早朝の稚内港北防波堤ドーム…(2020.04.17) 2020年04月17日 X-Pro2 XF16㎜F2.8 海 ↓明るい感じの早朝だが、空気が冷え冷えとしている感じだ…↑未だ午前5時にならない…↓冷たい感じながら麗しい空だと思った…↓何時もながらの静かな朝だ…明るくなる感じである早朝の空を眺めながら「極々短い散策」に出てみれば…どんなに暗い夜も、必ず夜明がやって来るものなのだと、何やら当たり前なことを何時も思い付いてしまう…
ライカ おはようございます。シルエットが、カメレオンのように見えて面白い素敵な防波堤ですね〜。ちなみにCharlieさんはRAWで撮影されてますか?私は FUJIのX100Fは発色が良いので全てFINEでフィルムシュミレーションを場面で変更しながら撮影しています。
Charlie >ライカさんこんにちは!<稚内港北防波堤ドーム>は1923年から運航が本格的に始まった樺太との間を結ぶ航路に関連し、貨客輸送の鉄路や車輌、貨物や旅客を激しい風浪から護るべく1931年から1936年に建造されたモノです。当時のコンクリートが傷んだことから、1978年に再建したのが現在のモノです。稚内港の歴史を伝えているモノです。写真ですが、専ら「.jpgの“撮って出し”」です。フィルムシミュレーションのACROSが酷く気に入っていて、こちらのブログに出しているモノクロ画は、殆ど全てそのACROSです。カラーの画に関してはVelviaを殆ど専ら使っています。フジフィルムのカメラは、好みのフィルムシミュレーションで撮って、ドンドン出すというようなことで使えば好いと私は思っています。と言うより、.rawを試してはいません…
この記事へのコメント
ライカ
シルエットが、カメレオンのように見えて
面白い素敵な防波堤ですね〜。
ちなみにCharlieさんはRAWで撮影されてますか?
私は FUJIのX100Fは発色が良いので全てFINEで
フィルムシュミレーションを場面で変更しながら
撮影しています。
Charlie
こんにちは!
<稚内港北防波堤ドーム>は1923年から運航が本格的に始まった樺太との間を結ぶ航路に関連し、貨客輸送の鉄路や車輌、貨物や旅客を激しい風浪から護るべく1931年から1936年に建造されたモノです。当時のコンクリートが傷んだことから、1978年に再建したのが現在のモノです。稚内港の歴史を伝えているモノです。
写真ですが、専ら「.jpgの“撮って出し”」です。フィルムシミュレーションのACROSが酷く気に入っていて、こちらのブログに出しているモノクロ画は、殆ど全てそのACROSです。
カラーの画に関してはVelviaを殆ど専ら使っています。
フジフィルムのカメラは、好みのフィルムシミュレーションで撮って、ドンドン出すというようなことで使えば好いと私は思っています。と言うより、.rawを試してはいません…