓を愉しみながら伊勢中川へ向かった…
posted by Charlie at 08:12Comment(0)愛知県

マンホールの蓋…:奈良(2019.02.24)

頻繁に寄るでもない他所の街で…辺りを歩き回る時に、何気なく足下を視て気になる場合が在る…

↓マンホールの蓋に、「地域らしさ!」ということで、色々と工夫をした図柄が施されている場合が存外に多く、それが何か面白いのだ…
24-02-2019 Nara City (3)
↑奈良の街中…奈良公園の鹿が登場している…

こういう所に鹿が…大事にされているというのか、親しまれているということなのであろう…「稚内のエゾシカ」がこういう扱いになるようには思えないので、何となく面白いと思った…
posted by Charlie at 06:51Comment(0)奈良県

名鉄名古屋駅…(2019.02.24)

熱田神宮に立寄ってから名古屋駅に出ようとした…

地下鉄は乗換が途中で必要になるが、名鉄であれば神宮前駅から真直ぐに名古屋駅に出られる…

↓で…名鉄の名古屋駅にアッサリと到着した…
24-02-2019 at Nagoya (19)
↑名古屋駅手前で減速しながら、何やら慎重にこのホームに入ったのだった…

左側から写真を撮っていることになるが…こちらの側に、名古屋駅で下車する乗客―自身も含む…―が出て、画の右側で、名古屋駅から乗車する乗客が待機している。間もなく乗車し、安全確認をして発車だ…

名古屋圏に広い路線網を有している名鉄の中心的な駅である筈だが、存外にコンパクトで、少々驚かされた…

軌道がホームに挟まれたようになっていて、「下車する乗客が動く側」と「乗車する乗客が動く側」というように分けている例は、色々な場所で見受けられるような気がするが、意外に好いかもしれない…北海道内では出くわさないような気がする…
posted by Charlie at 00:17Comment(0)愛知県

大楠…:熱田神宮(2019.02.24)

↓こういうモノに出くわすと…只管、驚いて見上げて、少々ぼんやりとしてしまう…熱田神宮の境内だ…
24-02-2019 at Nagoya (10)
↑「弘法大師御手植えと伝えられる」というようなことでもあるらしい、一際大きな木で、樹齢千年以上と見受けられるらしい…

「弘法大師」?平安時代初期の僧「空海」のことだ…空海は744(宝亀5)年生まれで、835(承和2)年に御遷化されているそうだ。後年、「弘法大師」との諡号が贈られたようだ…

弘法大師は、その生涯で随分と方々へ旅もしたようだが…この熱田神宮の辺りにも立ち寄っているのだろうか?

↓「弘法大師御手植え」の真偽はともかく、御存命であった、例えば「西暦820年頃」というような時期に植えられた楠であれば…概ね1200年の年月を生きた大木ということになる…
24-02-2019 at Nagoya (9)

こういうような、想像し悪い程度に古い時代からの生命を現在にまで伝えている古い大木のようなモノに出会うのは興味深いことだ…
posted by Charlie at 10:55Comment(0)愛知県

栄駅…:名古屋の地下鉄…(2019.02.24)

名古屋の地下鉄路線の中、<名城線>は「地下を走る大きな環状線」ということで一寸面白い。

駅に入って列車を利用しようとすれば…「右回り」とか「左回り」と言っている。「不慣れで右も左もよく判らないのだが…」と思えば、何となく目立つ駅の名前が示され、その方向へ向かうということになっている。

↓「上陸後第一夜」を明かした名古屋の宿は栄駅が最寄だった…ホームで地下を廻っている列車を待つ時の雰囲気だ…
24-02-2019 at Nagoya (3)
↑金山駅の先、神宮西駅に向かおうとした…「左回り」と言っている列車に乗った…

列車内に路線図が在って、前夜は市役所駅に向かおうとして「右回り」と言っている列車に乗ったことを思い出していた。

そして気付いた。環になっている路線図を手に、自身が列車に乗る駅を上にすると…確かに「右か?左か?」で環の中に在る各駅の方向を定めることが出来る訳である。栄駅を上にすれば、市役所駅は確かに右で、神宮西駅は確かに左だ…

