<四季彩の丘>というのは「花園展望」を謳う場所で、夥しい数の花が丘陵に植えられている場所で、景色の好さで知られる美瑛でも一際有名な場所の一つということになるであろう。
過去には美瑛町観光協会によるバスに乗車して訪ねたという経過が在った。今般は、美瑛駅の向こう、富良野寄りの美馬牛駅に列車で向かい、徒歩で<四季彩の丘>を訪ね、少し園内で過ごしてから、また歩いて美馬牛駅に向かい、列車で美瑛駅へ移動した。美馬牛駅から<四季彩の丘>の徒歩移動だが、片道30分程度となる。
↓入場して直ぐの辺りだ。木が在って、手前のサルビアが好い感じで、奥に拡がる花園が覗き、遠景も何となく好い…
↓「鶏頭」という種類の花は、何か酷く華やかだ…
↓様々な種類のサルビアが壮観だった…
↓ペチュニアも種類が豊富で、更にすさまじい数だ…
↓向日葵も咲いていた…
↑夥しい花が咲き乱れる場所で、花に集まる色々な虫も多く見掛けた…
↓夏と秋との狭間という感の明るい天に向日葵が映えた…
↓賑わい始める少し前に入園し、然程長くもなかった時間ながら、随分とゆっくりと花園を眺めて愉しんだ…
天候に恵まれた中「歩いて訪ねた」ということで、より一層強い印象が残った…
それはそれとして「こういう場所…」を敢えてモノクロでも撮ってみるというのが少しばかり面白い…
<サキソフォン吹きと猫>…(2022.09.09)
「はしまき」…(2022.09.09)
肉ライス…:<自由軒>:旭川(2022.09.09)
旭川到着の後、素早く所用を足す等した…そうしてみれば「これから昼食を摂るような御店が開店するような…」という時間帯だった。
↓「“旭川”でランチなら…」と思い浮かぶ人気の老舗に足を運ぶと開店と同時のようなタイミングで、多少混んでいるような感じの中で入り、無事にこちらを頂くことが叶った。
↑「肉ライス」と呼ばれているが、所謂“ポークチャップ”である…
↓敢えて「御飯は少な目に御願いします」と申し出ているが…それでも十二分なボリュームだと思う。
こういう「少し気に入っている…」が出先で増えるというようなことが、何やら愉しく嬉しい…
↓「“旭川”でランチなら…」と思い浮かぶ人気の老舗に足を運ぶと開店と同時のようなタイミングで、多少混んでいるような感じの中で入り、無事にこちらを頂くことが叶った。
↑「肉ライス」と呼ばれているが、所謂“ポークチャップ”である…
↓敢えて「御飯は少な目に御願いします」と申し出ているが…それでも十二分なボリュームだと思う。
こういう「少し気に入っている…」が出先で増えるというようなことが、何やら愉しく嬉しい…
旭川駅にて…(2022.09.09)
名寄駅で乗車した特急列車は快調に走った。
↓旭川駅に定刻で到着した…
↓左が稚内から南下して旭川に着いた列車だ。旭川以遠、札幌までは右の列車に乗換えることになる。
↑右の列車は6車輛編成の789系電車である。今般は“増結”の6輛運行のキハ261系ディーゼルカーと並んでいる。何となく見栄えが好いような気がした。
↓こちらがディーゼルカーのキハ261系…
↓こちらが電車の789系…
ディーゼルカーと電車は中のメカニズムが違うのだが、両者の先頭車の外観はよく似ている。一寸面白い…
こうして「多少勝手知った(つもりになっている)他所」である旭川に無事に着いたのだった。
↓旭川駅に定刻で到着した…
↓左が稚内から南下して旭川に着いた列車だ。旭川以遠、札幌までは右の列車に乗換えることになる。
↑右の列車は6車輛編成の789系電車である。今般は“増結”の6輛運行のキハ261系ディーゼルカーと並んでいる。何となく見栄えが好いような気がした。
↓こちらがディーゼルカーのキハ261系…
↓こちらが電車の789系…
ディーゼルカーと電車は中のメカニズムが違うのだが、両者の先頭車の外観はよく似ている。一寸面白い…
こうして「多少勝手知った(つもりになっている)他所」である旭川に無事に着いたのだった。
名寄駅にて…(2022.09.09)
早朝の稚内駅を発った列車は順調に南下した。
↓名寄駅に到着した…
↓駅前に出て、何となく寛いだ…
そんなことをしていれば、列車を利用して出掛けようとしていた名寄在住の友人に偶然出くわし、少し話しをしていた。
↓やがて改札の案内でホームに出た…
↓久し振りに“増結”の6輛で運行の特急列車に乗車した…5号車、6号車が自由席で、列車先頭の6号車に乗車したのだった。
「一寸、所用を足しに…」ということで出ているに過ぎないのだが、列車を利用した移動も愉しい…
↓名寄駅に到着した…
↓駅前に出て、何となく寛いだ…
そんなことをしていれば、列車を利用して出掛けようとしていた名寄在住の友人に偶然出くわし、少し話しをしていた。
↓やがて改札の案内でホームに出た…
↓久し振りに“増結”の6輛で運行の特急列車に乗車した…5号車、6号車が自由席で、列車先頭の6号車に乗車したのだった。
「一寸、所用を足しに…」ということで出ているに過ぎないのだが、列車を利用した移動も愉しい…