半ば戯れに「正しい休日…」と称する場合が在る。張り切って朝から映画館に足を運び、一息入れて昼食を愉しみ、サウナを利用して、道草してハイボールを頂きながら軽く食事を摂るというような展開は、正しくその「正しい休日…」という代物だと思う。そういう時間を愉しんでいた。
↓敢えて「往年の何処かの街の…」という設えにしている一画が、何か“道草”という気分を盛り立てる。
↓午後4時台に開店の、少し馴染んだ御店に立寄る。早いもので、今年が「10周年」ということだ…
↓とりあえず、汗は退いているが、サウナも利用して些か火照った身体に、冷たいハイボールが酷く好い…
↓御通しは“ホタテ”の刺身だった。豪華!!3月半ばに今年の漁期が始まり、「シーズン初の…」というような次元のホタテが入ったということで、あの貝殻を剥いて刺身を準備してみたということだった。
↓鮮度が高い“生”である。この辺り、宗谷の海で採るホタテは非常に評価が高い。それを摘むというのは嬉しい。柔らかい他方で、サクッとした歯応えも在る。実に好いモノだ…
↓手羽先焼きを御願いした。これが酷く気に入っている…
↓大きな鉄板で焼く塩ホルモンを御願いした。
↓焼き上がった塩ホルモンを摘まみ、ハイボールを頂くという感じが凄く好い。
こんな具合の道草で、静かに引揚げた。「こういう時間も在る」という事が、何やら酷く好ましい感じだ…
この記事へのコメント