<鳴門金時 里娘>…:徳島県の本格芋焼酎…(2020.08.01)

<うだつの町並み>の辺りでランチを愉しんだ時、同じ場所に併設されている売店で「一寸気になる…」という代物を見付けた。

↓こういう代物で、思わず求めてしまった…
01-08-2020 at Kochi (2)

↓300ml入りの小さな瓶の焼酎だ…
01-08-2020 at Kochi (3)

「鳴門金時」と言うようだが、徳島県ではサツマイモ栽培が盛んであるようだ。その中で「里むすめ」という品種が殊更に高評価であるという。

その「里むすめ」を使って造ったという本格焼酎が<鳴門金時 里娘>である。

↓材料由来の仄かな甘味が強い感で、実に美味かった!所謂「赤〇〇」という焼酎の系譜だと思ったが、サッパリしている。そして瓶が美しい…
01-08-2020 at Kochi (4)

ストレートで少々…そして炭酸で割って「本格焼酎ハイボール風」でも少々…そしてあっという間に無くなった…「美味いモノ」が辿る運命である。

<鳴門金時 里娘>を「本格焼酎ハイボール風」で頂いてみれば、何処となく「かなり控え目な甘味の清涼飲料」という感を覚えた。徳島県の温暖な気候がもたらした収穫が確りと蒸留された味だった訳だ…

写真は高知の宿で寛ぎながら撮っているが…ブログ記事としては「徳島県」のカテゴリに容れて置きたい…それにしても、出先で佳い酒に出くわして、出先でそれを美味しく頂くというのは実に好い!

この記事へのコメント