↓「焼魚」は非常に好い…御近所の馴染んだ御店で、食べ易いように工夫したシマホッケが大変に気に入っている…
↓「丸ごとの半身」なのだが、「何本かの串焼き」という感覚で頂くことが叶うのだ…
↓鳥皮…
↓豚肉…
こういうような串焼きも好い。
↓麦とろ玉子めしの誘惑に屈してしまった…輝く玉子…最近では「細やかな贅沢」という雰囲気も漂うのかもしれない…
↓馴染んだ場所での夕べの一時は何時でも非常に好い…
朝に…(2023.06.07)
稚内港北防波堤ドーム…(2023.06.07)
寝床で読み掛けの小説の続きを読む。眠気が強くなったと感じた辺りで、枕元に本を置く。やがて眠りに陥ってしまう。就寝時間不詳である。
そこから「深く眠ったような気がする…」と意識が覚醒し、暫し動けず、そのうちに身体が動いて起き出す。「早い…」という感じだ。
↓未だ午前4時にもならないのだが、東寄りな天に朝陽が覗いていた…
↓朝陽が次第に高度を上げ、滑らかな海面に“光の路”が現れる。
↓複雑な形に拡がる雲の間で、朝陽は見え隠れしながら高度を上げた。
↑何か海鳥の動きが活発だった…
↓朝陽は雲を突き抜けたような感じになった。
「早い…」という感じな、少し妙な時間に起き出してみると、こういう様子を眺めるという愉しみも生じる。そういうのも悪くない。
そこから「深く眠ったような気がする…」と意識が覚醒し、暫し動けず、そのうちに身体が動いて起き出す。「早い…」という感じだ。
↓未だ午前4時にもならないのだが、東寄りな天に朝陽が覗いていた…
↓朝陽が次第に高度を上げ、滑らかな海面に“光の路”が現れる。
↓複雑な形に拡がる雲の間で、朝陽は見え隠れしながら高度を上げた。
↑何か海鳥の動きが活発だった…
↓朝陽は雲を突き抜けたような感じになった。
「早い…」という感じな、少し妙な時間に起き出してみると、こういう様子を眺めるという愉しみも生じる。そういうのも悪くない。
波止場横丁の夕べ…(2023.06.05)
↓概ね好天であった日だが、「午後4時台」の陽射しが存外に強めで驚いた。
↓休業日であったので、サウナを利用した後に道草をした。これも恒例化している。
↓馴染んだ暖簾を潜る。
↓着席してハイボールを頂く。
↓御通しにキュウリの漬物である。こういう野菜類がやや多く出回るようになったようだ。
↓手羽先焼が欠かせない。
↓鉄板上に鶏肉が登場した。
↓鉄板で焼き上げたチキンソテーを味わった。
↓明太子のおにぎりも好い。
↓全く字面どおりに「二歩か三歩」という位置に在る、隣の御店に梯子…
↓ここでもハイボールを頂く。
↓白菜のキムチは、大阪の鶴橋の焼肉店等で採用されているモノだという。これが美味い。
↓宗谷の蛸を、大阪の流儀で串カツにする。これが気に入った。
↓もう1本、明太子の串カツも頂いた。明太子に熱が通る感じが好い。
「小さな御店を梯子」というような感じで愉しむ夕べというのも心地好いと思う。
↓休業日であったので、サウナを利用した後に道草をした。これも恒例化している。
↓馴染んだ暖簾を潜る。
↓着席してハイボールを頂く。
↓御通しにキュウリの漬物である。こういう野菜類がやや多く出回るようになったようだ。
↓手羽先焼が欠かせない。
↓鉄板上に鶏肉が登場した。
↓鉄板で焼き上げたチキンソテーを味わった。
↓明太子のおにぎりも好い。
↓全く字面どおりに「二歩か三歩」という位置に在る、隣の御店に梯子…
↓ここでもハイボールを頂く。
↓白菜のキムチは、大阪の鶴橋の焼肉店等で採用されているモノだという。これが美味い。
↓宗谷の蛸を、大阪の流儀で串カツにする。これが気に入った。
↓もう1本、明太子の串カツも頂いた。明太子に熱が通る感じが好い。
「小さな御店を梯子」というような感じで愉しむ夕べというのも心地好いと思う。
朝に…(2023.06.06)
ロールスロイス シルバーシャドウ:小樽市総合博物館 自動車展示館(2023.05.14)
小樽の博物館には様々な展示が在るのだが、夏季は屋外の展示が観られるのが好い。
