広島の宿に在る…「更に西へ」を実践した結果だ…
岡山の宿の居室で、「緩急の“緩”」を頭の隅で意識したような気はするが、意識したとおりに動いていたのか否かはやや微妙であるような気もしていた中で休み、早朝を迎えた。
御神酒(ごしんしゅ)と御店の方が呼んでいたが、吉備津神社の辺りで300ml入り瓶の清酒を求めた。少し芳醇な味で美味いモノだった。「美味いモノ」としたが…“試飲”と称して空けてしまった。そして直ぐに「深ーく!」というような様子で眠った訳である。深夜と早朝との境界の「深夜寄りな側…」という辺りにスッキリと起き出したのだ。好い朝というものだ…
<青春18きっぷ>を手に、「ハッキリ深夜!」という趣な早朝に岡山駅へ向かった。歩いて直ぐなのだが…そして「今日の分」の<青春18きっぷ>を使い始めた訳だ…
岡山駅からは「夜の移動?」という雰囲気で、山陽本線の列車で西へ進んだ。倉敷駅に着く前の車掌さんによる車内アナウンスで、乗換列車として「夜行列車」の<サンライズ出雲>への言及が在った。(これまでに一度だけ乗車したことも在った…)あの<サンライズ出雲>が岡山駅に至る以前に岡山駅を発っている。あれは倉敷駅では「出雲市駅へ向かう朝早めな列車」ということにでもなるのだろうか?
糸崎駅に至ると、山陽線の先行することになる列車に乗り換えて三原駅へ向かい、三原駅で呉線の列車に乗り換えた。その呉線の列車で呉駅に至ったのである。
呉は「どことなく懐かしい…」という気がする。「懐かしい」と言って縁深いのでも何でもない。何時の間にか「存外に古い話し…」ということになるのだが、過去に訪ねた経過が在って、その時のことを時々思い起すのだ。そんなことで、訳も無く「好いなぁ…」と思い出すのだが、そういう感覚が甦った。好天に恵まれた中で街を歩き廻る、バスに乗ってみる、面倒になってタクシーを使う、訳も意味も無く緑地で佇む、買物や食事にも興じるという具合で「呉の休日」という感でもあった。名状し悪い「好いなぁ…」というのは幾つかの場所で感じることなのだが、呉もそういうように思える場所だ。訳をうまく説明出来ないが、或いはその訳に容を与えるべく繰り返し尋ねてみるというのも一興なのかもしれない…
そういうことを思いながら呉駅で広島駅へ向かう列車に乗った…「会いたい人達が在る西日本」で動こうとしたが故に、関西まで南下し、その関西で少し張り切って動いていたが、奈良の後は「更に西…」へと動くという意図が在ったのだが、その意図の故に目指したのが広島だった。そしてその意図も無事に果たした…実に楽しい夕べを過ごすことが叶った…
偶々「会いたい人達が在る西日本」で動こうという中で広島が浮上したのだが、広島については「寧ろ通り過ぎる…」という感じが繰り返されている中、「もう少々親しんでみたい…」というようにも思っていた。故に今般の「会いたい人達が在る西日本」で動こうという意図に絡まって広島が浮上したというのは非常に幸いだったのだ。
ところで…最近、JRの広島駅は「新たに整備…」ということになっているらしく、建物を壊して新たに建てている。そういう訳で「何となく覚えている広島駅辺りの様子」が非常に大きく変わってしまっていて、些か戸惑ったということは綴っておかなければならないであろう。
仔細は追って様々に綴ってみたいが、とりあえず好い按配だ…広島では10℃かそれ以上と思われた日中の気温で、些かあせもかいた。替えの衣類を適当に用意という場面も在った…
<三諸杉>のTシャツ…(2021.12.20)
↓大神神社の近くで求めた…地元酒造会社の銘酒<三諸杉>(みむろすぎ)のロゴ等のデザインだ…

