旭川駅では、稚内からやって来る列車の到着が少々遅れ、その乗換を待つということで、2分か3分遅れて発車した列車であったが、途中の岩見沢駅の辺りではその遅れを取り戻して定刻で運行されていた。
↓札幌駅にも定刻で到着した。
↑「ここまで運んでくれて有難う!」と車輛を少し眺めた。
旭川駅を発つ…(2024.08.04)
旭川では、朝8時台に開店の理髪店に立寄り、その後にゆっくりと宿を出た。
↓早朝は雲が多目であったが、天候が好転した。
↓夏の盛りを感じさせる風情だ。
↓前日の到着以来、もう少しで24時間ということになる。
↓10時30分に出る札幌行の特急列車に乗ることとした。
↑朝に稚内駅を出る特急列車に乗って旭川に着くと、そのまま乗換えられるという列車だ。前日はそういうようにしていないが、24時間後にその列車を利用するようなことになった。
↓案内表示を見ながら歩を進める。
↓789系電車が既に待機中だった。
↓この車輛は旭川駅では御馴染だ。
↓車内に入り込んだ。
↓荷物は棚に上げた。もう1つのリュックサックは手が届く辺りに置いた。
↓用意した飲物を出して寛ぐ。
稚内からやって来る列車の到着が少々遅れたらしい。その乗換を待つということで、2分か3分遅れて発車した。
↓早朝は雲が多目であったが、天候が好転した。
↓夏の盛りを感じさせる風情だ。
↓前日の到着以来、もう少しで24時間ということになる。
↓10時30分に出る札幌行の特急列車に乗ることとした。
↑朝に稚内駅を出る特急列車に乗って旭川に着くと、そのまま乗換えられるという列車だ。前日はそういうようにしていないが、24時間後にその列車を利用するようなことになった。
↓案内表示を見ながら歩を進める。
↓789系電車が既に待機中だった。
↓この車輛は旭川駅では御馴染だ。
↓車内に入り込んだ。
↓荷物は棚に上げた。もう1つのリュックサックは手が届く辺りに置いた。
↓用意した飲物を出して寛ぐ。
稚内からやって来る列車の到着が少々遅れたらしい。その乗換を待つということで、2分か3分遅れて発車した。
<Seicomart>のロゴが入ったTシャツ…(2024.08.04)
↓少し前に衝動的に求めてしまったTシャツを出先での着替え用に持参した。
↑目に馴染んだロゴが入った白いTシャツだ。このロゴの御店で売られていて、御近所の御店に自身が着用するXLサイズが在ったのを眼に留めて求めたのだった。
<Seicomart>(セイコーマート)は1971年に札幌市内で最初の御店が開業している。国内に現存するコンビニとしては最も古い御店の一つということになるそうだ。
多分、1980年代に現行のオレンジのロゴマークに近いモノが使われるようになったのだと記憶する。古くは水色系の文字で、「フェニックス」の形を採用したというマークは水色、黄色、赤が入っていたと思う。
↓そうした経過は経過として、眼に馴染んだロゴが入ったTシャツというのも好い。
↑目に馴染んだロゴが入った白いTシャツだ。このロゴの御店で売られていて、御近所の御店に自身が着用するXLサイズが在ったのを眼に留めて求めたのだった。
<Seicomart>(セイコーマート)は1971年に札幌市内で最初の御店が開業している。国内に現存するコンビニとしては最も古い御店の一つということになるそうだ。
多分、1980年代に現行のオレンジのロゴマークに近いモノが使われるようになったのだと記憶する。古くは水色系の文字で、「フェニックス」の形を採用したというマークは水色、黄色、赤が入っていたと思う。
↓そうした経過は経過として、眼に馴染んだロゴが入ったTシャツというのも好い。
居室…(2024.08.03)
<白髭の滝>…(2024.08.03)
<青い池>…:美瑛(2024.08.03)
何度訪ねても、訪ねる都度に様子が異なって見える。如何いう場所でも言えることかもしれないのだが。
