以前に滞在したのは?忘れてしまう位に以前だったと思う。横浜に在る。桜木町に在る宿の居室で寛いで居る。
多少「御無沙汰している感の場所…」ということになると、戯れに「〇〇の街は“出入り禁止”に…」と嘯く場合が無くもない。横浜はそれに近いモノも在るかもしれない。羽田空港から北上の途に就く前に滞在しようと思い付いた。更に、横浜辺りに至る以前に寄道も意図したが、何やら「各地の宿泊施設が何となく賑わい…」という様相が見受けられる中、横浜でゆっくり滞在するということにしてみた訳だ…
名古屋の宿で朝を迎えた。夜間、途中で眼を開けるようなことも交じったが、結果的に少し長く深く眠ったような気もした。起き出した時点でハッキリと天は明るく、蒼天に些かの雲が流れるという様相だった。そして雲が多い場面も発生するというような感だった…
<青春18きっぷ>を手に「東海道線を東へ…」ということを試みた。色々な土地を結ぶ、古くからの街道を意識したような軌道で、列車本数も多い東海道線は、「<青春18きっぷ>を手に…」という気儘な旅が愉しみ易いと思う。そういうように思いながら、、「<青春18きっぷ>を手に東海道線を往く…」ということも少々御無沙汰したかもしれない。
名古屋から豊橋、豊橋から浜松、浜松から静岡という具合に朝から動いた。
静岡では駿府城公園を散策し、駿府城公園内の御店で「静岡おでん」を摘まんだ。静岡というのも、何か「クルマが優先」な感じもしてしまうような感じの街だと思わないでもなかったのだが、駿府城公園界隈を歩いたのは少し愉しかった。
静岡から三島に出た。三嶋大社を訪ねてみた。歩いて訪ねる分には、「三島駅⇔三嶋大社」がやや判り悪かった…復路の「三嶋大社→三島駅」については、案内看板が比較的判り易かった。
三嶋から熱海に出て、熱海から乗換えた列車で横浜に至り、横浜駅から桜木町駅で宿に至ったという次第だ。
横浜の宿で一息入れて、戸外に出てみれば…強めな雨だ…普段は傘を使わないのだが、流石にコンビニでビニール傘を求めた。辺りを少しだけ歩き、宿の傍に在った御店で夕食を愉しんだ。
下り坂になってしまった天候であるが…明日は明日で、その場で如何するのか考えよう。別段に用が在るというのでもない「休暇中らしい…」という様相なのだから…
この記事へのコメント