<カムイ>:789系電車:旭川駅(2019.11.10)

旭川駅に至り、所用のために札幌へ向かうということになれば…価格の安さでは都市間バスであろうが、特急列車に乗るのが速い。そして往復なら割引の<Sきっぷ>も在る…

ということで、別段迷うまでもなく往復割引の<Sきっぷ>を入手して、特急列車で札幌駅に向かうことにした…

旭川・札幌間の特急列車は、概ね30分に1本程度の運行で、一部に1時間程度の間隔が開いているという感なので、「深く考えずに旭川駅で発車案内を何となく視て…」という具合で利用可能だと思う。乗車時間は1時間半にやや満たないという程度だ…

↓そういう流儀で「次の列車…」とホームに出てみれば、待機していたのはこれだった…
10-11-2019 Asahikawa Station (3)
↑「クールな外観」だと思う…<カムイ>だ…

<カムイ>は789系電車だが、函館から移って来た同じ789系電車の<ライラック>と少し仕様が異なる。

<ライラック>は6輌編成で、3輌が指定席、残る3輌が自由席だ。対して<カムイ>は1輌が指定席である他、4輌は自由席である。

↓発車まで間が在った…座席を自由席車内に確保し、とりあえずホームで車輌を眺めて一息…
10-11-2019 Asahikawa Station (6)

↓最近では、この仕様の789系電車が札幌・室蘭間の<すずらん>にも使用されているが…この仕様の789系は旭川・札幌間が似合うように思う。この仕様が初登場した区間で、眼に馴染んでいるということなのだとは思うが…
10-11-2019 Asahikawa Station (11)

旭川・札幌間では、最近は<ライラック>の比率も高く、何となく<カムイ>に出くわす機会が減っているような気がする。この仕様のクールな外観が気に入っているので少し寂しい…そういう訳で、これに乗車する機会が生じると気分が弾む。その弾む気分で札幌まで出たのだった…

キハ150ディーゼルカー…:旭川駅(2019.11.10)

↓美瑛駅を出た列車が旭川駅に到着…
10-11-2019 Asahikawa Station (1)
↑特段に急ぐでもないので、とりあえず列車を眺めて一息…

↓他の線区でも同型車輌が活躍してはいるが…このキハ150ディーゼルカーに関しては「富良野線」のイメージが強い…この車輌の形を思い出すと、旭川駅の様子も併せて思い出すという感じだ…
10-11-2019 Asahikawa Station (2)

また何時か…この気に入っているディーゼルカーに乗って、気に入っている地域である美瑛を訪ねてみたい…そんなことを思いながら、所用のために向かう札幌へ出る段取りを考えていたのだった…