旭川に立寄るか滞在するかという場面では、「旭橋を眺めて写真を撮る」ということをするのが好きだ。
↓「暗くなる前に一寸歩く?」という感じで、旭橋の辺りまで散策に出てみた…
↓車道の雪は殆ど無いが、歩道には存外に凍り付いた雪が残る中…旭橋辺りに着けば周辺には雪が堆くなっていた…それでも旭橋は凛々しい!
↓本当に少しだけ眺めて引揚げた…
↓今季は河川敷での催事が行われていないので、河原も立ち入り困難な程度に積雪で覆われてしまっていた…
愛用の<X100F>を提げて出て、それを使ったが、雪や金属の質感が巧く記録された…
12階から望む早朝…:旭川(2021.02.23)
「月曜日に所用」という場合、週末に発ってから所用を足し、月曜日の夜遅くまでに北上してしまうという場合が多い。が…考えてみれば今回は火曜日が祝日だった。ということは?火曜日にゆっくりと北上すれば好いではないか!?到着して「途方に暮れる?」ような状態の、日付が改まる周辺の時間帯に入っている稚内駅に到着して帰宅するまでもない。「休日の昼間」にゆっくりと戻れば事足りるのだ…
そんな訳で旭川の随分と馴染んだ場所に宿を求めた。札幌駅からの列車で速やかに旭川駅に到着し、宿に入った…そして、「月曜日に所用」という場合に乗車する夜の列車が旭川駅を出るような頃には…多分、眠ってしまっていた…
そうなれば目覚めも早い…
↓目覚めて戸外を伺うと暗いというのは、この時季には「よく在る…」という感じだ…
↓12階の部屋に陣取ったので眺望が酷く好かったが…多少の雪が交り始めた…
↓少しずつ明るくなって来た…
早起きして、宿の朝食も頂き、何となく元気な朝だ…こういう「休日の朝」という感じがなかなかに好い…
そんな訳で旭川の随分と馴染んだ場所に宿を求めた。札幌駅からの列車で速やかに旭川駅に到着し、宿に入った…そして、「月曜日に所用」という場合に乗車する夜の列車が旭川駅を出るような頃には…多分、眠ってしまっていた…
そうなれば目覚めも早い…
↓目覚めて戸外を伺うと暗いというのは、この時季には「よく在る…」という感じだ…
↓12階の部屋に陣取ったので眺望が酷く好かったが…多少の雪が交り始めた…
↓少しずつ明るくなって来た…
早起きして、宿の朝食も頂き、何となく元気な朝だ…こういう「休日の朝」という感じがなかなかに好い…
7丁目&6丁目…:<狸小路商店街>(2021.02.21)
一寸気に入ったカフェに立寄って悠然と珈琲を頂いた後に少し歩いた…
気になったので一寸調べたが「市道南2・3条中通線」というのが公式な道路名であるというのだが、札幌都心部の南2条と南3条との中間の通は<狸小路商店街>である。商店街として<狸小路商店街>が公式の呼称だが、単に「狸小路」と言う場合が殆どであるように思う。由来には諸説在るようなのだが、明治時代から「狸小路」というのが辺りの通称であったらしい…
↓カフェから<狸小路商店街>に入り込んだ…
↑ここは「7丁目」である…
<狸小路商店街>となっている「市道南2・3条中通線」は1丁目から7丁目にアーケードが設けられている。1958(昭和33)年から整備されたそうだが、この7丁目は年季が入っている…
↓東方向へ進んで「6丁目」である…
1丁目から6丁目については1982(昭和57)年にアーケードを改修して現在の形になったそうだ…
7丁目と6丁目との差異が少し面白いと、通る都度に思う。時にはこういう辺りを少しばかり歩き廻ってみたい…
気になったので一寸調べたが「市道南2・3条中通線」というのが公式な道路名であるというのだが、札幌都心部の南2条と南3条との中間の通は<狸小路商店街>である。商店街として<狸小路商店街>が公式の呼称だが、単に「狸小路」と言う場合が殆どであるように思う。由来には諸説在るようなのだが、明治時代から「狸小路」というのが辺りの通称であったらしい…
↓カフェから<狸小路商店街>に入り込んだ…
↑ここは「7丁目」である…
<狸小路商店街>となっている「市道南2・3条中通線」は1丁目から7丁目にアーケードが設けられている。1958(昭和33)年から整備されたそうだが、この7丁目は年季が入っている…
↓東方向へ進んで「6丁目」である…
1丁目から6丁目については1982(昭和57)年にアーケードを改修して現在の形になったそうだ…
7丁目と6丁目との差異が少し面白いと、通る都度に思う。時にはこういう辺りを少しばかり歩き廻ってみたい…
<カムイ>と721系電車と…:札幌駅(2021.02.22)
無事に所用を足した辺りの新札幌駅で列車に乗り、札幌駅へ移動した。
「北上」に向けて旭川駅へ移動しようとしていたのだが…札幌駅の改札は潜らず、珈琲を頂いて一息入れ、旭川駅へ向かう列車に乗ることにした…
↓左の721系電車が停車中であった辺りに<カムイ>が現れた…
↑何れも気に入っている車輛なので、こうして並んでいる様を視るのは少し嬉しい…
↓<カムイ>が停車しているのが「8番ホーム」だが、この辺りは天井からの光線が入り易い感だ…
↓写っている<カムイ>は列車後尾側であるが…この列車後尾側の自由席に陣取った…
札幌に在って、少し驚いたのは「雪が少ない…」という話しになっていたことだった。北海道の北側では「雪が多い…」という話しになっていたのだから…
クールな外観が好い<カムイ>に乗車し、旭川駅へ快適な移動をしながら寛いだ…
「北上」に向けて旭川駅へ移動しようとしていたのだが…札幌駅の改札は潜らず、珈琲を頂いて一息入れ、旭川駅へ向かう列車に乗ることにした…
↓左の721系電車が停車中であった辺りに<カムイ>が現れた…
↑何れも気に入っている車輛なので、こうして並んでいる様を視るのは少し嬉しい…
↓<カムイ>が停車しているのが「8番ホーム」だが、この辺りは天井からの光線が入り易い感だ…
↓写っている<カムイ>は列車後尾側であるが…この列車後尾側の自由席に陣取った…
札幌に在って、少し驚いたのは「雪が少ない…」という話しになっていたことだった。北海道の北側では「雪が多い…」という話しになっていたのだから…
クールな外観が好い<カムイ>に乗車し、旭川駅へ快適な移動をしながら寛いだ…
733系電車…:札幌駅(2021.02.22)
↓新札幌駅で乗り込んだ列車が札幌駅に到着した…
↑白石駅で少し長目に停車し、少し後の快速列車に追い越されたが…急いでいた訳でもないので…
↓札幌駅で自身を含む大勢の乗客が下車し、ホームで待っていた大勢の乗客が乗車した。数分間の停車の後、列車は札幌駅から西へ進む…
何か凄く「最近の札幌駅」という雰囲気が漂う光景であるような気がした…
↑白石駅で少し長目に停車し、少し後の快速列車に追い越されたが…急いでいた訳でもないので…
↓札幌駅で自身を含む大勢の乗客が下車し、ホームで待っていた大勢の乗客が乗車した。数分間の停車の後、列車は札幌駅から西へ進む…
何か凄く「最近の札幌駅」という雰囲気が漂う光景であるような気がした…