朝、札幌市内の新札幌駅に到った。
↓新札幌駅の改札口辺りに掲示物が見受けられた。
↑旭川駅・稚内駅を行き交う列車について「運休」が生じている。旭川・稚内間で運行される特急列車が運休する旨を伝えている掲示だ。場に居合わせた人達の中にで、如何程の人数がこれに注目したであろうか?
実は早朝に旭川を発つ頃、音威子府駅周辺で線路不具合が生じ、早朝の普通列車を名寄迄の運行にする旨が放送で案内されていた。その問題の故に、特急列車も動かないと判った。実は少し複雑な気分でこの掲示を観た。
稚内から札幌へ移動という必要が生じ、前夜の間に旭川に到って、早朝から札幌へ移動して到着したという場面で視た掲示だった。「朝に稚内駅を出る列車で移動開始」というようなやり方も在り得ると思い付きながら、結局は札幌での動きの自由度が高くなるであろうと、前夜に旭川に入った。「朝に稚内駅を出る列車で」という話しなら、酷く慌てたと思う。結果的に好い選択をすることが出来た。
この掲示を背に歩を進めながら思った。列車の運休のようなことを伝えるやり方として、結局「方々の駅に掲示」というのが確実なのであろうというようなことを思っていた。そして、何かに護られでもしているかのように、無事に動いていることを感謝せねばなるまいとも思った。