「一寸した遠足」と称して随分と礼文島内を歩いた。
「礼文島鎮守」という神社に立寄ってから歩き、桃岩を望み、レブンウスユキソウに出遭い、<北のカナリアパーク>に立寄り、路線バスを利用して香深港フェリーターミナルの辺りに至った。
↓香深港フェリーターミナルから歩いて数分、「直ぐ近く」にこういう施設が在って立寄った…
↓昼食の時間に差し掛かっているような午後12時半になる前の時間帯に着いたが、丁度開館したような頃合いだ…
↑<礼文島温泉 うすゆきの湯>という施設名…レブンウスユキソウに因むものであるようだ。
午後2時台に稚内へ向かうフェリーが出航する。昼食以上に、「一寸した遠足」で酷く汗をかいたので、サッパリとしたかった。
<礼文島温泉 うすゆきの湯>だが、各地で見受けられる「日帰り入浴施設」という感じで、気軽に利用出来る感じである。各種浴槽やサウナが設えられている。時にこういう施設を利用するのは好い…
↓実はこの施設に足を運ぶ直前、フェリーターミナル辺りの店でTシャツを求めていた。「一寸した遠足」と称して歩いた中、「着衣で海にでも飛び込んだのか?!」という程度に着ていたTシャツが汗で濡れたのだ…
↑入浴後にこれに替えてサッパリである…
↓出入口辺りに礼文島の観光ポスターが掲出されていた…
訪ねた先で、この種の施設を一寸利用するというのも意外に好きで、そして記憶に残る…
この記事へのコメント