稚内港北防波堤ドーム…(2022.08.20)

何か「同じような時間帯に少し暗くないか?」という程度に思った早朝だった。

↓様子を観に戸外へ出てみれば、少し雲が多目である、或いは雲が散っている範囲が広目であることが判った…
20-08-2022 early morning X100F (2)

↓少し眺めていると、雲の濃淡が色々で、淡い雲になっている部分で少し光が透けているような感であることに気付き、少し様子を観ていることとした。
20-08-2022 early morning X100F (6)

↓何か「溝」のように雲が淡い部分に透ける光が少し強まる感にんる場面が在った。
20-08-2022 early morning X100F (8)

↓広い範囲の雲が、雲の向こう側の朝陽の光を跳ね返すような感じになった…
20-08-2022 early morning X100F (14)

↓朝陽が上がる様は視えなかった…
20-08-2022 early morning X100F (16)

朝、或る程度頻繁に同じような場所で景色を眺める…見え方は毎度違う…こういうのも面白い。

夕べに…(2022.08.19)

↓トンハツ…
19-08-2022 X100F (21)

↓ホルモン…
19-08-2022 X100F (22)

↓ホタテ…
19-08-2022 X100F (24)

↓つくね…
19-08-2022 X100F (26)

↓各串焼きの後は、玉子めし…
19-08-2022 X100F (28)

↓こういうような「何時もの…」を頂く「何時もの場所」というのが凄く好い…
19-08-2022 X100F (19)

雲…(2022.08.19)

↓夕刻に、何気なく見上げた天の雲…少し面白いと思った…
19-08-2022 X100F (17)

こういうような「何気ない様子」が、何やら酷く愛おしい場合というのも在る…

「M」…(2022.08.19)

↓「看板の影」に何やら引き寄せられた朝だった…
19-08-2022 X100F (5)

↓修繕の為に暫く他所に行った経過が在るというこの人形も、「定位置」に座っているのが酷く好い…
19-08-2022 X100F (7)

↓何となく「道草」もしてしまう朝だ…
19-08-2022 X100F (11)

こういうような様子を眺めながら過ごす朝も悪くはない…

朝に…(2022.08.19)

↓朝の時点で、然程気温は上がっていないような感ではある…が、風が微弱で陽射しがやや強く、気温以上に「暑い…」というような気がした。「暑い…」と言って、酷く暑い地域の“冷房設定温度”のような気温だが…
19-08-2022 X100F (1)

↓当地でこういうような様子、「些か暑い…」というような感じ方をする様子は、どの程度続くのか?然程、長くもないような気はする…
19-08-2022 X100F (2)

京都市役所前駅…(2022.08.02)

ライヴハウスへ向かおうと、地下鉄の京都市役所前駅にやって来た。

地下鉄東西線の列車が発着するのみで乗換というようなことをする場所ではない。が、地下の広い空間が設えられていて、少し面白い。

↓地下の空間で、天井からこういうような道標が提げられている。
02-08-2022 X100F (3)

「さて…何方であったか?」と思いながら、三条通へ通じるような側の地上を目指したのであった。

最近、この辺りに出入りする機会が少し続いた。何となく、こんな道標に少しだけ馴染んだような気もしないではない…
posted by Charlie at 06:53Comment(0)京都府

東京都交通局5500形電車…:羽田空港駅にて(2022.08.06)

羽田空港駅に列車が着けば…殆どの場合は少し待機して折り返し運転ということになる。

↓泉岳寺駅から乗って来た列車も折り返し運転となるようで、待機していた。それを眺めた…
06-08-2022 XPro2 (93)
↑「都営交通の新しい車輌…」と思ったが、「5500形」というそうだ。2018年から2021年に27編成製造されたそうだ。写真の「5509」というのは2019年製造らしい。流石に「新しい!!」という感じがした…

5500形は、軌間1435㎜で8輌編成の電車である。少し大柄で、なかなか見映えが好い…正面の窓の周りを黒く塗装し、路線イメージの色であるローズピンクでアクセントを付けるような感じの車輌外観も好いと思った。

京急、都営浅草線、京成は相互乗入で、何やら様々な種類の色々な行先の列車が行き交っている。如何いう列車が運行されていようと、何処かで乗り換える等すれば沿線の任意の駅には着く訳だが…何時か、少しゆっくりと親しんでみたいというような気分にもなった。

出先で、新旧様々な車輌による列車に乗車してみるというのも、なかなかに愉しい。
posted by Charlie at 06:47Comment(0)東京都

泉岳寺駅にて…(2022.08.06)

横浜の桜木町駅から川崎大師駅に向かい、その後は都内の泉岳寺駅に出て来た。羽田空港駅へ移動し、空路で北上という段取りとなった。

↓泉岳寺駅は地下の駅だ…
06-08-2022 XPro2 (89)
↑東京都交通局と京急の共同使用駅ということであるという。1968(昭和43)年に都営浅草線が大門駅から泉岳寺駅に延伸となり、同時の京急の列車も品川から入り込み、両社の列車の相互乗入が実施されている。

↓「やや古くから在る地下鉄の…」という雰囲気の出入口だった。
06-08-2022 XPro2 (90)

↓交代の乗務員が登場し、駅に列車が姿を見せる。都営交通の新しい車輌と見受けられる…
06-08-2022 XPro2 (91)

↓実に都合が好かった…羽田空港駅へ向かう列車だった。
06-08-2022 XPro2 (92)
↑様々な行先の列車が行き交っているので、「行きたい!」が列車の行先であって、直通というのは少々嬉しい…

羽田空港駅へ向かおうとしていたので列車に乗込んで着席した。黙って乗っていれば着くので、安堵して軽く居眠りに及んだ。気付けば「空港線」で、直ぐに羽田空港駅に着いてしまったのだった…
posted by Charlie at 06:45Comment(0)東京都