高松駅で特急列車に乗り、1時間10分弱で徳島駅に到着した。
随意に様々な列車を利用可能な<四国満喫きっぷスペシャル>を手にしているが、そういうモノを使う場合、列車で動いて下車する駅で「下車印」を駅員さんに御願いするのが常だ…
今般も徳島駅でその「下車印」を御願いした。駅名の小さなスタンプが券面に押される訳だ…
そういうことの後、何気なく改札口側を振り返った。そして首を傾げた…
↓大概、今般の<四国満喫きっぷスペシャル>や<青春18きっぷ>のようなモノを手にしていると、画の左側のような「有人の場所」を通る。が…徳島駅では「改札口に駅員さん」という状態だった…
徳島駅はICカード乗車券の利用可能エリアを外れているようだ。そして自動改札も入れていないと見受けられる。故に、下車する乗客が多めな列車の到着時には、画のように駅員さんが改札口に登場するのだ…
昔は…画のような感じで、半ば常時ということも在ったが、列車の到着時や出発時に改札口に駅員さんが現れるものだった。が…「自動改札+ICの機器が並び、脇に有人の場所」が寧ろ目立つようになっていると思う。だから、画のような状態を視て「あれ?」と首を傾げたのだった…
それにしても…何となく風情が在る風景だと思う。そして、駅員さんが女性というのも、何か「最近の傾向」という気がする…
この記事へのコメント