早朝の降雪…(2020.01.20)

↓早朝の様子…「またか…」というような感の状況だ…
20-01-2021 early morning (1)
↑氷点下5℃以下…氷点下10℃を伺うような感かもしれない中…降雪である…

昨シーズンは「苦笑が洩れる程、異様に少雪…」であり、その前のシーズンも「少雪傾向」であったため、今季は「異様?!」と錯覚するが、実は「概ね平年並み」な雪とは聞いた。が、何となく「1月は毎日行くが降っていないか?“毎日”だよ!?」というようなことが時々話題になる…

↓「或いは非常に時季らしい風情…」とこういう様子を眺める日々だ…
20-01-2021 early morning (2)

阪急・今津駅…(2020.12.21)

今津―阪神国道―西宮北口…「阪急今津線」の南寄りな辺りは、列車がこの3駅間を専ら往来している…

阪神沿線から動き始めて、大阪梅田・神戸三宮間で存在感を示す西宮北口で、宝塚との間を往来する阪急の列車に乗り込もうとすれば、この「今津線」の今津・西宮北口で動く他に選択の余地は無い…

↓こういう按配の列車が、何やら延々と折り返し運転をしているようなイメージだ…
21-12-2020 (1st) (way to Takarazuka City)  (8)
↑今津―阪神国道―西宮北口…列車が動き始めれば概ね3分間という区間だ…阪神の列車を下りて、足早に移動して乗車してみれば、本当に「直ぐ!」に西宮北口に着くので、些か拍子抜けする…

遠方から関西に出た場面で乗車する列車としては「マイナー?」な感じのこの「阪急今津線」の南寄りな辺りだが、「概ね並行の阪神と阪急とを結ぶ貴重な“枝”の路線」という感でもあって興味深い…
posted by Charlie at 03:38Comment(0)兵庫県

丸の内駅…:名古屋の地下鉄(2020.12.26)

前日午後に求めて在った「24時間券」を手に、夜を明かした宿を出て早朝の丸の内駅に入り込んだ…

↓駅のホームにはこういうような案内が掲出されている。
26-12-2020 the way from Nagoya to Tokyo.. (8)
↑やって来る列車が進む方向が「→」を象った路線のイメージの形で判り、停車駅と概ねの所要時間が示されている。向かう先の駅で乗換が可能な場合には、その旨が駅名の脇に書かれている。これは名古屋の地下鉄各路線で共通の形で作られているように見受けられた。

↓早朝の、列車本数が控え目かもしれない時間帯ではあったが、然程待つまでもなく列車が現れた…
26-12-2020 the way from Nagoya to Tokyo.. (9)

↓名古屋の地下鉄駅でも順次「ホーム扉」が整備されていて、この丸の内駅では既に整っていた…
26-12-2020 the way from Nagoya to Tokyo.. (10)

何度か利用している名古屋の地下鉄だが、なかなかに利用し易い感だ…もう少しこの名古屋の地下鉄に親しむ機会も設けてみたい感だ…
posted by Charlie at 03:33Comment(0)愛知県