日曜日の早朝…:阪神電車 ドーム前駅(2020.12.20)

高野山を訪ねてみようと、暗い早朝から動き始めた…

滞在していた宿の最寄駅から、高野山へ向かうには、大阪難波駅へ向かうのが好い…大阪難波駅への列車到着時に「南海線は御乗換えです」という案内放送も在るのだが、南海なんば駅から列車を乗り継ぐと高野山へ向かうことが叶う…

↓「日曜日の早朝」である…駅の灯りだけが暗い街に目立つような感だった…
20-12-2020 Osaka area (1)

↓吸い込まれるような感さえ抱く、少し長い感じのエスカレータだ…
20-12-2020 Osaka area (3)

↓ゆったりと地下へ下る…
20-12-2020 Osaka area (4)

↓エスカレータを乗り継いで、阪神電車の改札口が在るフロアへ下り続ける…
20-12-2020 Osaka area (5)

↓改札口だ…大都市圏では「よく在る感じ」な改札口である…
20-12-2020 Osaka area (6)

↓列車が発着するホームへ下りる…
20-12-2020 Osaka area (7)

↓ここもエスカレータが長い…
20-12-2020 Osaka area (8)

↓何となく「地底の大宮殿」というような想像をしてしまう…
20-12-2020 Osaka area (10)

↓ここもエスカレータを乗り継いで進む…
20-12-2020 Osaka area (11)

↓漸く軌道も現れた…
20-12-2020 Osaka area (12)

↓ホームに案内表示が在る…
20-12-2020 Osaka area (13)

↓やがて列車が現れた…
20-12-2020 Osaka area (16)

阪神なんば線の、大阪難波駅と結ばれる軌道が地下になっている部分は比較的新しい。故に「より深い地下」に建設したのだと見受けられる。そこで、こんなに何度もエスカレータを乗り継いでホームに至るようになっているのであろう…

こういうような地下駅の様子…何となく好きだ…このドーム前駅に関しては、極々短い時日ながらも「自身の最寄駅」として利用した関係で愛着も沸いている…

この記事へのコメント