旭川駅から稚内駅へ向かう列車に乗車するまでの間…旭川駅に程近い、気に入っているカフェで過ごすこととした…
↓「重過ぎない夕食」ということで…多分「(一日中供してはいるが)朝食向け…」に設定されたのであろうメニューを御願いしてみた…
↑フレンチプレスで淹れる美味い珈琲との組み合わせで、野菜とパンを頂いた訳である…パンの香ばしい感じが心地好く、美しく盛られた皿でもあり、頂く前に何となく眺め入ってしまった…
↓野菜から頂いた…野菜の後にベーコンとパンという順番…最近、気に入っている順番だ…
↑旭川では定評在るパンであるようで、パンが酷く美味い!!
最近は、こういうような「重過ぎない…」というモノを少しずつ頂くという具合が、何となく程好く感じられるようになって来た…嘗てのように「大量に!」ということにはなり悪い感だ…
<大雪>…:キハ183系ディーゼルカー:旭川駅(2020.07.22)
残念ながら乗車した経過が無い列車であっても、何度か視掛けて「気になっている…」という例は在ると思う。
↓そういう「気になっている…」という例の一つだ…
↑旭川・網走間を往来する列車である。そして列車は、近年では数が減っているキハ183系ディーゼルカーなのだ…
この時は…小樽や札幌で所用を足し、旭川に寄ってから稚内へ引揚げようと考えていた時で、小樽から札幌を経て旭川に至った時に画の列車を視掛けたという経過だった…
随分以前、札幌・旭川間を移動しようとしていて、このキハ183系ディーゼルカーによる「網走行」が運行する時間帯だったので乗車したということが在ったような気がする。自由席が少ない編成なので、札幌・旭川間の自由席が酷く込み合っていたという記憶も在る…
近年、網走へ向かう列車も、稚内へ向かう列車と似たような方式で、旭川との間を往来する列車を主流にするようになっていて、旭川・札幌間は両都市間を盛んに行き交う列車に乗換えるというようになっている…旭川・札幌間と、旭川・稚内間や旭川・網走間は乗客の数等が大きく違う感なので、乗換方式は合理的かもしれない。
↓この<大雪>を何となく眺め、「こういう様子が眺められるのは、この先?」と考えてしまった…
キハ183系ディーゼルカーは年季が入っている車輌で、より新しい車輌よりも速力に劣ってしまうらしいが…それでも昔ながらの「列車らしい!」という外観は意外に好きだ…
↓そういう「気になっている…」という例の一つだ…
↑旭川・網走間を往来する列車である。そして列車は、近年では数が減っているキハ183系ディーゼルカーなのだ…
この時は…小樽や札幌で所用を足し、旭川に寄ってから稚内へ引揚げようと考えていた時で、小樽から札幌を経て旭川に至った時に画の列車を視掛けたという経過だった…
随分以前、札幌・旭川間を移動しようとしていて、このキハ183系ディーゼルカーによる「網走行」が運行する時間帯だったので乗車したということが在ったような気がする。自由席が少ない編成なので、札幌・旭川間の自由席が酷く込み合っていたという記憶も在る…
近年、網走へ向かう列車も、稚内へ向かう列車と似たような方式で、旭川との間を往来する列車を主流にするようになっていて、旭川・札幌間は両都市間を盛んに行き交う列車に乗換えるというようになっている…旭川・札幌間と、旭川・稚内間や旭川・網走間は乗客の数等が大きく違う感なので、乗換方式は合理的かもしれない。
↓この<大雪>を何となく眺め、「こういう様子が眺められるのは、この先?」と考えてしまった…
キハ183系ディーゼルカーは年季が入っている車輌で、より新しい車輌よりも速力に劣ってしまうらしいが…それでも昔ながらの「列車らしい!」という外観は意外に好きだ…
<カムイ>…:札幌駅(2020.09.07)
列車に乗車しようと駅で列車を待つ時…列車の先頭側で待ち、その先頭側に真直ぐ列車が入って来る様子を眺めるというのが何となく気に入っている…
札幌駅から旭川駅へ向かおうと、乗車すべき列車を待っていた…
↓列車が到着するので注意喚起という旨の放送が流れ、列車が姿を見せた…
↓789系電車の先頭車…形状が美しいと思う…
↓外の光が降り注ぐようになる箇所が在って、何となく車輌が美しく見える…
↓停止位置が近付いて減速する…
789系電車による特急列車は<ライラック>と<カムイ>が在るが、これは<カムイ>である…
↓<カムイ>が発車に向けて待機している様子は、何度視ても、何回視ても美しいと思う…
<カムイ>は5輌編成の仕様になっている車輌が用いられる。4号車が指定席となっているが、他の4輌は自由席だ。今般は、列車の先頭側の自由席に陣取った…
札幌駅から旭川駅へ向かおうと、乗車すべき列車を待っていた…
↓列車が到着するので注意喚起という旨の放送が流れ、列車が姿を見せた…
↓789系電車の先頭車…形状が美しいと思う…
↓外の光が降り注ぐようになる箇所が在って、何となく車輌が美しく見える…
↓停止位置が近付いて減速する…
789系電車による特急列車は<ライラック>と<カムイ>が在るが、これは<カムイ>である…
↓<カムイ>が発車に向けて待機している様子は、何度視ても、何回視ても美しいと思う…
<カムイ>は5輌編成の仕様になっている車輌が用いられる。4号車が指定席となっているが、他の4輌は自由席だ。今般は、列車の先頭側の自由席に陣取った…
<サロベツ>…:旭川駅(2020.08.09)
旭川で夜を明かし、翌日は「朝」の間に「更なる北上…」に出発ということも出来るのだが…「少しばかりゆったりと…」と考えて「昼」に発つことにしたのだった…
↓改札口辺りの案内表示を頼りにホームへ上がってみれば、待機する列車が登場するところだった…
↓2000(平成12)年に稚内・旭川・札幌間の列車となるべく登場したのが「最初期の運用例」ということになるキハ261系ディーゼルカーである。見掛けると「地元の列車…」という「勝手な愛着」が刺激される…
↓早速、乗客を待ち受けて待機だ…
↓旭川・稚内という長い乗車であるので指定席を取ってある。乗車する車両はこういう具合だ。この編成はグリーン席を除いて、須くこういうような感じの内装だ…
↓稚内へ向かう<サロベツ>は旭川で暫く待機し、札幌から旭川へ北上する列車を待つ。旭川以南から、宗谷線の各駅を目指す乗客を待ち受ける訳だ…
何度も視ている様子なのだが…それでも何度となく写真に収めてしまうのが、この旭川駅での光景だ…
↓改札口辺りの案内表示を頼りにホームへ上がってみれば、待機する列車が登場するところだった…
↓2000(平成12)年に稚内・旭川・札幌間の列車となるべく登場したのが「最初期の運用例」ということになるキハ261系ディーゼルカーである。見掛けると「地元の列車…」という「勝手な愛着」が刺激される…
↓早速、乗客を待ち受けて待機だ…
↓旭川・稚内という長い乗車であるので指定席を取ってある。乗車する車両はこういう具合だ。この編成はグリーン席を除いて、須くこういうような感じの内装だ…
↓稚内へ向かう<サロベツ>は旭川で暫く待機し、札幌から旭川へ北上する列車を待つ。旭川以南から、宗谷線の各駅を目指す乗客を待ち受ける訳だ…
何度も視ている様子なのだが…それでも何度となく写真に収めてしまうのが、この旭川駅での光景だ…