列車案内…:甲府駅改札口(2024.12.27)

↓松本方面に移動すべく、列車の発車時刻案内に着目していた。
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↑改札口辺りに在るこういう案内は何処ででも眼を向ける。駅では必須だと思う。

今般、小淵沢へ向かう列車に乗ることにした。小淵沢で乗換えて松本へ向かうことが出来るのだ。

ところで列車案内の脇に「山梨学院大学」の広告が見える。この大学は甲府市内に在って、甲府駅の手前、東京方向に1駅の酒折駅の辺りに看板が掲げられた建物を多く見掛けた。最寄駅であるらしい。武田神社を訪ねた際に乗車したタクシーの運転手氏によると、近年は色々な活動で学名が知られるようになって、山梨学院大学の人気も少し高まり、酒折駅辺りは「学園の街」という風情になっているそうだ。

また列車案内の辺りに、身延線でSUICAやPASMOが使えないという案内も在る。身延線はJR東海であい、JR東日本とはやや勝手が異なるようだ。今般、何箇所かで「交通系ICの利用の可否に関する“境界”」というようなモノに出くわすこととなった。最近は「とりあえず交通系ICで改札を潜る」という感じで、「利用不可の路線の列車にも乗ってしまう」というのが頻繁に在るのであろう。

甲府に関しては、様々な話題が在る。そういうモノに出会うべく再訪したいという想いが高まる。
posted by Charlie at 16:28Comment(0)山梨県

<かふふ驛煉瓦ひろば>…(2024.12.27)

↓甲府駅の1番ホーム辺りで見掛けた。<かふふ驛煉瓦ひろば>と名付けられている。「かふふ」とは「こうふ」(甲府)の旧仮名遣いであるのだという。
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↑1903(明治36)年に甲府駅が開業しているのだが、その頃の建築と見受けられるそうだ。一部を遺している。

明治期から昭和初期迄、鉄道では灯油ランプを多用していた。客車内の灯りに使ったのだという。そういうランプの準備をする場所、この煉瓦倉庫のような場所が多くの駅に設けられ、「整灯手」と呼ばれた職員がランプを扱う仕事に就いていたそうだ。

↓「かふふ驛」の面影を伝えるようにしていた場所の辺りに、現代の甲府駅の一般的な看板も在った。
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初めて甲府を訪ねて少し時日が経ったが、何か甲府が凄く懐かしいような気がしている。好い出会いだったのだと思う。
posted by Charlie at 16:10Comment(0)山梨県

100円硬貨と500円硬貨と:小銭入れの中身…(2025.01.21)

普段、小銭が入らない札入れに紙幣を入れ、小銭は別な小銭入れに入れるというようにして、双方を持ち歩く。

そういう調子にして、重ねて何枚も持っている千円紙幣を支払いに使用し、釣銭を小銭入れに入れる。自ずと小銭が溜まる。

↓何気なく小銭入れを見れば随分小銭が在った。卓上に出してみれば、こういうような調子になっていた。
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↓500円硬貨だけでも存外な枚数である。そして様々な鋳造年次のモノが在って、何となく面白いと思った。
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↓100円硬貨も様々な年次のモノが在った。
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こういうような感じで、手持ちの硬貨を眺めるというようなことも時にはやってしまう。が、こんなに硬貨が溜まると、今度は紙幣を使わずに硬貨で支払いをするというように考えるべきかもしれない。

三宮駅…:神戸市地下鉄(2025.01.04)

大掛かりな工事が進む三宮で、「通れません」というのばかりでグルグル辺りを廻る羽目になり、思うように歩き廻れずに苛立っていた。

↓そういう中、地下鉄駅の案内を見掛けた。
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↓地下鉄に乗ってみるということを思い付き、地下鉄の三宮駅へ歩を進めた。美しい通路だと思う。
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↓三宮駅の駅名標ということになる。各地の地下鉄で見受けられる、トンネルの壁を利用したモノである。
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↓列車が現れた。「6639」という車輛の番号が判るが、数字が少し独特な書体で美しいと思った。
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神戸に関して、考えてみると余り地下鉄に親しんでいなかったかもしれない。これもまた課題だ。結局「コンディションを整えて神戸を再訪すべきだ」ということなのであろう。そう思いながら振り返っている。
posted by Charlie at 14:58Comment(0)兵庫県

<東みどりの窓口>…:札幌駅(2025.01.04)

