広島駅を正面に遠望するような辺りに到り、地下の通路に入ってみた…
↓そうするとこういうような場所に到った…
↑何やら色々と矢印は在るが…とりあえず「列車に乗る場所」に近付こうとした…
↓工事中で勝手が違う感の広島駅だが、在来線の改札口に通じる辺り、新幹線のエリアにも入ることが出来るという場所の感じは「記憶に在る広島駅の中」という様子だった…
↓新幹線の列車の案内を眺めてみた…
↑鹿児島中央駅からやって来て、新大阪駅を目指す<みずほ>という列車の運行が近い…
↓券売機で券を求め、その<みずほ>に乗車することにした…
↓ホーム扉の辺りに「乗車位置案内」が掲出されている。編成が長い新幹線の列車である。事前にこの種の案内を頼りに、乗車すべき位置で列車を待つべきだと思う。
↑九州新幹線を走る<みずほ>は8輛編成での運行だ。今般は7号車に乗る…
↓<のぞみ>とは色合いが少し異なる<みずほ>の車輛が広島駅に到着である…
↓西日本と九州とを往来する新幹線の列車の指定席は「2列+2列」の仕様で、シートがゆったりだ…
↓着席すれば、眼前に車内御案内だ…
↓こういう具合に、車内御案内が出ている箇所はテーブルになる…
↓荷物は棚に上げて置く…
↓車内にはこういうコーナーも在る…
広島で<みずほ>に乗れば、岡山、新神戸と一寸停車で、あっという間に新大阪駅に着いてしまう。「しまう」と表現したが、速い車輛で停車駅が少ない列車なので「呆気ない…」という程で新大阪に着く。何か久し振りにこういう列車で旅をしてみたという感じだ…
この記事へのコメント