↓カラスが見詰める先に…
↓絶景が拡がる…
↓旭川の市域の南西側になるのであろうか?神居古潭(カムイコタン)という場所が在る…
神居古潭は公共交通利用ではアクセスし悪い…公共交通利用であれば、旭川の街中との間は、運行本数が限られる路線バスで往来する他無い…
↓実は前日、旭川駅前のバス乗場でこの神居古潭を訪ねることが叶う路線バスが出る場所を眼に留めた…本当に路線バスの運行本数は限られる…
↓朝…マダマダ静かな旭川駅界隈…駅の東寄りの辺りに足を運んだ。何時の間にかコンビニ―以前は酷く静かでやや不便な感も否めない辺りだった…―も在って、辺りは便利である…
↓6時40分に発車する「芦別行」が登場した…
↓「神居古潭?行きますよね?」と運転士さんに尋ねて「行きます!」であったので乗車した…
↓“都市間路線”でも使用されているような快適な仕様のバスで30分程走る。旭川市域の、個人的には余り馴染んでいない辺りも走って面白かった…
↑「芦別行」に乗って神居古潭で下車する場合には490円だった。支払は現金だ…
↓この画の右側の路肩に旭川駅から来る場合のバス停が在る。国道12号を何とか渡ると歩道に出る。そこを進む…
↓やがて眺望の好い橋に至り…
↓バスで通り過ぎたばかりのトンネル出入口脇から河畔へ下る道が設えられている箇所に出る…
↓そして神居古潭だ!
先走った話しになるが「自身の備忘録」という意味も込めて敢えて綴る。6時40分に旭川駅を出ると、神居古潭のバス停に7時10分頃に着く。その後は8時半過ぎに旭川駅へ向かう留萌から来るバスか、8時50分に旭川駅へ向かうバスに神居古潭から乗車可能だ。これらを逃すと?相当待つ…
↓復路に利用したバス停だ…別途詳述するが、「神居古潭」から「夢殿観音前」まで、散策の中で自然に歩いてしまい、この停留所を利用した。
↓これが留萌から来る便も混じっている方の停留所に掲出されている時刻表…
↓これが芦別や深川との間を往来している便の停留所に掲出されている時刻表…
↓そういう訳で…神居古潭で「朝の散策」ということにしたのだった…
神居古潭に関しては、なかなかに感じが好かったので再訪を期してこうした所謂「アクセス情報」的なことも纏めておくことにしたのだ…不便ではあるが「訪ねてみる」という場合には、「それでも!」と路線バスの「運行の様子に合わせて動く」ということをする他無い。そういうのも嫌いではない…
この記事へのコメント