ザンギ…ソーセージ盛り合わせ…「本日のパスタ」=ボンゴレビアンコ…(2022.02.24)

「外国での軍事行動」というようなニュースが時々伝わるかもしれないが、ロシアやウクライナが絡むと、「所縁の深い個人的な知り合い」の風貌が思い浮かばないでもないので、殊更に気持ちが曇る。「軍事行動」となれば、何を如何やっても「然程関連が深くない人達の人的被害」は免れ悪いというのが明らかな訳で、そういうのは気持ちが好いものである筈が無い。

そういう様子でも、時間が経てば空腹は憶える訳で、とりあえず食事を愉しみたいが、それでも最近は「灯りを返してくれ!」という妙な状態が続くのが、些か面白くない。

↓それでも「酒類は提供しません」としながら営業していた御近所の御店に立寄った。
24-02-2022 evening (4)
↑「ザンギ」とは、語源に諸説在るようだが、北海道内で「唐揚げ」を指し示す用語だ。「上手いザンギ…」と御店で工夫したと見受けられる、味を付けた鶏肉を挙げたモノだが、マヨネーズを添え、それを点けて頂くという感じが酷く好かった。

↓更に2種類のソーセージを食べ易い大きさにカットし、美味いマスタードを添えた盛り合わせも頂いて摘まんだ…
24-02-2022 evening (5)

↓そして「本日のパスタ」=ボンゴレビアンコである。
24-02-2022 evening (8)
↑立寄った御店では、日替わりなのか、何日かに一度なのか内容を替えて、「本日の」と銘打ってパスタを供しているようだが…「“本日の”って何ですか?」と御店の方に尋ねると「ボンゴレビアンコ」ということだったので「それは素晴らしい!」と御願いした。これが実に「らしい!!」感じで、なかなかに好かったのだ…

↓所謂「アルデンテ」を意識したような、柔らかすぎないスパゲッティで、出汁が効いている感じで実に好かった…
24-02-2022 evening (9)

↓比較的新しいのだが、この御近所の御店も時々立寄る…
24-02-2022 evening (1)

何やら面倒な国際情勢は在るが、それはそれとして、「灯りを返してくれ!」という妙な状態な中、御近所で美味い食事を供して頂ける場所は非常に有難い…