正面展望:大阪環状線:大阪駅から京橋駅へ…(2022.12.26)

友人と連れ立って「大阪城を見学に…」と出掛けた。京都のJR山科駅で落ち合って新快速に乗車し、大阪駅に至って大阪環状線に乗換え、京橋駅へ移動することとした。

↓何となく…列車の先頭、運転台の脇の辺りに陣取った。
26-12-2022 X-Pro2 (41)

↓大阪の少し北寄りな街中を進む経路で、運転台の脇での正面展望は一寸面白い。
26-12-2022 X-Pro2 (42)

↓途中駅では停車の為に減速する。
26-12-2022 X-Pro2 (45)

↓鉄橋を渡りながら、反対方向に進んでいる列車と擦違う。
26-12-2022 X-Pro2 (47)

↓弧を描くような軌道になっている箇所も存外に多い。
26-12-2022 X-Pro2 (50)

↓列車の運行頻度が高い路線なので、然程長くない乗車時間でも、存外に多く他の列車と擦違う区間だと思った。
26-12-2022 X-Pro2 (54)

↓目指していた京橋駅に着く。
26-12-2022 X-Pro2 (55)

↓乗車していたのは323系電車だ。正面に環状線をイメージした“環”のマークがデザインされている。
26-12-2022 X-Pro2 (58)
↑国鉄時代から受け継がれていた古参車輌を入れ替えようと、2016年から2019年の間に22編成(各列車は8輌)が製造されたそうだ。最近の大阪環状線で出くわすのは、奈良や関西空港または和歌山というような列車以外は、大概がこの323系という様子になっていると思う。

大阪環状線を利用して移動するというのも、一寸愉しいと思った。

この記事へのコメント