「改まった席」に臨む場合の「背広ネクタイ」という服装で前夜に着いた旭川を発った。早朝に旭川駅で列車に乗込んで札幌に着き、札幌市内を動き廻り、この時季であれば多少日が傾いたような感じになるような時間帯迄、随分と動き回った。
「夕食?」ということで、新札幌界隈のラーメン店に足を運んだ。
↓<ネギ味噌キムチラーメン>を頂いた。
↓「札幌辺りの流儀」としては特殊でもないかもしれないが、何か豊富な選択肢で、何を御願いするのか、少し迷った。
↑同行した方が「この店では専ら…」と<ネギ味噌キムチラーメン>を御願いするというので、「然らばそれを所望致す…」ということになった。
↓ネギが美味い!それを加えた味噌ラーメンだ。「キムチ」と在るが、キムチそのものが載っているのでもない。キムチに使用する唐辛子味噌と思われるモノが加えられている。
新札幌界隈や、その他の札幌市内で眼に留めて立寄るというようなラーメン店で味噌ラーメンや辛味噌ラーメンというようなモノを御願いすると味わうことが出来る、「何となくスタンダード…」または「少年時代から親しんでいるような…」というように感じる味を少し愉しんだ。
↓嘗ては新札幌駅傍(地下鉄駅直結)の商業施設のテナントであったが、何時の頃からか少しだけ駅から離れた辺りの、駐車場を備えた敷地に建つ店舗になった。
↑序に、店主氏は商業施設のテナントから現在の店舗に移った方から代替わりしているという。
↓「少年時代から親しんでいるような…」という感じのラーメンが頂ける店…記憶に止めたい。
この記事へのコメント