「奈良県の酒」と言えば…色々と在る訳で…極個人的には大阪日本橋の地下街で飲食店も営んでいる宇陀松山の酒造会社の濁り酒を想い起すのだが…「少量多品種」な製造であるので、存外に販売している―呑ませてくれる―店が在るような無いようなだ。
そういう中、ドライブに御誘い頂いた方が「県内の酒で御薦め、或いは最も気に入っているモノとして挙げたいのは<三諸杉>」とされていて、大神神社周辺に在る直営の売店に寄ってみた。そこでこのTシャツを発見して入手した訳だ。
三輪山が古来より「三諸山(みむろやま)」と呼ばれていて、三輪山は「杉」に神様が宿るとされているので、この会社では<三諸杉>という銘を酒に使っているのだそうだ。
↓背中にも確りとプリントが在る…

これは視えるように着用していると「“奈良派”である!」と主張するような感じになると思う…現在の時季はアンダーウェア的な使い方が多くなるかもしれないが…実は、奈良の後に神戸、岡山を経て広島に至ったのだが、汗をかいたのでTシャツを替えようとした際に「そうだ…」と思い付いて早速にこれを使うことにした。なかなかに好いので、こうして「求めて…出先に在る中で、早速に愛用し始め…」ということを記憶に留めておきたいとも思ってこうして写真を使った記事を纏めている…

「奈良県の酒」と言えば…色々と在る訳で…極個人的には大阪日本橋の地下街で飲食店も営んでいる宇陀松山の酒造会社の濁り酒を想い起すのだが…「少量多品種」な製造であるので、存外に販売している―呑ませてくれる―店が在るような無いようなだ。
そういう中、ドライブに御誘い頂いた方が「県内の酒で御薦め、或いは最も気に入っているモノとして挙げたいのは<三諸杉>」とされていて、大神神社周辺に在る直営の売店に寄ってみた。そこでこのTシャツを発見して入手した訳だ。
三輪山が古来より「三諸山(みむろやま)」と呼ばれていて、三輪山は「杉」に神様が宿るとされているので、この会社では<三諸杉>という銘を酒に使っているのだそうだ。
↓背中にも確りとプリントが在る…

これは視えるように着用していると「“奈良派”である!」と主張するような感じになると思う…現在の時季はアンダーウェア的な使い方が多くなるかもしれないが…実は、奈良の後に神戸、岡山を経て広島に至ったのだが、汗をかいたのでTシャツを替えようとした際に「そうだ…」と思い付いて早速にこれを使うことにした。なかなかに好いので、こうして「求めて…出先に在る中で、早速に愛用し始め…」ということを記憶に留めておきたいとも思ってこうして写真を使った記事を纏めている…
吉備津駅…(2021.12.21)
岡山駅の列車発着案内に「桃太郎線」という用語が用いられている。これは岡山駅・総社駅間の「吉備線」の愛称なのだそうだ。
岡山に至って宿を求めることにした中、岡山で一寸だけ動いてみた。そんな中でこの「桃太郎線」の列車を利用してみた。
↓岡山駅から20分に満たないような乗車だと思う。吉備津駅だ…

石段の下まで10分もかからずに歩いて着く場所の吉備津神社を訪ねた後、岡山駅へ引揚げようと立寄って利用した駅である。
↓「駅舎」と言うより?必要な機材を置くための場所に「屋根」を設えたという感じもする…

↑ICカード乗車券のチャージも可能な券売機や、飲料の自販機も据えられて、利用者の用事は足りる…御手洗も別棟の小さな建物に在る。
↓周辺の路線図に運賃が書き込まれた、駅では御馴染なモノが掲出されている。

↑吉備津・岡山間の運賃は210円だ…
↓列車の時刻表が掲出されている。「存外に利用し易い運行体制では?」と思った。単線区間であるようだが…

吉備津駅は1904(明治37)年にこの路線が敷設された頃に設置された駅なのだそうだ。1971(昭和46)年から無人駅化されている。2007(平成19)年からICカード乗車券が利用可能になったそうだ。
↓対面方式になっている2本のホームが在る。1番側から入って、2番へは「歩いて線路を渡る」ということになっている。

↓「何も無い」という感で、こんな掲示が在った…

↓総社駅へ向かう列車が現れた…

↓出発して行ったのを見送った…

↓岡山駅へ向かう列車が視ええた…

↓列車はゆっくりと停止位置へ近付く…

↑これに乗った…
所謂「国鉄型」の、2輛連結で走るキハ47が主に行き交っていた。何か風情が濃い感じだった…長閑な風情を求めて、沿線を巡ることも叶いそうな運行体制でもあった。再訪を期したい…
岡山に至って宿を求めることにした中、岡山で一寸だけ動いてみた。そんな中でこの「桃太郎線」の列車を利用してみた。
↓岡山駅から20分に満たないような乗車だと思う。吉備津駅だ…