↓屋外の展示が観られる場所の一隅に建物が在る。
↑建物の中に展示が在るのだが、場所の関係上、出入りして展示を観られるのは夏季のみとなる。
↓中にはこういう展示が在る。
↑これは俳優、歌手として活躍した石原裕次郎(1934-1987)の愛車であった<ロールスロイス シルバーシャドウ>である。
石原裕次郎は海運会社に勤務した父親の仕事の関係で、神戸で産れた後、小樽で幼少期(3歳から9歳)を過ごし、以降は逗子に在ったという。小樽には縁が深いと言える著名人である。
この石原裕次郎に所縁が深い小樽には、1991年に「石原裕次郎記念館」が開館した。人気ドラマで使用された車輌や、石原裕次郎の愛車が展示されていた。建物を老朽化等により、2017年に記念館は閉館した。その後、同館に展示されていた<ロールスロイス シルバーシャドウ>は小樽市に贈られた。大変に著名な、小樽に足跡の在る石原裕次郎の事績等を長く伝えるべく、車輌は博物館に展示されることとなったのだ。
↓石原裕次郎の等身大パネルと並んで、彼の愛車が展示されている。
↓これは博物館で初めて一般に公開されたということだが、石原裕次郎御本人が使っていたガソリンスタンドのカードや、「自動車安全運転センター」の安全運転証明書というモノも展示されていた。
↓石原裕次郎は、丁寧な造りで頑丈な、この車を愛していたようだ。
こうした「地域に縁の在る著名人に所縁の品」というような展示は面白いと思った。そして、この<ロールスロイス シルバーシャドウ>は、多分長く使ったと見受けられるが、酷く状態が好いことにも驚かされた。面白い展示を拝見した。
↓屋外の展示が観られる場所の一隅に建物が在る。
↑建物の中に展示が在るのだが、場所の関係上、出入りして展示を観られるのは夏季のみとなる。
↓中にはこういう展示が在る。
↑これは俳優、歌手として活躍した石原裕次郎(1934-1987)の愛車であった<ロールスロイス シルバーシャドウ>である。
石原裕次郎は海運会社に勤務した父親の仕事の関係で、神戸で産れた後、小樽で幼少期(3歳から9歳)を過ごし、以降は逗子に在ったという。小樽には縁が深いと言える著名人である。
この石原裕次郎に所縁が深い小樽には、1991年に「石原裕次郎記念館」が開館した。人気ドラマで使用された車輌や、石原裕次郎の愛車が展示されていた。建物を老朽化等により、2017年に記念館は閉館した。その後、同館に展示されていた<ロールスロイス シルバーシャドウ>は小樽市に贈られた。大変に著名な、小樽に足跡の在る石原裕次郎の事績等を長く伝えるべく、車輌は博物館に展示されることとなったのだ。
↓石原裕次郎の等身大パネルと並んで、彼の愛車が展示されている。
↓これは博物館で初めて一般に公開されたということだが、石原裕次郎御本人が使っていたガソリンスタンドのカードや、「自動車安全運転センター」の安全運転証明書というモノも展示されていた。
↓石原裕次郎は、丁寧な造りで頑丈な、この車を愛していたようだ。
こうした「地域に縁の在る著名人に所縁の品」というような展示は面白いと思った。そして、この<ロールスロイス シルバーシャドウ>は、多分長く使ったと見受けられるが、酷く状態が好いことにも驚かされた。面白い展示を拝見した。
洗濯を終えた愛用のワークパンツ…(2023.06.04)
洗濯を終えた愛用のジーンズ…(2023.06.04)
着替えた衣類が少し溜まった時点で、バッグに容れて持出し、コインランドリーへ足を運んで洗濯をする。
機械が「洗って乾燥」という一連の仕事を済ませるのを待っているだけなのだが、コインランドリーへ行くと、何やら「“仕事”に勤しんだ…」という気分になる。そして終わると強く安堵する。
↓洗って乾燥も済んだジーンズを、バッグに容れて持ち帰る前に一寸眺めてしまった。
↓程々に年季が入っている。左上、“コインポケット”にオイルライターを押し込んで持ち歩いていた痕跡が出来てしまっている。
↓上側、着用時に左側になる辺りの色落ちがやや強めだ。ショルダーバッグを提げた時に擦れるからであろうか?
