月と<211>:狸小路停留所:札幌の路面電車(2019.08.11)

四丁目交差点辺りから、ススキノ方向へ南下するコースを歩いた…歩道に沿って路面電車の軌道が敷設されている…少し前に交差点で視掛けた<211>が去って行った…

↓そして狸小路停留所辺りに至り、また<211>を視掛けた…
11-08-2019 at Sapporo vol02 (95)
↑やや長い信号待ちも在るので、ゆったりと乗降…或いは乗客待ちという感で停車していた路面電車だが…遠くに薄目な雲に霞んだ月が視える…停留所に設えられた壁が、街の灯りを跳ね返している様子も見受けられる…

何か…好い感じの光景だ…

夕刻の札幌駅…(2019.07.29)

大概の列車は、正直に時刻表掲載の時刻に発車する訳で、指定席でも確保しているのであれば、「駆け込み乗車は御遠慮下さい!危険です!」と注意喚起の放送が流れない程度の、発車間際にホームに駆け付けて乗車するというのでも差し支えない…が…慌ただしいので、個人的にはそういうことは殆どやらない…少し早めに駅に入って、行きかう車輌を眺めるなどして過ごすことを寧ろ好む…

今般も…稚内へ向かう列車に接続する旭川行の列車が姿を現す前にホームに出てのんびりしていた…

↓夕刻の札幌駅では、方々から到着の列車や、方々へ向かう列車が続々と現れ、各ホームが埋まっている様子が見られる時間が長めだ…
29-07-2019 Sapporo Station in evening (12)
↑右側から…731系電車、733系電車、785系電車、733系電車という各型式の車輌だと思う…

右から3本目の785系電車は、近年は数を減らしている型で、出くわす機会は少ないように思えるので、何となく注目してしまった…

↓そのうち、待機中の列車は静かに発車する…
29-07-2019 Sapporo Station in evening (17)

札幌駅では、電気で動く車輌が多く、発車は静かだ…ディーゼルカーの場合はエンジンが唸るような音を発するのだが…北海道内では(「電気で動く車輌」という意味の)電車が多数派を占めている区間は、鉄道の延長から考えると少数派かもしれない。が…列車運行本数という観点では、大きな割合を占めているかもしれない…

何となく余計なことも考えてしまうが、駅のこういう様子を眺めるのは悪くない…