↓十勝岳噴火に備える防災工事が契機で形成されたという<青い池>もそうした場所だ。何度も訪ねている。
↑半ば池に浸かった立ち枯れの箇所、背後の森の向こうに十勝岳の火口も見える。乗っていた美瑛町観光協会の<美遊バス>が走っていた中で天候が好転し、遠くの山が少し観易くなっていた。
↓一周出来るようになっているのでもないのだが、池の縁を歩いて様々な角度から望むことが出来る。そして観る角度が変わると様子も変わる。
↓時折、水面が風に揺らいで映り込む景色も揺らいだ。
“色”が「売り」な場所かもしれないが、敢えてモノクロで撮ることも続けている。これが興味深いと思うのだ。また訪ねることが叶って善かった。30℃程度と、汗もかいたが。
↓十勝岳噴火に備える防災工事が契機で形成されたという<青い池>もそうした場所だ。何度も訪ねている。
↑半ば池に浸かった立ち枯れの箇所、背後の森の向こうに十勝岳の火口も見える。乗っていた美瑛町観光協会の<美遊バス>が走っていた中で天候が好転し、遠くの山が少し観易くなっていた。
↓一周出来るようになっているのでもないのだが、池の縁を歩いて様々な角度から望むことが出来る。そして観る角度が変わると様子も変わる。
↓時折、水面が風に揺らいで映り込む景色も揺らいだ。
“色”が「売り」な場所かもしれないが、敢えてモノクロで撮ることも続けている。これが興味深いと思うのだ。また訪ねることが叶って善かった。30℃程度と、汗もかいたが。
<富良野・美瑛ノロッコ号>…:旭川駅(2024.08.03)
↓美瑛駅で乗込んだ列車が旭川駅に着いた。
↑左側の奥の席に座った。他の乗客が出た後でもなければ出口へ向かい悪い。悠然と座っていて最後に下車ということにして、去り際に振り返って提げていたカメラを使った。以前に凄く車内が混み合って、座れなかったことも在ったと記憶するが、今般は着席出来た。
↓旭川・美瑛・富良野で毎年夏に運行されている列車で、車輛の側面にエンブレムが貼られている。好い感じだと思う。
↓少しホームで歩き、機関車を眺めた。
↑色々な車輛を牽引して活躍する、このDE15形のような機関車も少なくなってしまっている。冬季には装置を連結してラッセル車として動く場面も在る筈だ。が、夏季のこの列車の牽引に向けて「ノロッコ norokko」と確りマークを入れている。
↓何か好い感じの姿をした列車だと思う。
↓「ここまで運んでくれて有難う!」という気分で客車横のボードを眺めてから改札口を目指して歩を進めた。
「ノロッコ」というのは「ノロノロ走るトロッコ」というような意味合いで、ゆったりと走って車窓を愉しもうというような主旨の列車である。が、美瑛・旭川間は途中駅に停まらず―列車の行き違いで、極短い停車は在ったが…―に「普通な感じ」で走行する。故にH100形で運行される平常の列車よりも少し速い感じで旭川駅に到着する。何か気分は「旭川行の急行」という感でもあるが。
「機関車で客車を牽引」という列車そのものが少し珍しいかもしれない中、乗車して愉しく嬉しい列車だと思う。今般は乗車出来て善かった。
↑左側の奥の席に座った。他の乗客が出た後でもなければ出口へ向かい悪い。悠然と座っていて最後に下車ということにして、去り際に振り返って提げていたカメラを使った。以前に凄く車内が混み合って、座れなかったことも在ったと記憶するが、今般は着席出来た。
↓旭川・美瑛・富良野で毎年夏に運行されている列車で、車輛の側面にエンブレムが貼られている。好い感じだと思う。
↓少しホームで歩き、機関車を眺めた。
↑色々な車輛を牽引して活躍する、このDE15形のような機関車も少なくなってしまっている。冬季には装置を連結してラッセル車として動く場面も在る筈だ。が、夏季のこの列車の牽引に向けて「ノロッコ norokko」と確りマークを入れている。
↓何か好い感じの姿をした列車だと思う。