↓伝統を誇る「Levi's 501」である。
↑何時頃に入手したモノであったか、記憶が曖昧になってしまった。暫くは盛んに使ったが、余り使わないままに置いて在った期間も長い。暫く振りに着用してみると、なかなかに按配が好かった。そこで暫く使っていて、多少汚れたという感じだったので洗った訳だ。
こういうモノは、思い付いて写真に収めると少し画になる感じだと思う。
機械が「洗って乾燥」という一連の仕事を済ませるのを待っているだけなのだが、コインランドリーへ行くと、何やら「“仕事”に勤しんだ…」という気分になる。そして終わると強く安堵する。
↓洗って乾燥も済んだジーンズを、バッグに容れて持ち帰る前に一寸眺めてしまった。
↓程々に年季が入っている。左上、“コインポケット”にオイルライターを押し込んで持ち歩いていた痕跡が出来てしまっている。
↓上側、着用時に左側になる辺りの色落ちがやや強めだ。ショルダーバッグを提げた時に擦れるからであろうか?
↓伝統を誇る「Levi's 501」である。
↑何時頃に入手したモノであったか、記憶が曖昧になってしまった。暫くは盛んに使ったが、余り使わないままに置いて在った期間も長い。暫く振りに着用してみると、なかなかに按配が好かった。そこで暫く使っていて、多少汚れたという感じだったので洗った訳だ。
こういうモノは、思い付いて写真に収めると少し画になる感じだと思う。
雨交りな朝に…:稚内港郵便局周辺(2023.06.04)
自身が住んでいる辺りは「中央」という住所である。やや南下すると「港」という住所になる。
その港という地区にコインランドリーが在って、時々利用している。向かう途中から雨が交り、機械が仕事を済ませるのを待つ間に強弱の変化を加えながら雨は続いていた。
↓辺りに港郵便局が在る。正しくは「稚内港郵便局」と頭に「稚内」が付される。
↑手前の道路は、市内線の路線バスが行き交う道筋でもある。雨に濡れた路面に、郵便局の建物が映り込んで面白いと思った。
↓少し引いた感じで眺めてみた。辺りに宿泊施設が見受けられる。
この港郵便局の辺りは、稚内駅と南稚内駅との間のような感じで、何方かと言えば稚内駅が少し近いという感じだ。宿泊施設が複数在るのだが、駅から遠目かもしれない感じなので少し不思議だ。これは、初めて稚内の地に鉄道が開通した1920年代、この港郵便局の周辺が駅であったことから、「古くは“駅前旅館”」であった施設が受け継がれて現在に至っていると見受けられる。
稚内の鉄道は、この画の辺りにまで敷かれた後、少し北に延びて概ね現在位置に稚内駅が設けられ、更に稚内港北防波堤ドームの辺りに稚内港駅が設けられた。そして現在位置に南稚内駅が設けられ、現在の港郵便局周辺の駅は姿を消したのだ。
辺りの何気ない眺めに「歴史」が覗くという場合も在るものだ。
その港という地区にコインランドリーが在って、時々利用している。向かう途中から雨が交り、機械が仕事を済ませるのを待つ間に強弱の変化を加えながら雨は続いていた。
↓辺りに港郵便局が在る。正しくは「稚内港郵便局」と頭に「稚内」が付される。
↑手前の道路は、市内線の路線バスが行き交う道筋でもある。雨に濡れた路面に、郵便局の建物が映り込んで面白いと思った。
↓少し引いた感じで眺めてみた。辺りに宿泊施設が見受けられる。
この港郵便局の辺りは、稚内駅と南稚内駅との間のような感じで、何方かと言えば稚内駅が少し近いという感じだ。宿泊施設が複数在るのだが、駅から遠目かもしれない感じなので少し不思議だ。これは、初めて稚内の地に鉄道が開通した1920年代、この港郵便局の周辺が駅であったことから、「古くは“駅前旅館”」であった施設が受け継がれて現在に至っていると見受けられる。
稚内の鉄道は、この画の辺りにまで敷かれた後、少し北に延びて概ね現在位置に稚内駅が設けられ、更に稚内港北防波堤ドームの辺りに稚内港駅が設けられた。そして現在位置に南稚内駅が設けられ、現在の港郵便局周辺の駅は姿を消したのだ。
