午前中に…(2023.12.17) X100F 駅 ↓荒涼とした感じがしないでもない。↓0℃を切った気温で雪が交っているが、風がやや強く、降る雪が然程多くない感でもある中、寧ろ雪は風に舞って吹き溜まりになる、何処かに吹き付けられるという様子になっている。↓気温の数字以上に寒いような気がする状況だ。
「吹き溜まり」という感じ…(2023.12.17) X100F 雪が降った後、休日の朝で未だ積極的に何かの活動が行われている様子でもない中、雪が「吹き溜まり」になっている様子に少し目が向く。↓民家の玄関辺りに吹き込んだ雪が溜まっている。住人はとりあえず、少し強引に戸を開けて戸外に出て、スコップで雪を除ける必要が在るであろう。↓近くの御店だ。日曜日で定休日なのだと思う。シャッターの周辺や手前の歩道の雪を除ける必要が在るであろう。単純に降り積もったというのでもなく、粒子が細かい雪が風に舞って、壁などに当たって辺りに溜まっている訳だ。雪が色々な表情を創り出す感じだ…
戸外の階段…(2023.12.17) X100F ↓降雪の後の雰囲気というものだ。日曜日の朝早くなので、誰かが歩き廻る、または雪を片付けるというようなことはしていない段階と見受けられた。積雪期の間を通じて、こういう様子が何度も現れ、何度も片付けるということになる。
<Seicomart>…:早朝(2023.12.17) X100F ↓朝の6時を過ぎているが、何か夜のような雰囲気が漂っていると思う。↑少し雪が交る様子が続き、多少強めな風も交じって、降った雪が吹き飛ばされて溜まるという「吹き溜まり」も見受けられる中、普通に早朝から営業している御店は有難い。近くのコインランドリーを利用した際、一寸立寄った。
歩道の除雪…(2023.12.17) X100F 朝早く、戸外を歩き廻った。↓こういう様子を見掛けた。↓歩道の雪を集めて脇に放出する、小さなロータリ車が登場していた。↓雪の中、歩道を確保しようと、こういう車輛が現れて活動している場合も在る。少し興味深い。
夕べに…(2023.12.16) X100F カフェ ↓少し久し振りにこういうモノを頂いた。↑この「ロールスライス」というような、何か「古き善きジンギスカン」というようなモノを時々頂くのが愉しい。↓食べ方がさり気なく紹介されている。「少しばかり御無沙汰しました…御近所ではありますが…」という具合に御邪魔して、気に入っているモノを頂いたのだが、居合わせた方や御店の方との話が弾んで、何やら語らい続け、頂いたモノや様子の写真は余り撮らなかった…↓小さなビルの1階に入居している御店だ。↓雪が多い寒い時季であるが、氷が下る看板が「時季らしい」という感じだ。何か、酷く愉快な夕べを過ごしたという感じだった。こういうのも好い…