関西空港を離陸したB737-800は勢い良く高空に舞い上がり始めた…「或いは大阪市内が眼下に?」とも思ったが…
↓「あっ!?神戸…」と思った…
↑画の中程の左寄り…西寄りに相当する辺りを、前日に遊覧船の<オーシャンプリンセス>で航行したのだった…真ん中の、画の左下隅方向の島が神戸空港で、連絡橋でポートアイランドと結ばれている…それらの左奥の海岸が中突堤の辺りだ…
神戸空港から発ったのでもないのだが…神戸空港がよく視えている…
↓眼下に神戸、或いは淡路島の一部が視えていた中、機体が傾いて大きく旋回し始めた…
↑明石海峡大橋が小さく覗いている…
機首が北東側に向き、B737-800は滋賀県側から日本海岸に抜けながら北上し、目的地の北海道を目指した…
こうやって神戸港を上空からも視たことを思い出すと…何やら「また来てや!!」と神戸から挨拶されたかのような、不思議な気分になる…
この記事へのコメント
6x6
今日、偶然僕も明石大橋の写真を載せました。といっても15年以上前のものですが・・・。
飛行機の窓から写真を撮るのは楽しいですよね。フィルムの時代、フィルムの枠外に日付が写るデータバック。あれを付けていれば、昔の写真で楽しめたのにと後悔しています。
この写真は、後からでも楽しめますね。
Charlie
おはようございます!
そちらのブログで、フィルムのヴェルヴィアで撮った、開通から日が浅かった時期の明石海峡大橋の画も愉しく拝見しました。
神戸港辺りは、面白い構造物が色々と在る多方、「瀬戸内海の藍」と「光」が好いと思います。
先般、明石海峡大橋を初めてバスで横断し、今般は海上から遠くに望んだ後に上空からです…
神戸周辺は「フォトジェニック!」だと思いますから、また行きたいものです…