数日前には「氷が路面に貼り付く…」という感で、陽射しを受けて氷が光っているという状態であった場所に至った。
↓綺麗に雪で覆われている。停まっていた車輌の上にも雪だ。数日前と同じ場所という感じがしない様子だ。
「氷が路面に貼り付く…」という感よりも「白い雪で覆われている」という方が歩く分には少し好い。が、雪が相対的に薄くなっている箇所の下に硬い氷の凸部が隠れているようなことになると、不注意で足を滑らせる危惧は在る。
「冬季の道路」は日々様子が変わるのだが、変わる様子毎に、動き回る場合には要注意という感じだ。
鮭のムニエル…(2023.01.17)
「ふれてください」…(2023.01.17)
朝に…(2023.01.17)
降雪後:早朝に…(2023.01.17)
夕べに…(2023.01.16)
ペペロンチーノ…(2023.01.16)
朝に…(2023.01.16)
幌延駅にて…(2022.12.31)
名寄駅にて…(2022.12.31)
半ば居眠りというような様子も在った中、旭川駅を発った列車はドンドン北上した。
↓気付けば名寄で少し長めな停車を始めたというような頃合いだった。
↑少しホームに出て、戸外の空気に触れるのも悪くない感の時間である。
↓この「509号車」が稚内まで走ることになる。
↓2輌目の切り離し作業が進んでいる。
↑この列車は、平日の場合、旭川・名寄間では通学の高校生が利用している様子が存外に目立つ。故に途中までは2輌で運行しているのだ。
↓切り離して、右側の2輌目が動いて少し下がるという感じになる。
↓「509号車」の後方出入口から望む。切り離された「527号車」が視えている。
こうして「1輌運行」という様子になって、この日の場合は「509号車」が稚内へ北上するのである。何度も観ている様子なのだが、何度観ても少し興味深い様子である。
↓気付けば名寄で少し長めな停車を始めたというような頃合いだった。
↑少しホームに出て、戸外の空気に触れるのも悪くない感の時間である。
↓この「509号車」が稚内まで走ることになる。
↓2輌目の切り離し作業が進んでいる。
↑この列車は、平日の場合、旭川・名寄間では通学の高校生が利用している様子が存外に目立つ。故に途中までは2輌で運行しているのだ。
↓切り離して、右側の2輌目が動いて少し下がるという感じになる。
↓「509号車」の後方出入口から望む。切り離された「527号車」が視えている。
こうして「1輌運行」という様子になって、この日の場合は「509号車」が稚内へ北上するのである。何度も観ている様子なのだが、何度観ても少し興味深い様子である。
朝の旭川駅にて…(2022.12.31)
↓早朝に旭川駅の建物に西側から入った場合、こういう通路を進んで東改札へ向かわなければならない。西改札は少し後から開くのだ。
↓朝の東改札の感じも少し眼に馴染んだ。
↓稚内まで連れて行ってくれる普通列車が待機している筈の5番線に上る。
↓エスカレータで上る。
↓これは列車の後尾側だ。こちらは名寄駅で切り離される。
↓名寄以遠へ向かう場合は前方に乗車する。
↑「大晦日」ということで、各地からの旅行者が存外に多く乗車していた。何となく賑わう車内だった。
↓この列車に乗ってしまうと「半ば安着…」という気分になる。
何時の間にか、自身の中の「定番列車」になってしまっている感なのだが、この旭川・稚内の普通列車はこれからも時には乗車したい感だ。
↓朝の東改札の感じも少し眼に馴染んだ。
↓稚内まで連れて行ってくれる普通列車が待機している筈の5番線に上る。
↓エスカレータで上る。
↓これは列車の後尾側だ。こちらは名寄駅で切り離される。
↓名寄以遠へ向かう場合は前方に乗車する。
↑「大晦日」ということで、各地からの旅行者が存外に多く乗車していた。何となく賑わう車内だった。
↓この列車に乗ってしまうと「半ば安着…」という気分になる。
何時の間にか、自身の中の「定番列車」になってしまっている感なのだが、この旭川・稚内の普通列車はこれからも時には乗車したい感だ。
731系電車&733系電車:札幌駅:夜…(2022.12.27)
「夜9時台に札幌駅に在る」という状態?思い浮かぶのは、北海道外に出て、空路で新千歳空港に引揚げ、そこから札幌の街中へ列車で移動したという場合位であろうか?自身にとっては「少しだけ珍しい状態」ということになるかもしれない。
↓新千歳空港駅で乗り込んだのは右の733系電車だ。着いて下車して一息入れ、一寸眺めた。
↑左側の731系電車は発車の少し前で待機中であったようだ。
こういうような車輌が並ぶ様は、何か「札幌駅らしい?」と個人的には感じる。電気で動く車輌が多数集まるという情況は、北海道内の場合は札幌駅以外では少し考え悪いと思う。
他所から戻って、何となく「札幌駅らしい?」という様子をぼんやり眺めると、遠くへ出ていた旅が殆ど終わったことを少し寂しいと思うと同時に、馴染んだ辺りに戻ったという安堵感も覚える。不思議な感覚だと思う。
↓新千歳空港駅で乗り込んだのは右の733系電車だ。着いて下車して一息入れ、一寸眺めた。
↑左側の731系電車は発車の少し前で待機中であったようだ。
こういうような車輌が並ぶ様は、何か「札幌駅らしい?」と個人的には感じる。電気で動く車輌が多数集まるという情況は、北海道内の場合は札幌駅以外では少し考え悪いと思う。
他所から戻って、何となく「札幌駅らしい?」という様子をぼんやり眺めると、遠くへ出ていた旅が殆ど終わったことを少し寂しいと思うと同時に、馴染んだ辺りに戻ったという安堵感も覚える。不思議な感覚だと思う。
喫煙区域…:搭乗待合室:神戸空港(2022.12.27)
保安検査場を通って、そのまま直ぐに飛行機に搭乗という経験は余り無い。大概は少しばかりの待ち時間が生じる。確か昨年、新千歳空港へ移動した際に回り道を強いられ、「何とか乗せてもらえる?」という感じで保安検査場を通り抜けると、既に乗客が搭乗中であったということが在った。自身としては「やや珍しい」という感じだと思う。正直、「急がねば…走れ!」というのは好きでもない。
↓搭乗待合室ではこういう場所を探す…
↓売店で適当に飲物も仕入れ、こういう場所で何となく“御案内”の時を待つという程度で過ごすのが好い…
こういうような場所は、今後は如何いうようになるのか?よく判らないが、とりあえず自身にとっては必要な場所だ…
↓搭乗待合室ではこういう場所を探す…
↓売店で適当に飲物も仕入れ、こういう場所で何となく“御案内”の時を待つという程度で過ごすのが好い…
こういうような場所は、今後は如何いうようになるのか?よく判らないが、とりあえず自身にとっては必要な場所だ…