今般…「やや縁が薄いか?」と思いながら名古屋に寄り道をして、やや不慣れな地下鉄を利用してみた。「土日で更に安い」という1日乗車券も好いので、また立寄る機会が在れば、この名古屋の地下鉄に親しんで方々に寄ってみたい感だ…
posted by Charlie at 10:36Comment(0)愛知県

<9006>=阪急9000系:梅田駅(2019.02.28)

↓梅田駅で待機中の阪急の列車だ…
28-02-2019 Umeda Station (1)
↑神戸へ向かう…画で視えている側から乗客を降ろし、反対側から乗客を乗せる。この後、間もなく画で視えている開いている扉は閉じた…

↓行き止まり式ホームなので、真正面から車輛を眺めてみた…
28-02-2019 Umeda Station (2)

この9000系…2006年から運用されているモノだという。8輛編成の電車で、11編成が在籍しているという。神戸線と宝塚線とで運行されているそうだ…中はロングシートになっている。

今般、阪急の梅田駅に関しては、神戸空港へ向かう際に三宮に出ようとして1回利用しただけに留まった…この阪急の梅田駅については、視る都度に「また行きたい…」と思わせる雰囲気が在る…
posted by Charlie at 22:24Comment(0)大阪府

旧 浜寺公園駅 駅舎(2019.02.27)

↓古色蒼然たる趣な建物だ…
27-02-2019 Sakai, Osaka pref (25)
↑南海の駅だったという建物である…現在は駅としては使用されておらず、「旧駅舎」と言わなければならないであろう…

1897(明治30)年に浜寺公園駅が開業し、1907(明治40)年に木造平屋建の駅舎が建てられたというが…その駅舎が写真の建物なのだ…

↓南海の軌道や道路を立体交差化するというような整備が進む中、駅を新しいモノに切り替える必要性が生じたというが…「大切な文化財になっている建物を保存して伝えるべきである」という声が高まり、所謂“曳家”で「建物を丸ごと移動」ということをして現在の位置になったのだそうだ…
27-02-2019 Sakai, Osaka pref (28)

実は…JR鳳駅前でタクシーに乗り、「阪堺の電車に乗ることが出来る手近な場所へ…」と運転手さんに尋ねると、浜寺公園であることが判った。千円前後で着くということで乗車し、移動の道すがらに運転手さんが、この有名な建物について話題にしていたのだった。

↓中にはカフェが設けられて営業中だが、地域の人達が集まることが出来るような場所が目指されているようだ…
27-02-2019 Sakai, Osaka pref (29)

「築110年」というような按配の建物で興味深いが…今般は「目指して視に行った」ということでもなく、「偶々至った」という按配でこれに出会った。思い出すと、以前に阪堺の電車に乗って沿線をチョロチョロしたことが在って、その時も浜寺公園には至った筈だったが、この建物は近くで視なかった…今般は「引き合わせて頂いた…」というような感だ…

「1907年に建って、2019年現在、大切にされている」という建物がこうして在る訳だが…例えば「2019年に建った建物が、2121年頃に大切にされている」ということになるであろうか?不意にそんなことを想わないでもなかった…
posted by Charlie at 14:46Comment(0)大阪府

<1001>:阪堺電気軌道(2019.02.27)

↓<浜寺公園>で出発に向けて待機中の路面電車だ…
27-02-2019 Sakai, Osaka pref (20)
↑大阪と堺の両市を結ぶ路線の電車だが、<浜寺公園>は堺市側の起点・終点ということになる…

↓阪堺の電車に関しては、“併用軌道”で路面電車になっている部分と、“専用軌道”の部分とが混在しているが…
27-02-2019 Sakai, Osaka pref (21)
↑<1001形>と呼ばれる電車は3編成在る…これは2013年登場の最初の編成で1001号だ…緑茶のイメージで緑色が配され、<茶ちゃ>という愛称が付いている…