辺りの何気ない眺めに「歴史」が覗くという場合も在るものだ。
「幸福ゆき」の切符…(2023.06.05)
↓こういうモノが在る…
↑往年の国鉄の切符を模したモノである。
↓こんな具合にバッグに付けてみた。
↑バッグは2020年春に入手したのだが、2022年春頃から使用頻度が増えた。火曜日から土曜日は、概ね毎日持ち歩くというような感だ。
嘗て「愛国駅」、「幸福駅」という鉄道駅が存在した。それが「愛の国から幸福へ」と人気になり、「幸福ゆき」という切符が人気だったという。それを再現した土産で、色々な日付を入れたモノが在る。「6月6日」というモノを見付けた。自身の誕生日である…
モノは「北海道の鉄道に関連するグッズ」というようなことで、札幌駅構内の店で売られていた。随分以前から在ったと思う。5月に札幌駅に立寄った際に見付けて入手していた。暫らくそのまま置いて在ったモノを、切符に在る日付の「6月6日」を迎える中で使ってみようと思い立った訳だ。
↓これから先、「幸福」へ向かって進んで行くのか否かは判らないが…何か好い感じのモノを手近に置くような感じになった。
↑往年の国鉄の切符を模したモノである。
↓こんな具合にバッグに付けてみた。
↑バッグは2020年春に入手したのだが、2022年春頃から使用頻度が増えた。火曜日から土曜日は、概ね毎日持ち歩くというような感だ。
嘗て「愛国駅」、「幸福駅」という鉄道駅が存在した。それが「愛の国から幸福へ」と人気になり、「幸福ゆき」という切符が人気だったという。それを再現した土産で、色々な日付を入れたモノが在る。「6月6日」というモノを見付けた。自身の誕生日である…
モノは「北海道の鉄道に関連するグッズ」というようなことで、札幌駅構内の店で売られていた。随分以前から在ったと思う。5月に札幌駅に立寄った際に見付けて入手していた。暫らくそのまま置いて在ったモノを、切符に在る日付の「6月6日」を迎える中で使ってみようと思い立った訳だ。
↓これから先、「幸福」へ向かって進んで行くのか否かは判らないが…何か好い感じのモノを手近に置くような感じになった。
稚内港北防波堤ドーム…(2023.06.04)
休業日の早朝、何か眼が開いたので戸外の様子を伺った。天は、一部に雲が切れていて、その辺りが明るいと思った。そして戸外へ出てみた…
↓天の低い辺りと、高い辺りにやや厚い雲が拡がり、その間の雲が切れているような部分が明るい塔いう不思議な様子だ。
↓低い辺りの天が雲に覆われている関係で、上ろうとする朝陽の光の干渉は限定的であるように見受けられるのだが、それでも天の明るい部分の様子や、天が映り込む海面の様子が面白かった。
↓時にはこういう様子も好いと思いながら眺めていた。
↓持っていたバッグに広角レンズ装着のX-Pro2が在ったので、「選手交代」ということにした。
↓低い辺りの雲の高度を、朝陽の高度が超えて来た…
↓そして海面に“光の路”である。
こうした様子の早朝であったが、次第に雲が多目になり、1日を通じて雨交りな時間帯が多い感じになって行く…そういう日に、こうした朝陽が絡まる様子を観られたのは興味深い。
↓天の低い辺りと、高い辺りにやや厚い雲が拡がり、その間の雲が切れているような部分が明るい塔いう不思議な様子だ。
↓低い辺りの天が雲に覆われている関係で、上ろうとする朝陽の光の干渉は限定的であるように見受けられるのだが、それでも天の明るい部分の様子や、天が映り込む海面の様子が面白かった。
↓時にはこういう様子も好いと思いながら眺めていた。
↓持っていたバッグに広角レンズ装着のX-Pro2が在ったので、「選手交代」ということにした。
↓低い辺りの雲の高度を、朝陽の高度が超えて来た…
↓そして海面に“光の路”である。
