宿の居室でかなり深く眠り、妙にスッキリと早起きだった。移動の予定の日である。何時かの時点で眠気を覚えても、移動の列車の車中で休むようなことも可能だ。無理に再度眠ろうともせずに起き出し、散策に出てみることにした…
↓少し雪が交っていたが、氷点下1,7℃程度で、キツいという程でもなく、旭橋に至った…
↓雪が交る中、この構造物は独特な風情を醸し出すように思う…
↓入り込むと難儀してしまいそうな程度に、河原にも雪が積もっている…
今季の旭川…「普通に積雪」という風情で、極端に少ない、多いという程でもないと思った…
この旭橋の周辺は「時季毎の趣」が色々と在って、旭川に在って時間が許せば立寄ってみたくなる場所である…
「あ、自由の味だ!」…(2022.03.08)
LAWSON…(2022.03.08)
一杯の珈琲…:<宮越屋珈琲 ESPRESSO BAR>(2022.03.05)
札幌の街を少しばかり歩いていた。
ぼんやりと佇めば、被っていた帽子が飛ばされたという程度に風は冷たかった。プラス2℃というような次元の気温で在ったが、曇天で雪も時々交る中で強風というのは「酷く寒い…」というように思う。同日朝の氷点下8℃であった旭川の方が、「余程穏やか…」とさえ思った程だ。
↓一息入れようとカフェに入った。中途半端に湿った雪で些か濡れ、寒風に晒されていたので、暖房の効いたカフェ店内は気分が強く休まるというものだ。
↓「今時の少数派」という店で、<フレンチ>と呼んでいる、ローストが強めな豆のブレンドをゆったりと頂いた…
↓独特な雰囲気が在る場所だと思う。札幌都心部の少し南寄りな辺りだ…
ぼんやりと佇めば、被っていた帽子が飛ばされたという程度に風は冷たかった。プラス2℃というような次元の気温で在ったが、曇天で雪も時々交る中で強風というのは「酷く寒い…」というように思う。同日朝の氷点下8℃であった旭川の方が、「余程穏やか…」とさえ思った程だ。
↓一息入れようとカフェに入った。中途半端に湿った雪で些か濡れ、寒風に晒されていたので、暖房の効いたカフェ店内は気分が強く休まるというものだ。
↓「今時の少数派」という店で、<フレンチ>と呼んでいる、ローストが強めな豆のブレンドをゆったりと頂いた…
↓独特な雰囲気が在る場所だと思う。札幌都心部の少し南寄りな辺りだ…
石川啄木の下宿跡…(2022.03.06)
大通公園…西3丁目…(2022.03.06)
<カムイ>…:旭川駅(2022.03.07)
札幌駅で<カムイ>に乗車して旭川駅を目指した。今般は途中で眠ってしまい、「気付けば旭川駅の手前…」という「妙に速く感じる移動」ということになった。
↓「ここまで運んでくれて有難う…」という感だ…
↓クールな車輛の外観が、旭川駅の感じに、何やら酷く似合うような気がする…
↓とりあえず旭川駅到着だ…
↓「ここまで運んでくれて有難う…」という感だ…
↓クールな車輛の外観が、旭川駅の感じに、何やら酷く似合うような気がする…
↓とりあえず旭川駅到着だ…
<カムイ>…:札幌駅(2022.03.07)
札幌駅に列車が到着する際、「御乗換の列車を御案内します…」と車掌による車内放送が流れるのが定番だ。
その乗換案内では「発車まで数分」という列車に関して、同じ行先の「次の列車」を紹介する場合が在る。今般、札幌駅で旭川駅行の特急列車に乗車したかった。「00分」の列車に「急げば間に合う?」と思ったが、車内放送では「30分」の列車を紹介していた。
↓札幌駅到着後、少し急いで、通路を下りて、上がってと移動すればこういう様子だった。
↑旭川駅を目指す<カムイ>が待機中だった。
↓素早く乗り込んで席に着いた。
「間に合った…」と思っていれば「間もなく発車します。閉まる扉に御注意下さい…」で列車は動き始めた。
今般は途中で眠ってしまい、「気付けば旭川駅の手前…」という「妙に速く感じる移動」ということになった。
その乗換案内では「発車まで数分」という列車に関して、同じ行先の「次の列車」を紹介する場合が在る。今般、札幌駅で旭川駅行の特急列車に乗車したかった。「00分」の列車に「急げば間に合う?」と思ったが、車内放送では「30分」の列車を紹介していた。
↓札幌駅到着後、少し急いで、通路を下りて、上がってと移動すればこういう様子だった。
↑旭川駅を目指す<カムイ>が待機中だった。
↓素早く乗り込んで席に着いた。
「間に合った…」と思っていれば「間もなく発車します。閉まる扉に御注意下さい…」で列車は動き始めた。
今般は途中で眠ってしまい、「気付けば旭川駅の手前…」という「妙に速く感じる移動」ということになった。
新札幌駅にて…(2022.03.07)
所用を無事に済ませ、札幌駅へ向かって移動を始めようと、所用を足した辺りに近い新札幌駅に入った。
↓札幌駅方向へ向かう列車が発着する2番ホームに出ると、特急列車が姿を現した。キハ281系ディーゼルカーだ。
↓函館から札幌へ向かって来た列車だが、減速して新札幌駅でも停車する。
↓札幌駅へ向けて発車した…
↑新札幌・札幌間も乗車可能だが、特急券が要る…
↓特急列車と、千歳方向へ向かう列車とが擦違う様子が視えた…
↓やがて札幌行の<快速エアポート>が現れた。
↓何時の間にか、こういう正面外観の車輛に眼が慣れた感じがする。
↓減速し、列車が停まる…
<快速エアポート>は新札幌・札幌間は途中駅には停まらない場合が殆どで、所要時間は9分であり「速い!」というイメージだ。この時もそのイメージどおりに動いた…
↓札幌駅方向へ向かう列車が発着する2番ホームに出ると、特急列車が姿を現した。キハ281系ディーゼルカーだ。
↓函館から札幌へ向かって来た列車だが、減速して新札幌駅でも停車する。
↓札幌駅へ向けて発車した…
↑新札幌・札幌間も乗車可能だが、特急券が要る…
↓特急列車と、千歳方向へ向かう列車とが擦違う様子が視えた…
↓やがて札幌行の<快速エアポート>が現れた。
↓何時の間にか、こういう正面外観の車輛に眼が慣れた感じがする。
↓減速し、列車が停まる…
<快速エアポート>は新札幌・札幌間は途中駅には停まらない場合が殆どで、所要時間は9分であり「速い!」というイメージだ。この時もそのイメージどおりに動いた…