石段の下まで10分もかからずに歩いて着く場所の吉備津神社を訪ねた後、岡山駅へ引揚げようと立寄って利用した駅である。
↓「駅舎」と言うより?必要な機材を置くための場所に「屋根」を設えたという感じもする…

↑ICカード乗車券のチャージも可能な券売機や、飲料の自販機も据えられて、利用者の用事は足りる…御手洗も別棟の小さな建物に在る。
↓周辺の路線図に運賃が書き込まれた、駅では御馴染なモノが掲出されている。

↑吉備津・岡山間の運賃は210円だ…
↓列車の時刻表が掲出されている。「存外に利用し易い運行体制では?」と思った。単線区間であるようだが…

吉備津駅は1904(明治37)年にこの路線が敷設された頃に設置された駅なのだそうだ。1971(昭和46)年から無人駅化されている。2007(平成19)年からICカード乗車券が利用可能になったそうだ。
↓対面方式になっている2本のホームが在る。1番側から入って、2番へは「歩いて線路を渡る」ということになっている。

↓「何も無い」という感で、こんな掲示が在った…

↓総社駅へ向かう列車が現れた…

↓出発して行ったのを見送った…

↓岡山駅へ向かう列車が視ええた…

↓列車はゆっくりと停止位置へ近付く…

↑これに乗った…
所謂「国鉄型」の、2輛連結で走るキハ47が主に行き交っていた。何か風情が濃い感じだった…長閑な風情を求めて、沿線を巡ることも叶いそうな運行体制でもあった。再訪を期したい…
近鉄奈良駅にて…(2021.12.21)
↓関西方面に在ると、駅名ではなく路線名を書いた駅への入口を存外に視るような気がする…

↑同じような駅名でも両者が離れている例、1つの駅に複数の路線が乗り入れている例、そういうようなモノが多いので「〇〇駅」という駅名以上に、「ここに入ると△△線を利用可能」ということの方が「より重要」ということなのであろう。
「奈良」を名乗る駅はJRと近鉄とが持っているのだが、両者の間は存外に離れている。JRの奈良駅周辺に滞在する事例も在るが、今般は近鉄の駅に近い辺りに滞在したのだった…
↓地下に設けられている近鉄奈良駅である。ホームへ下るとこういう様子だった…

↑左は京都へ向かう列車で、右“は料金券”が必要な特急列車だ…大阪難波駅へ向かうそうだ…
↓様子を視ていれば、列車が現れた…

↓神戸三宮を目指す列車だ…

↑車輛は阪神の車輛である。この外観が気に入っている…
↓乗り込んで座席に陣取り、嵩張る(と言って、実に身軽だが…)モノや上着を荷棚へ…

近鉄奈良駅から神戸三宮駅まで、画の列車に乗り通すと概ね1時間半だ…

↑同じような駅名でも両者が離れている例、1つの駅に複数の路線が乗り入れている例、そういうようなモノが多いので「〇〇駅」という駅名以上に、「ここに入ると△△線を利用可能」ということの方が「より重要」ということなのであろう。
「奈良」を名乗る駅はJRと近鉄とが持っているのだが、両者の間は存外に離れている。JRの奈良駅周辺に滞在する事例も在るが、今般は近鉄の駅に近い辺りに滞在したのだった…
↓地下に設けられている近鉄奈良駅である。ホームへ下るとこういう様子だった…

↑左は京都へ向かう列車で、右“は料金券”が必要な特急列車だ…大阪難波駅へ向かうそうだ…
↓様子を視ていれば、列車が現れた…

↓神戸三宮を目指す列車だ…

↑車輛は阪神の車輛である。この外観が気に入っている…
↓乗り込んで座席に陣取り、嵩張る(と言って、実に身軽だが…)モノや上着を荷棚へ…

近鉄奈良駅から神戸三宮駅まで、画の列車に乗り通すと概ね1時間半だ…