「成田空港と都内との往来」というのは何度も経験が在る。
大概はJRの列車、京成の列車で、追加料金が発生したモノを択ぶ。近年、成田空港に到着して、直ぐに他地域へ移動すべく新幹線の列車に乗り継ごうとJRの特急で東京駅や品川駅に移動したという事例も在った。
そういう他方で、京成の「(多分)看板列車」ということになると見受けられる<スカイライナー>に関しては乗車してみた記憶が無い…
今般、同行者を伴って、成田空港から都内へ出て、新宿のバスターミナルから夜行の高速バスに乗るということになった中、「<スカイライナー>で都内に入る」と思い付いた…
↓そういう訳で、成田空港第2ターミナル地下の駅で切符を求め、日暮里駅まで乗車してみた。
↑全席指定で、座席に落ち着いて1時間弱で直ぐに日暮里駅についてしまう感で驚いた…
↓京成の日暮里駅は「ホーム扉」も確り備わっていて、如何にも「東京都内の乗降客が多い駅」という空気感に溢れていた。他方で、少し大き目な荷物を抱えた乗客がゆっくりと乗降していて、「空港とを結ぶ東京都内側の“玄関”」という風情も感じた。
↓成田空港と都内とを往来する場面が然程多いのでもないが、今般乗車を試みた<スカイライナー>がなかなかに快適であったことは記憶に留めたいと思った…
この記事へのコメント
花たびそうや広島
乗られましたか!
160キロ運転するから、メチャメチャ速いですよね!元は新幹線を予定して用地があったみたいです。
以前はスカイライナー京成本線経由だったんすが、その頃は、編成中1両だけ喫煙車があり、海外出張から帰ると必ず利用してました。(車内は僕含め、くたびれ切った男達、、煙で目が痛い程の煙幕が漂ってました。。)
Charlie
おはようございます!
何時の間にか、成田空港と都内とを結ぶ「バイパス」のような軌道も在って、それを通る列車は速達性が高くなっているようですよね。
成田空港へ向かった際は、京成本線の料金券無用な列車で成田駅に出て、食事を摂ってから、何となくJRの普通の列車で空港に到りました。それ故に<スカイライナー>の速さは「驚くべき…」でしたよ…
今回乗った車輛は、京成の駅で視たことは在って、それで今般は初めて乗ってみました。確かに「あれ?都内?」と直ぐですね。逆に、喫煙室が在っても、何やら落ち着かない程度に、直ぐに日暮里の近くになってしまうような気がしました。
何かでまた成田空港にでも行くなら、利用してみようと思います。