幾つもの作品に親しんだ経過が在る作家の吉村昭の記念館が在ると聞いた。時季毎に様々な作品等の話題に注目した展示もしているというが、大変に興味深く愉しく読んだ『大黒屋光太夫』に纏わる展示を開催中とも聞いた。
こういうことで興味を抱いたタイミングで、東京方面に所用で出ることになり、些かの時間を割くことも可能となったので、作家の吉村昭の記念館を一寸訪ねようとしたのだった。
件の記念館は、都電の停留所に近い、荒川区の施設の中に設けられているという。
↓この荒川2丁目停留所の傍だ…
↑浅草、上野、三ノ輪と地下鉄を乗継、三ノ輪橋停留所から都電に乗車してここに至った。「運んでくれて有難う…」と振り返って車輛を眺めた。
↓逆方向の軌道でも電車が発着中である様子が視えた…
記念館を興味深く見学し、また停留所へ。町屋駅前停留所を目指そうとしたが、荒川2丁目停留所に着いた時の乗場で電車を待てば好い筈だと佇んだ。
↓逆方向の軌道に電車が現れた…
↓こんな踏切は風情が在る。
「荒川線」という唯一残った都電だが、この場所のような専用軌道という様相の場所が多い。路面を行く併用軌道は少し限定される。そういう様子の故、また沿線の代替交通を設定し悪いというようなことで、現在に至るまで残っているのかもしれない。
聞けば、都電は都内で網の目のように軌道が設けられて行き交っていたというが、次第に退場してしまって、現在は嘗ての都電の路線の跡は地下鉄路線やバス路線になっているようだ…
↓乗車する電車も姿が視えた…
↓これに乗車して、町屋駅前へ移動することとした…
↓都電は運転士さんの居る前側から乗車し、現金やIC乗車券で運賃を払うか“1日券”を示す等し、後側から下車する。「均一運賃」なので、そういう方式が合理的なのだと思う。(「均一運賃」でも、後側から乗って、下車時に前側の運転士さんの居る場所で運賃を支払うというようになっている例も他地域では在るが…)
今般、都電に何回か乗車したが、何時も座席は概ね埋まっていて何人かが立っている様子だった。沿線の皆さんの「一寸用事で…」という場合に、気軽に多用される存在と感じられた。吉村昭の記念館を訪ねたいという切っ掛けの故に都電に乗車したのだったが、この都電の沿線をゆっくりと廻ってみるのも悪くないかもしれない。何時もそういう「何時か…」を思い付き、時間を経て思い出して悦に入るような面も在る…
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