↓久し振りに引っ張り出してしまった…
↑ユジノサハリンスクで仕入れて、彼の地で冬季に愛用していた代物だ…
2018年1月に入手したモノであった…
これは風を通さないようなスウェードで出来た部分が頭をスッポリと包み込んでくれていて、耳の周りはボアになっている。凄く温かい代物だ…
↓非常に風が冷たい中、戸外に少し長く居なければならないという用事が発生したことから、思い立って引っ張り出したのだった…思わず写真を撮ってしまった訳だ…
↑久々に使ったが、確りと役立ってくれた…
結局…寒い国からやって来た防寒具は、なかなかに佳い訳だ…
この記事へのコメント
boheme0506
これは温かそうです。
寒い北海道では風のきつい日とか
実用性もありそうです。
ロシアというかソ連時代のもの、帽子とか小物とかカメラとか
たまに市で見ることがあります。
我が家には、ソ連時代のジッポーライターがあります。
Charlie
おはようございます。
「寒い…」という時、帽子を被っているのと被っていないのでは、感じ方が大きく変わると思います。「寒い…」という時は帽子は必須だと思います。
少し戸外に居なければならない用事が在って、その前に様子を窺ってみれば風が強く冷たいのでコレを引っ張り出しました。最近はレザーのハンチングが多いのですが、以前は普通なニットキャップを多用しました。この「ロシアの帽子」は本当に久々です。写真を撮った後、実際に活躍しました。
ソ連時代のモノも含めて、ロシアの色々なグッズ等は意外に面白いモノが在ります。日本国内では余り視掛けませんが、ロシアの車輛というものの中にも、個性的な古くからのデザインのモノが見受けられますよ。