↓「ここまで運んでくれて有難う!」という気分で客車横のボードを眺めてから改札口を目指して歩を進めた。
「ノロッコ」というのは「ノロノロ走るトロッコ」というような意味合いで、ゆったりと走って車窓を愉しもうというような主旨の列車である。が、美瑛・旭川間は途中駅に停まらず―列車の行き違いで、極短い停車は在ったが…―に「普通な感じ」で走行する。故にH100形で運行される平常の列車よりも少し速い感じで旭川駅に到着する。何か気分は「旭川行の急行」という感でもあるが。
「機関車で客車を牽引」という列車そのものが少し珍しいかもしれない中、乗車して愉しく嬉しい列車だと思う。今般は乗車出来て善かった。
<富良野・美瑛ノロッコ号>…:美瑛駅(2024.08.03)
↓係の方の誘導に従い、ややイレギュラーな乗車位置で乗客が待っていれば、ディーゼル機関車が牽引する列車が現れた。
↓<富良野・美瑛ノロッコ号>は朝に旭川駅を発ち、美瑛駅を経て富良野駅に到った後、富良野・美瑛間を往復している。夕刻、富良野駅を発ち、美瑛駅を経て旭川駅に到る。
↓ディーゼル機関車は3輛の客車を牽引している。
↓機関車の直ぐ後ろの1号車と、次の2号車が自由席だ。3号車は指定席である。
↑今般は1号車の乗車位置で待って、1号車に乗車した。
最近は「機関車で客車を牽引」という列車そのものが少し珍しいかもしれない。専ら、ディーゼルカーか電車だ。そういう意味合いで、この列車に乗る機会が在ると少し嬉しい。
↓<富良野・美瑛ノロッコ号>は朝に旭川駅を発ち、美瑛駅を経て富良野駅に到った後、富良野・美瑛間を往復している。夕刻、富良野駅を発ち、美瑛駅を経て旭川駅に到る。
↓ディーゼル機関車は3輛の客車を牽引している。
↓機関車の直ぐ後ろの1号車と、次の2号車が自由席だ。3号車は指定席である。
↑今般は1号車の乗車位置で待って、1号車に乗車した。
最近は「機関車で客車を牽引」という列車そのものが少し珍しいかもしれない。専ら、ディーゼルカーか電車だ。そういう意味合いで、この列車に乗る機会が在ると少し嬉しい。
アルパカ…:<四季彩の丘>:美瑛(2024.08.03)
<四季彩の丘>…:美瑛(2024.08.03)
<新栄の丘>…:美瑛(2024.08.03)
1杯の珈琲…:unicafe:美瑛(2024.08.03)
ポトフ(ハーフ)と若鶏のトマト煮込み…:おきらく亭:美瑛(2024.08.03)
旭川駅到着…(2024.08.03)
雨交りな朝、稚内駅を発つ…(2024.08.03)
↓俄かに気温が下がった感じだ。
↓雨交りな朝になっていて、湿った空気に辺りが覆われている感だ。
↓列車は平常の運行であるようだ。
↓外の様子を見れば「彼ら」が居た。列車は駅に入って来ている。
↓列車が乗客を迎え始めた。
↑今回は「はまなす編成」だ。キハ261系ディーゼルカーの新しいモノである。
↓電光掲示で美しいマークを先頭に掲出している。<サロベツ>という愛称だ。
↓雨に当たりながら、車輛は発車に備えている。
↓乗場には雨や雪を避ける屋根は在る。
↓旭川へは259㎞の道程だ。
↓車内に入る。
↓新しいシートは座り心地が好い。
↓棚に荷物を載せる。身軽な感じで動く。
↓適当に寛いで居れば、列車は何時の間にか動き始めた。
一寸した所用の序でに道草もするということなのだが、何か列車で稚内駅を出発すると気持ちが弾む。好い感じだ。
↓雨交りな朝になっていて、湿った空気に辺りが覆われている感だ。
↓列車は平常の運行であるようだ。
↓外の様子を見れば「彼ら」が居た。列車は駅に入って来ている。
↓列車が乗客を迎え始めた。
↑今回は「はまなす編成」だ。キハ261系ディーゼルカーの新しいモノである。
↓電光掲示で美しいマークを先頭に掲出している。<サロベツ>という愛称だ。
↓雨に当たりながら、車輛は発車に備えている。
↓乗場には雨や雪を避ける屋根は在る。