所謂「超低床」の車輛…多くの人に優しい感じだ…堺市が支援をして導入され、3編成が活躍中だ…今回は乗車しなかったが、これを視られると、何となく嬉しい…
posted by Charlie at 12:03Comment(0)大阪府

<いちご大福>:奈良(2019.02.24)

朝早くに名古屋の栄を発ち…熱田神宮を経て近鉄の列車で移動して奈良県内の桜井に至り、大神神社(おおみわじんじゃ)に立寄ってからJRで奈良市内に北上…奈良から近鉄の列車を利用して枚岡神社を往復した…そこから、とりあえず宿にチェックインしようと、奈良の三条通を歩いた…

その三条通で…何やら眼に留めたモノが在って…

↓確りと求めて、チェックインした宿の部屋で確り頂いた…
24-02-2019 Nara City (32)
↑奈良県内の“いちご”を使用したという<いちご大福>である…

三条通で、何やら女性がスタンドのような場所で販売しているのが眼に留まった…買い求めている人達が何人か見受けられたが、私もお願いしてしまった…左から普通のモノ、真ん中がヨモギ餅で、右が“いちご”の大きなモノだ…

打っていた女性に尋ねると、奈良県内では“いちご”のハウス栽培を盛んに行っていて、2月は大量に“いちご”が出荷される時季なのだそうだ…

「千円札で釣銭…」というような範囲で…甘酸っぱい新鮮な“いちご”と、仄かに甘い餡が入った柔らかい餅の<いちご大福>を3つも…素敵だ!!動き回る中で、「甘いモノ」というのは好い…

これを頂き、一寸出た…春日大社を訪ねてみたのだった…
posted by Charlie at 07:40Comment(0)奈良県

<激辛味噌チャーシュー>(大盛)…(2019.02.28)

稚内からサハリンへ、新千歳空港・ユジノサハリンスクの空路を用いるということに関して、「例えば東京から茨城県や栃木県へ向かうのに、“名古屋へ行って飛行機に乗りなさい”という次元の話しになる。理不尽!」と名古屋を引き合いに出す…

神戸空港から新千歳空港に無事に着き、“名古屋”に相当する稚内を目掛けて北上だが…東京・名古屋間のように「何も考えずに駅に入って新幹線の列車に乗る」というような、便利で速い移動手段が在るでもない…何となく気に入っている移動経路は…札幌を経て旭川に入り、旭川で夜を明かして、朝の列車で稚内へ向かうという感じだ…

その経路で移動を開始した…旭川へ向かう際、先行していた列車が「鹿との衝突による車輛点検」という羽目に陥ったらしく、旭川駅の手前の深川駅で少々長く停車し、18分間程の延着で旭川入りである…

旭川では何度も利用している宿を押さえて、「雪が少ない?!」と少々驚きながら、何となく昭和通に面した宿へ向かったのだが…「?」と思った…「あんな場所にラーメン店?」と気付いた訳である…

とりあえず…宿の部屋で、酷い空腹―大阪の宿で朝食を頂き、神戸空港のカフェでサンドイッチを頂いたが…他に食事は摂っていなかった…―と眠気を覚えた…

手近に…「あんな場所に?」と気付いたラーメン店で何か頂いて、直ぐに休んでしまうことにした…

↓頂いてみたのが、こういうラーメン…デカい丼で出て来た…
28-02-2019 night at Asahikawa (2)
↑強烈な“唐辛子色”が加わったスープ…大きなチャーシュー…

“紙エプロン”を使って、そこに多少撥ねるスープや汗が付く感じで…ガツガツと…もやしや「真直ぐ」な感じの麺が、「本当に!」辛い味噌味スープと絡まる…チャーシューは「口の中で蕩ける」感じの脂身が…

辛味が少しばかり「刺さる…」という感ではあったが…かなり温まった…

↓「旭川の街角」という風情で、昭和通に面した宿の目の前だった…
28-02-2019 night at Asahikawa (1)

この店に寄った後、宿に引揚げて、本当に直ぐに休んでしまった…そして迎えた未だ暗い早朝に…何となく起き出してしまった…