↓こういうモノを使い始めた…
↑<PORTO COFFEE RISHIRI>というのは、利尻島の鴛泊港フェリーターミナルの建物を出た真正面、「フェリーターミナルから歩いて15秒…」という場所に在るカフェだ…
<PORTO COFFEE RISHIRI>については、利尻島から稚内港へ引揚げるフェリーに乗船する前、少しだけ時間が在って珈琲をゆったりと頂きたかったので立寄った。
そこでこのタンブラーを眼に留めた。実は以前に「持ち帰りの珈琲等の容器」を想わせる形状のタンブラーを入手していて愛用中であった。同じモノをベースにしていると気付き、「是非、欲しい!」と思った。
「持ち帰りの珈琲等の容器」を想わせる形状のタンブラーは、水筒やペットボトルのような使い心地でもない。普通に居室で飲物を頂く場面のカップであり、蓋が在るので、何処かで何となく珈琲等を求めて持ち歩く場合のように近隣へ「珈琲を連れ出す…」というような使い方をするモノになると思う。
↓モノはこういう具合に確りと箱に入っている。フェリー乗船を前に<PORTO COFFEE RISHIRI>で求めて持ち帰った…
↓こういう具合に箱に収まったモノを出した…
↓タンブラー本体は、保温の仕組みが在るのでもないが「二重構造」となっていて、熱い飲物を注いでも持ち易い。そしてスクリューキャップで確りと蓋が閉まる。
↓「使い初め」は<PORTO COFFEE RISHIRI>の「開店1周年」で配られたというモノ、ドリップパックの1杯を頂くことに供したかった…
↓湯を用意してドリップパックの珈琲を淹れた。タンブラーは300mlの要領だが、ドリップパックは150mlの湯を使うようになっている。概ねタンブラーに半分の量の湯を使うことになる。
ドリップパックの珈琲は、苦味以外の珈琲の味が華やかな感じに仕上がったブレンドであった。こういうのも好きだ…
↓利尻島が浮かぶ海の碧を想わせるような深い色のタンブラー…大事に愛用したい感だ…
確りと「RISHIRI=利尻」と在るロゴマークが入っている。利尻島訪問の土産としても、悪くないと思う…
※ 写真そのものは稚内で撮っているのだが、鴛泊港の店で求めた新たな愛用品を使い始めたという話題なので、記事は「北海道/利尻」のカテゴリとする…
この記事へのコメント
カウンターで話し掛ける男
このタンブラー凄い欲しいです(笑)
激安ドリップパック珈琲をいつも、飲んでるんすが、手持ちのタンブラーだと、300cc以上あるから、150量の珈琲入れると、冷めやすいのど、クチが小さいから、ドリップパックの引っ掛け紙が、掛からないから、カップに一度、落としてからタンブラーに入れ替える、まさしく二重構造が発生しちゃうんすよ(泣)
カッコいいので、利尻の店に、通販出来るか?聞いてみます!か、無理なら、過去記事にあった、奈良の店なら、入手可能!?ですかね!!
あと、助言いただいて、豊富は日帰り入浴にして31日は稚内泊にしました!一献どうすか?(お時間あれば?レンタカーですので界隈、ぶらぶらもどうすか!?)
どっちも、無理でも、寿屋のモノを、お渡ししたいのですが。。
たった一度の機会だったのに、いつも、有り難いっす!!
Charlie
おはようございます。
実は今、普通にハンドドリップで淹れた<コトブキヤブレンド>を、この記事で取上げたタンブラーに注いで頂きながら、頂いたコメントを拝読しています。ありがとうございます。
利尻島の鴛泊の店で「開店1周年」のドリップパックを頂き、この記事の画のように150ml容量を淹れて愉しみました。タンブラー自体は300ml容量ですから、150ml用のドリップパックの珈琲を頂く場合は概ね半分です。ドリップパックを多用されているのであれば、このタンブラーも意外に使い勝手が悪くないかもしれませんね。
このタンブラーは奈良で知り、鴛泊でも見付けたのですが、ロゴマークが無いストレートなモノであればメーカーのRIVERSが自社通販で売っていますし、様々な業者が出店している通販サイトにも在ると思います。
↓こちらがRIVERSの自社通販に在る、同じタンブラーです。
https://rivers-store.com/items/5731368100d3317a36004966
奈良のモノはBLACKで、鴛泊のモノはNAVYです。多分?全国各地、方々でこのタンブラーに自店のロゴを入れたモノを売っているとは思うのですが…自身で偶々出会ったのは奈良の店、鴛泊の店です。奈良にしても利尻島にしても、気に入っている訪問先なので、それらの地域の店のロゴが入ったタンブラーは愉しく使っています。
7月31日?土曜日ですね?現時点で、未だ予定は入っていません。例えば…「XX時XX分に稚内駅正面の“最北端の線路”の辺り…」というような話しにでもなれば、参上出来るかもしれませんよ…(笑)
7月も半ばで、各地はそろそろ「酷く暑い…」と思いますが、この辺りは爽やかであると思います。安全運転で愉しんで頂ければ嬉しく思います。
タンブラー
当日は、札幌のホテル朝7時出発でオロロンラインを北上し、どっかで昼飯、豊富温泉、稚内を予定してるんすが、時間が、どのくらい掛かるかわかりません(泣)
迷惑で無ければ待ち合わせしたいんすが、待って1日を無駄にしてしまったら、申し訳無さ過ぎるので、どうしましょう。。
途中から逐一連絡してなら、大丈夫すか?
