日付が改まった後…:<サロベツ>=“ノースレインボー”編成 到着:稚内駅…(2019.11.12)

日中に札幌で所用を足し、夕方までに旭川に出て、夜の列車に乗って稚内へ引揚げる…このところ何度かやっていることだ…

旭川駅で列車に乗ろうとすれば、既にホームで車輛が待機中であることから案内放送が流れていた。「自由席は4号車、5号車です」と言っていた。

“5号車”に「?」である。通常、キハ261系ディーゼルカーによる列車は4輛編成で、増結時は6輛となる。“5号車”というのがよく判らない…

↓そう思いながら乗車したのはこの“ノースレインボー”編成だった。キハ261系ディーゼルカーによる4輛編成での運行と同様に1号車、2号車、3号車を指定席とし、残る4号車と“5号車”とを自由席にした訳だ…
12-11-2019 arrival at Wakkanai in midnight.. (1)
↑稚内駅に到着し、改札口を出た後に「とりあえず無事に着いた…」と振り返って眺めた…

“ノースレインボー”編成というのはキハ183系ディーゼルカーを改造したモノで1992(平成4)年から運用しているのだそうだ。臨時列車に用いられる他、この時の<サロベツ>のように「代用」という用いられ方もする。最近、稚内では視掛ける頻度が少し高まっている感だ…

出発した時に見受けられた雪は消えた…
12-11-2019 arrival at Wakkanai in midnight.. (2)
↑実に静かだ…

途中、単線区間では時々在るが、行き違いになる列車の待ち合わせに時間を要し、列車の到着は少し遅れた。稚内駅には日付が変わる少し前の到着が定刻だが、既に日付が改まった後に到着した…

今般…車内ではやや長く熟睡してしまい、行き違いになる列車の待ち合わせに時間を要したというような“出来事”は殆ど記憶していない…

とりあえず無事に着いたという次第…

この記事へのコメント