↓旭川へは259㎞の道程だ。
↓車内に入る。
↓新しいシートは座り心地が好い。
↓棚に荷物を載せる。身軽な感じで動く。
↓適当に寛いで居れば、列車は何時の間にか動き始めた。
一寸した所用の序でに道草もするということなのだが、何か列車で稚内駅を出発すると気持ちが弾む。好い感じだ。
夕べに…(2024.08.02)
朝に…(2024.08.02)
第一副港辺りの眺め…:稚内港(2024.08.01)
夕べに…(2024.08.01)
日中、湿った空気が身体に触れてしまうような感じで心地好くなかったのだが、何時の間にか雨が交じり、夕刻迄降り続け、降り方がやや強めなように見受けられる場合も在った。
↓雨交じりな中、御近所へ夕食に出た。
↓着席してハイボールを頂く。
↓このシーザーサラダが気に入っている。
↓気に入っていると言えば、この組み合わせも在る。
↓少し多めな塩辛を摘む。
↓タコめしは外せない。
↓チーズ入り玉子焼きが好い。
↓行者ニンニク醤油漬けを乗せた冷奴も好い。
↓誘惑に屈して「おかかのおにぎり」を頂いてしまった。
食事を愉しみ、読書もする他方、御店のテレビで流していたパリ五輪の中継にも少々興じた。バスケットボールやバレーボールと、好んで観戦するような競技の一部を拝見して愉しんでいたのだった。
そういうような、スポーツ中継に少々興じ、何となく本も読んで食事を愉しむという塩梅で寛ぐのは好い。
↓雨交じりな中、御近所へ夕食に出た。
↓着席してハイボールを頂く。
↓このシーザーサラダが気に入っている。
↓気に入っていると言えば、この組み合わせも在る。
↓少し多めな塩辛を摘む。
↓タコめしは外せない。
↓チーズ入り玉子焼きが好い。
↓行者ニンニク醤油漬けを乗せた冷奴も好い。
↓誘惑に屈して「おかかのおにぎり」を頂いてしまった。
食事を愉しみ、読書もする他方、御店のテレビで流していたパリ五輪の中継にも少々興じた。バスケットボールやバレーボールと、好んで観戦するような競技の一部を拝見して愉しんでいたのだった。
そういうような、スポーツ中継に少々興じ、何となく本も読んで食事を愉しむという塩梅で寛ぐのは好い。
朝に…(2024.08.01)
CD…:<Popular Standard Song Book>(2024.08.01)
稚内港北防波堤ドーム…(2024.08.01)
横になって漫画を読んでいて、強い眠気を覚え、漫画を読み続け悪くなったので眠ってしまったのが何時頃であったかは確かめていない。確かめられずに、眼を開けて居られなくなって眠った。
そういう夜から時間が経って、朝がやって来ると起き出した。午前3時半前だった。
↓思い付いて午前4時より以前に戸外へ出てみた。やや気温が落ちていて、半袖Tシャツの上に風除けに裏地が無い薄い上着を引っ掛けて出た。程好い感じだった。
↑「曇天?」と思っていれば、高めな天を覆う雲と低めな天の雲との間に、僅かに明るい部分が見えるという様子の天だった。
↓天の高い部分、低い部分で各々に雲が動き続けていた。
↓日の出時刻辺りになっても朝陽の姿は見えず、光もやや地味だった。
↓考えてみると「8月最初の朝」だった。
このまま、何となく「曇天の朝」という雰囲気になって行った。
そういう夜から時間が経って、朝がやって来ると起き出した。午前3時半前だった。
↓思い付いて午前4時より以前に戸外へ出てみた。やや気温が落ちていて、半袖Tシャツの上に風除けに裏地が無い薄い上着を引っ掛けて出た。程好い感じだった。
↑「曇天?」と思っていれば、高めな天を覆う雲と低めな天の雲との間に、僅かに明るい部分が見えるという様子の天だった。
↓天の高い部分、低い部分で各々に雲が動き続けていた。
↓日の出時刻辺りになっても朝陽の姿は見えず、光もやや地味だった。
↓考えてみると「8月最初の朝」だった。
このまま、何となく「曇天の朝」という雰囲気になって行った。