あと、寿屋ブレンドは、詳しく無いのですが、どの状態がよろしいでしょうか?
Charlie
こんばんは!
早速にこの記事で取上げたのと同じ型のタンブラーを発注!?素早いですね…使い心地等が伝わって来ることを希望します。恐らく…「赤を頼んだ??」と想像しています…
そうですか…31日は朝に札幌を発って…であれば到着が少し不透明ですね。日本海側を北上…とすれば、増毛の街や、天塩の風力発電や、その他に景色が好い場所も色々と在ると思いますから、ゆっくりと北上すれば好いと思います。そして稚内の手前では「あの!」豊富温泉ですし…
「札幌から朝7時出発で北上」とすれば?ランチタイムは随分と北に至った辺りになるでしょうね…
↓比較的最近に愉しんだ「沿道のランチ」を挙げておきましょう…
http://monochrome097.seesaa.net/article/471688668.html
http://monochrome097.seesaa.net/article/481259950.html
結局、稚内では「あの店!」に午後6時頃に行きますから、そこで御目に掛ることが叶えば幸いです。
珈琲豆の状態?通常、自身で珈琲豆を求める場合には「豆のまま」で、それを拙宅のグラインダーで使う分だけ挽いて、ハンドドリップで淹れるというのが基本ですね…
何か「7月31日」が少々楽しみになって来ました…
寿屋宅配便
歩いて3分なので寿屋、偵察に行きました(笑)店舗でしか買えない、幟町ブレンドって物があったんすが、それ、どうでしょうか?(もちろん!コレ!ってのがあればそれでも!)
店でご一緒させていただいた時、凄く興味深い話ばかりでしたので、あわよくば!合流して、稚内スポット巡りしたかったんすが(泣)時間的にご迷惑になると、駄目なので、見送ります(いつかお願いします笑)
札幌7時に出るので、多分、3時には、ホテル美雪に居ると思います!!
ほんと、いろいろありがとうございます
Charlie
こんばんは!
<寿屋珈琲>の御店!随分と御近所で…立寄ってみたのですね!!
「幟町店」でしょうか?会社のウェブサイトを視れば、何軒かやっている御店の一覧のトップに出ていますね…直営の喫茶店兼珈琲豆等販売店としては、最も古くから在るのでしょうかね?
この「幟町店」の住所が「中区」で、何やら「広島駅の徒歩圏」ですね!本当に「広島の街中の老舗」という感じです…
店舗限定販売の“幟町”の名を冠したブレンド?!それは興味津々です。
遠路、当地へ御運び頂けるということだけで嬉しいことですし、また御会い出来れば、そのこと自体が「最大の土産」のようなものです。
午前7時に車で札幌市内を出れば、午後3時までには稚内に着くとは思います。が、「随意に道草可能」な状態で移動ですから、ゆっくりと急がずに移動されるという感じで好いと思います。
もし早目に着いたら?市街の後背地、丘陵に整備された稚内公園へ車で上ると<記念塔>が建っています。「灯台??」と間違えられますが、丘の上で目立ちます。展望塔になっていますし、下の方は郷土資料館です。そしてあそこは、冬季には急峻な坂である道路が閉鎖されます。夏季に稚内に入るなら御薦めです。天候次第ですが、眺望は素晴らしいですよ!
とりあえず「31日の夕刻には御会い出来そうだ…」と愉しみにします。
寿屋
度々すみません。
今日、寿屋(幟町)に行きました、店員さんに、北海道の友人が、、と話して、Blog記事、見せたら、とても喜んでました!
幟町店、雰囲気いいのでTAKEOUTのみなんですが、広島に来る機会あればオススメします。稚内の楽しみは、あの回転寿司で貝三昧、食べるのと、猿払まで走って、ホタテ炭火焼食べに行くのが好きなんす(旅行会社に勤務してた時に、衝撃的な美味しさに驚いたんす、笑)
猿払のホタテ好きなんすが、遠いので、稚内でもありますか!?(笑)
なんか、シツコクアプローチしちゃいましたが(笑)あの店集合!!了解です!!
Charlie
こんばんは!
幟町の寿屋珈琲で店員さんに拙作ブログ記事を御覧頂きましたか…「遠くでも貴店のブレンド珈琲を愉しんでいる」と宜しく御伝え下さい。(笑)
飲物は持ち帰りということで出していて、珈琲豆等を販売している訳ですね。「広島に足を踏み入れた場合、寄るべき場所」ということで、「幟町の寿屋珈琲」を記憶に留めたいと思います。
ホタテが御好き?であれば、夏季は旬ということのようですよ!
因みに「あの御店」でもホタテは出していて、最近は下記各記事のように頻繁に頂いています…
http://monochrome097.seesaa.net/article/482195921.html
http://monochrome097.seesaa.net/article/482240496.html
http://monochrome097.seesaa.net/article/482334963.html
手帳に、「31日夕刻にあの御店」という旨が判るように記しておきました…(笑)