厚別駅で乗り込んだ列車は「各駅に停まって参ります」ということで、存外に多くの乗降、乗客の入れ替わりが見受けられる状態で進み、岩見沢駅に至る…
↓乗車中であった旭川へ向かう列車は、岩見沢で少し長めに停車する。ホームに出て一息という感じに過ごす…
↑左が乗車していた列車のキハ40…右隣に待機中の721系電車…右端に除雪作業に就くラッセル車が見える。
↓ラッセル車は何となく停まっているようにも、一仕事終えた後のようにも見える状態だ…
↑岩見沢周辺は「複線」の区間なので、ラッセル車も稚内辺りで見掛けるモノと少し仕様が異なる…
↓向こう側のホームに札幌方面へ向かう特急列車が姿を見せた…
↓旭川方面へ向かう特急列車も姿を見せた…
↓手前が旭川行で、奥が札幌行…789系電車の<ライラック>だ…
こんな様子で、列車の発車時刻は近付く…そして旭川への旅を続けた…
この記事へのコメント
boheme0506
これはいい感じですね。
ローカル線なのでしょうか。
1枚目の写真の電車、なんかレトロで懐かしい感じで
車内の席の横に、まだ灰皿が残ってそうな
そんな電車ですね。
見るからに寒そうですけど、こちら雪が積もる
どころか降らない異常な天気なので
ちょっとは雪がほしいものです。
Charlie
こんばんは!
岩見沢駅は「札幌都市圏の北東の端」というような場所で、“ICカード乗車券”が利用可能なエリアの端に相当します。
小樽や札幌から旭川へ続く幹線となっている函館本線の駅ですが、苫小牧方面へ向かう室蘭線の列車も発着しています。嘗ては産炭地とを往来する幾つもの支線の貨物列車が賑やかに出入りしていた駅です。
ここは電化区間なのですが、朝の列車はどうしたものか、かなり懐かしい雰囲気のディーゼルカーが使われています。このキハ40のような車輛は、JR西日本のエリアでも時々見掛けますよ!1970年代の車輛で、意外に貴重です。
岩見沢駅の風情が好く、通り過ぎる時に写真を撮っているので、「北海道/岩見沢」というカテゴリを設定し、「北海道/その他」から分けていたところでした。
この岩見沢駅の画の時は、氷点下1℃程度だったように記憶しています。岩見沢は雪が多い地域ですが、今季のここまでは少な目です…