夕刻…夕食を愉しんだ後に思い出した。確か満月の日だった…
雪は降っていないが「少々雲が多目?」という天を見上げた。「月は?」と思っていれば、雲が風に流れ、満月が姿を見せた…
↓満月は明るく輝く感だ…
ネイティヴ・アメリカンの一部の部族による月の呼び方が伝わっているということで、「2月の満月」は「スノームーン」 (Snow Moon)と呼ばれるそうだ。「雪の時季に…」というイメージか?
↓冷えた夜空で鮮やかに輝くという感の月だ…
↓少しだけ見入っていたが…氷点下5℃程度と寒いので、直ぐに屋内へ引っ込んだが…
何か「満月を何となく見上げる」というのも少し愉しい感だ…
この記事へのコメント
ライカ
昨晩はとても綺麗な「満月」でしたね!
撮影はせずに眺めておりました。
この画は、まさに「Snow Moon」ですね。
1〜2枚目の画は、満月の月に不気味なコウモリが
飛ぶように観えるのは私だけでしょうか?
Charlie
こんばんは!
昨夜は方々で満月が視られたのだと思います。「そう言えば…」と思い出して見上げた時、何となく雲が流れて満月が見え始めたので、カメラを引っ張り出しました。
1枚目、2枚目は月光が雲に撥ね返っている様子が3枚目以上に判り易いと思うのですが…確かにコウモリか何かのような不思議な形ですよね。
時には「満月の日」を思い出して、天を見上げてみたいと思います。今般は辺りが積雪で、正しく「スノームーン」でもありました。