札幌の宿というのは、札幌駅の北側の東寄りに在る出入口から出ると近い。札幌駅に着いて、東改札口を潜って、北寄りに歩を進めた。そうしながら「翌日以降の切符が入手出来た筈…」と思い出していた。

↓その「翌日以降の切符が入手出来た筈…」と思い出した場所である。絶句してしまった。
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↑多分、閉まったのは10分に満たない「ほんの少し前」だ。こういう状況は酷く悔しいものだ。「午後7時」?列車で移動する人は未だ多く居そうな感じの時間帯のように思うが、既に切符を買う窓口が閉まっている。

近くの券売機で求められるとの案内ではある。あれは何を如何いう順番で発注して買うのか、非常に判り悪い。漸く「翌日に札幌駅を発って、稚内駅迄行ける乗車券」は求めた。が、翌々日の朝に旭川駅で特急列車の指定席に乗車する券の買い方が理解不可能だった。そもそも「札幌駅以外からの指定席券が買えるのか、買えないのかが不明」という感じだった。酷く苛立ったので、とりあえず宿へ向かった。そして翌日の朝、改めて窓口で尋ねて、旭川駅で特急列車の指定席に乗車する券を求めることがかなった。

窓口で2分も掛らずに済む買物に関して、券売機では15分も「判らない?」と苛々させられた。もう少し何とかならないものかと思った。鉄道利用に際して、適切な切符を素早く売る窓口の係員というのは、値段が付けられない程度に貴重なのではなかろうかと思う。

居室等…:<東横イン札幌駅北口>(2025.01.04)

神戸空港を発ち、北海道へ戻った。新千歳空港駅で列車に乗り札幌駅に無事に到着した。こういうようになると、旅の「復路」という感覚が強まる。

札幌駅で翌日から使う列車の券を入手する等しようとして少し色々とやっていて、そこから戸外へ出た。12月26日に新千歳空港を発った後、12月28日に訪ねてみた奈良井で「雪の木曽路」という趣で雪の上を歩いたということも在ったが、基本的に積雪と縁が薄いような場所ばかりで歩き廻っていた。そういう意味で「雪と氷の札幌」を歩くのは些か緊張した。転倒への警戒を深めながら慎重に歩を進めた。

↓何度も利用していて、記憶にも強く残る宿の出入口を見ると凄く大きな安堵感を覚えた。
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↓居室に入れば「見慣れた感じ」である。
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↓この札幌の宿は何度も利用しているので、「勝手知った場所へ戻って来た」という感だ。
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↓何処でも使い勝手が同じような感じというのは安心出来る。
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もう少し早く北海道に戻るのであれば一気に旭川迄出たと思うが、「札幌で一息」というような感じも気に入っている。この宿は、今般のような「移動の途次」という様子の中でも利用するが、「札幌で所用」という場面で利用する例も少なくない。気に入っている場所だ。

「線路に物を落された方は駅係員にお申し出ください」…:東京駅(2024.12.26)

↓東京駅のホームで眼に留まった。
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↑何かの拍子に線路に物を落すという場面は存外の頻度で生じるのかもしれない。看板の「困っている子どもを援ける駅員さん」という感じが何となく好い。

後から同じ看板を松本駅でも見掛けた。JR東日本の各地の駅で見受けられる看板なのかもしれない。

こういうモノに眼を留めて写真に収めるのも少し愉しい。
posted by Charlie at 02:00Comment(0)東京都

最近の「特殊簡易公衆電話」…(2025.01.14)

↓こんな電話機が在る。
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↓10円硬貨、100円硬貨を利用出来る電話機だ。硬貨を投入し、ボタンを押して架電ということになる。
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古くから在るダイヤル式の「特殊簡易公衆電話」を見掛けた経過も在ったのだが、こちらは「特殊簡易公衆電話」の最近の型ということになる。店舗等の事業所や個人宅やその他何処でも電話が設置可能なら設置出来るようだが、「硬貨収納等信号送出機能を付加した固定電話回線に料金回収機構を持った電話機を接続」という仕組みである。

↓こんな具合に設置されていた。
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滞在中の場所で架電する用事が在った際、古くから在るダイヤル式の「特殊簡易公衆電話」を使って、後から写真に収めた。この最近の型に関しては「何か美しい」と思い、何となく写真に収めた。そして後から架電する用事が生じた際に利用もしてみた。古くからのダイヤルではなく、最近のボタンを押す方式での架電で、使用感が大きく変わるのでもない。

日頃から、この種のモノには何となく眼が向き、時にはこうして写真に収めてみたくなる場合も在る。