5500系電車…:今津駅(2020.12.21)

「阪神・阪急の全線で各列車に自由に乗降可能」という“1日券”が売られている…

過去には阪急のターミナル駅で駅員さんに話し掛けて入手したという経過も在ったが、阪神の駅で駅員さんに申し出て入手という例の記憶も在る。今般、滞在していた宿の傍、阪神なんば線のドーム前駅で駅員さんに申し出た。「今から清荒神へ向かいたいので、御願いします…」と駅員さんに話し掛けた…

「荒神さんへ?この券の範囲であれば、少し乗換は多くなりますが、尼崎、今津、宝塚ということでしょうね…今、御利用に?1月1日から11日で在れば、少し安い券も発売になったので御案内していましたが…」とノリが良い、他地域で勝手に抱くイメージで「如何にも大阪の私鉄駅の駅員さん…」という雰囲気な方に出くわし、「阪神・阪急の全線で各列車に自由に乗降可能」という“1日券”を無事に求めたのだった。

「この券は、この駅から神戸に出て、そのまま往復する位でも損はしませんから、お勧めしていますよ…」と駅員さんは言う。自身としては「そうですよね…関西方面に出た時は何度も使わせて頂いていますよ!これから荒神さんや中山観音を御参りで、乗換て京都に出ますし…料金分は確り乗せて頂きます…」と笑えば、駅員さんは「ありがとうございます!御気を付けて!!」と言う…実に愛想が好い…そういうことで、その「如何にも大阪の私鉄駅の駅員さん…」という雰囲気の方に御見送り頂き、「ありがとう!行って来ます!!」と改札を潜った…

改札を潜って、現れた列車に走って乗り込めば尼崎駅へ行き、尼崎駅では直ぐに神戸方面へ向かう普通列車に駆け込んだ…

↓そして尼崎駅から、列車を乗り換えたかった今津駅へ至った…
21-12-2020 (1st) (way to Takarazuka City)  (6)

↓今津駅で何となく乗って着いた車輌を眺めてしまった…
21-12-2020 (1st) (way to Takarazuka City)  (7)
↑この阪神の5500系電車は1995年に初登場し、2017年頃から若干のリニューアルが順次施されている。乗車した車輌はそのリニューアルのモノと見受けられた…

各駅停車と急行、特急とで沿線を自在に往来可能な「私鉄沿線らしい」という雰囲気の阪神電車…利用するのが一寸愉しいと思う場合が多い…

この記事へのコメント