前夜は「少し早い?」という程度の時間帯に就寝で、朝は「何となく早い?」という程度の時間帯に起床…“ペース”が“普通”(?)に戻ったような感だ…
↓稚内港北防波堤ドーム辺りに足を運べば、未だ消灯には至っていなかった…
↑低空に雲が拡がり、やがて現れる朝日の行方を阻む感で、高い空の雲も不思議な拡がり方を見せていた…
ジーンズ穿きで半袖Tシャツの上にスウェットパーカーという服装で、レザー製の確りしたキャップを被り、愛用の<X-Pro2>を提げて戸外へ出た。時季としてはやや珍しいような気もする「温い空気」が残っているような感の中、弱めな風はやや冷たいと思えた。と言って、寒いという感でもない…
↓こうして眺めると…稚内港北防波堤ドームは「“夜”から“朝”への通路」というように見えなくもない…
↓少し高くなっている<プロムナード>に上がってみた…
↓時々振り返りながら陸側へ歩を進めた…
稚内の中央地区に住むようになって、何時の間にか永い時間を経た中、この辺りを何回歩き回ったのか、既に「計数不可能…」な感じになって久しいのだが…何度足を運んでも、一度として「全く同じ…」という光景は無い。そして何度でも立ち寄りたくなる…
この記事へのコメント
boheme0506
やっと書き方がわかりました^^
seesaaは面白いstyleですね。
防波堤の無機質な感じと
奥行きとそこから差す光がいいですね。
稚内在住なのでしょうか?
大雑把に、北海道は道北以外は行ったことが
あるのですが、一度行ってみたいものです。
北海道は少し時間、日程に余裕を持って行きたいなぁ。
Charlie
おはようございます。
稚内港北防波堤ドームの画を御覧頂き、嬉しく思います。ここは拙宅の近所で、頻繁に辺りを歩くので、時々写真を撮ってはこちらで御紹介しています。故に「北海道/稚内」のカテゴリの記事が、少し抜け出して数が多いのです。
画では奥側になる空が東寄りで、早朝は「次第に明るくなる」方角で、面白い具合に見えるのです。
稚内・札幌間は350㎞以上になりますから、東京・名古屋間に比肩する距離です。が、新幹線のようなモノが在るでもないですから、移動時間は長いのです。北海道に御運び頂けるのであれば、「少しゆとりの在る日程」が確かに好いと思います。