<8101>:谷地頭停留所:函館の路面電車(2019.12.24)

↓谷地頭に路面電車が到着し、下車して車輌の様子を眺めた…
24-12-2019 Hakodate (40)

↓直ぐに乗務員は反対側へ向かって準備を整え、折り返し運転となる。待っていた乗客も順次乗車する。
24-12-2019 Hakodate (41)
↑この車輌…左側の<8101>とういう番号に「ノンステップ車」という文字が読める…

「ノンステップ車」?これは「低床型」を意識したものである。2002年に登場した車輌で、乗車時にステップが無い状況で乗車が可能というように設えた。が…低床化が図られた中央部分と前後の側に大きな段差が在り、下車時に乗務員が居る前方へ移動する際に非常に不便で、車内は窮屈になっている。車内の大きな段差から足を滑らせて危ないという事例も報告されたらしく「少々難が…」ということになり、この<8101>が登場しただけで同型車輌は無い…

↓直ぐに路面電車は湯の川停留所を目指して静かに発車した…
24-12-2019 Hakodate (42)

↓走るに連れて電車の速度が上がる感だ…
24-12-2019 Hakodate (43)

↓左側の軌道に乗った…
24-12-2019 Hakodate (44)

↓そして見る間に路面電車は遠ざかって小さく見えるようになる…
24-12-2019 Hakodate (46)

何か「過渡期的な…」という存在感の車輌だと思いながら乗車し、走る様子を眺めた<8101>だったが…これの経験を踏まえて「本格的に低床型車輌を用意すべき」ということになり、<9600形>が登場する訳である…

この記事へのコメント