広島駅にて…(2021.12.24)

広島駅を正面に遠望するような辺りに到り、地下の通路に入ってみた…

↓そうするとこういうような場所に到った…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (4)
↑何やら色々と矢印は在るが…とりあえず「列車に乗る場所」に近付こうとした…

↓工事中で勝手が違う感の広島駅だが、在来線の改札口に通じる辺り、新幹線のエリアにも入ることが出来るという場所の感じは「記憶に在る広島駅の中」という様子だった…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (5)

↓新幹線の列車の案内を眺めてみた…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (6)
↑鹿児島中央駅からやって来て、新大阪駅を目指す<みずほ>という列車の運行が近い…

↓券売機で券を求め、その<みずほ>に乗車することにした…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (8)

↓ホーム扉の辺りに「乗車位置案内」が掲出されている。編成が長い新幹線の列車である。事前にこの種の案内を頼りに、乗車すべき位置で列車を待つべきだと思う。
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (9)
↑九州新幹線を走る<みずほ>は8輛編成での運行だ。今般は7号車に乗る…

↓<のぞみ>とは色合いが少し異なる<みずほ>の車輛が広島駅に到着である…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (11)

↓西日本と九州とを往来する新幹線の列車の指定席は「2列+2列」の仕様で、シートがゆったりだ…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (14)

↓着席すれば、眼前に車内御案内だ…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (17)

↓こういう具合に、車内御案内が出ている箇所はテーブルになる…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (16)

↓荷物は棚に上げて置く…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (13)

↓車内にはこういうコーナーも在る…
24-12-2021 X-Pro2 vol01 (18)

広島で<みずほ>に乗れば、岡山、新神戸と一寸停車で、あっという間に新大阪駅に着いてしまう。「しまう」と表現したが、速い車輛で停車駅が少ない列車なので「呆気ない…」という程で新大阪に着く。何か久し振りにこういう列車で旅をしてみたという感じだ…

この記事へのコメント