↓<さかみ>と在って「?」と思うが…嘗ては横書きの場合も「右から左へ」と書いたということで、これは<みかさ>である…
↑横須賀に在る記念艦<三笠>だ。艦の後尾側からの眺めだ…
大学1年生の頃だったと思う…アパートで近所の友人と話していて、日露戦争がどうしたこうしたという話題に及び、「日本海海戦の戦艦が何処かに飾って在ったような?何処だった?!」という話しになった。「多分、横浜とか横須賀とかだろう…新潟辺りという可能性も??」ということになった…こういう話しは酷く気になる…そこで…何も無ければ在宅していそうな時間帯で、特段に迷惑になるような遅過ぎる夜でもなかったので、思い付いた神奈川県民だった別な友人に電話を架け「日露戦争の戦艦が何処ぞの海辺の辺りに飾られているという話しになって、何処だったかと…」と尋ねれば「あぁ、それ…<三笠公園>のことだね…」と即答だった。そして後日、その友人に場所へ御案内願ったのが初めてだった…と記憶している…
↓こちらが艦首の側だ…
↓側面にも艦砲が色々と据えられている…
記念艦<三笠>の艦内見学受付が「数分前に終わった」というような頃に、この場所に至った…中は見学出来なかったが…かなり久し振りにこれを視られた。好かった!
この記事へのコメント
6x6
これは江戸と昭和を置き換えると、同じ具合になり、そんな時代の戦艦が残るってすごいですね。
モノクロゆえに想像力も掻き立てられ、ロマンに浸りました。
Charlie
こんにちは!画を愉しんで頂けたようで嬉しいです。
明治時代の艦船がそのまま飾られている<三笠公園>は面白い場所であると思います。私は何度も行っていて、艦内が見学出来る時間にも訪ねてみたことが在りました。今回は間に合わずに、懐かしい外観を愉しむに留まったのです。
形状が面白い古い船のようなモノは、モノクロ画の題材として、なかなかに好いような気がします。モノクロの画を撮るようになって以降は、ここを初めて訪ねました。
こういうような面白い場所…ドンドン訪ねたいものです。