↓旭川駅でホームへのエスカレータを上がる…
↓上川行の列車が待機していた…
↑2018年から製造開始で、2020年から運用という車輛である…
↓進行方向へ廻り込んでみた…
↓未だ真新しい感じの車輛だ。古い車輛が順次コレに置き換えられるようだ…
↓10分間程度の短い乗車ではあったが、「新しい車輛に初めて乗車してみた」というのは、何やら嬉しい…
↓雨が交じる中での到着だ…
↑南永山駅は、待合スペースとホーム1本の無人駅だ…
シネコンを探して券を求め、食事を摂り、映画を観た。
↓そして南永山駅である…
↓敢えて植えたのでもないと見受けられる花が咲き乱れていた…
↓発着する列車はやや限定される…
↓現れた列車に乗り込んだ…
↓10分間程の乗車だ…
↓静かに旭川駅へ進入した…
↓旭川駅に到着だ…
↓こういうようにH100形が並ぶ様子も見受けられた…
「発電用エンジンで主電動機を駆動するディーゼル・エレクトリック方式(電気式気動車)」というH100形…キハ54等とは少し「音」や「振動」が違う感じはした。旭川・上川間では24本の列車が運行されているそうだが、その中の19本がこのH100形になったらしい。今後の「主役」だ…
着実に、駅や沿線の「景色」は変わって行く訳だ…
この記事へのコメント