こうした様子の早朝であったが、次第に雲が多目になり、1日を通じて雨交りな時間帯が多い感じになって行く…そういう日に、こうした朝陽が絡まる様子を観られたのは興味深い。
朝に…(2023.06.03)
<ФУНАЯМА>=<フナヤマ>…(2023.06.02)
霧の朝に…(2023.06.02)
稚内港北防波堤ドーム…(2023.06.02)
雨交りな夜に…(2023.06.01)
第一副港辺りの眺め…:稚内港(2023.06.01)
時折風が少し強いと感じながら歩を進めたが、何か歩を進める都度に風が強まるような気がしていた。
↓稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。船が動いていた…
↑天の雲の感じが好いと思った…
↓動いている船と辺りの様子を眺めながら、繋留濠に沿うように歩いた。
↓動いている船は、第一副港に何時も繋留している船だ。帰港した場面に出くわしたのだと思う。
↑この船は<北王丸>だ。北海道庁の漁業取締船で、全長が59.8mで499トンの船であるそうだ。
↓慎重に向きを変えながら、繋留する位置に近付いている。
↓左側に視えている底曳船の手前辺りに繋留すべく、船は向きを変えてゆっくり進むようになった。
↓なかなかの大きさの船であるように思うが、こういう船が動く様子を観るのは面白い。
↓稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。船が動いていた…
↑天の雲の感じが好いと思った…
↓動いている船と辺りの様子を眺めながら、繋留濠に沿うように歩いた。
↓動いている船は、第一副港に何時も繋留している船だ。帰港した場面に出くわしたのだと思う。
↑この船は<北王丸>だ。北海道庁の漁業取締船で、全長が59.8mで499トンの船であるそうだ。
↓慎重に向きを変えながら、繋留する位置に近付いている。
↓左側に視えている底曳船の手前辺りに繋留すべく、船は向きを変えてゆっくり進むようになった。
↓なかなかの大きさの船であるように思うが、こういう船が動く様子を観るのは面白い。
朝に…(2023.06.01)
第一副港辺りの眺め…:稚内港(2023.05.31)
↓風に上着の裾が靡くような状態で歩を進めた。歩く方向と風向きとの関係で、歩を進めることがキツかったという程でもないが。他方で天が清々しい様相だった…
↑朝、稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
↓繋留濠の奥側から「何かが動いて?近付いている?」という様子が視えた。歩を停めて眺めていれば、大きな作業台船が姿を現した。
↓ゆっくりと航行する大きな作業台船は、なかなかに迫力が在る。上空を海鳥が舞っていた。
↓繋留濠の奥側へ歩を進めた。作業台船が進んだことで生じた波紋の余韻のような様子が見受けられた。
↓振り返ってみると、作業台船は辺りから遠ざかってしまったようだったが、暫し清々しい天を見上げながら水面を眺めた。
こういう様子を眺めるのも悪くはないのだが、冷たい風の故に些か寒く感じてしまうことは禁じ得ない…
↑朝、稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
↓繋留濠の奥側から「何かが動いて?近付いている?」という様子が視えた。歩を停めて眺めていれば、大きな作業台船が姿を現した。
↓ゆっくりと航行する大きな作業台船は、なかなかに迫力が在る。上空を海鳥が舞っていた。
↓繋留濠の奥側へ歩を進めた。作業台船が進んだことで生じた波紋の余韻のような様子が見受けられた。
↓振り返ってみると、作業台船は辺りから遠ざかってしまったようだったが、暫し清々しい天を見上げながら水面を眺めた。
こういう様子を眺めるのも悪くはないのだが、冷たい風の故に些か寒く感じてしまうことは禁じ得ない…