<青春18きっぷ>…(2023.04.08)

↓稚内帰着後、使用していた<青春18きっぷ>を写真に収めた。
08-04-2023 X100F (35)
↑5日(回)の使用が可能だが、4日(回)の使用後、機会を設けられずにこのまま有効期限が終わってしまった。自身の中では「時々やる…」ということでもある。

4日(回)の使用について振り返ってみる…

【第1日】
稚内→名寄
旭川→滝川
滝川→岩見沢
岩見沢→札幌
札幌→新千歳空港
三ノ宮→大阪

【第2日】
大阪→姫路
姫路→加古川→神戸→元町
新千歳空港→札幌

【第3日】
札幌→岩見沢→旭川

【第4日】
旭川→稚内

出発した【第1日】の名寄・旭川間は別途に乗車券と特急券を求めて移動した。その他、空路を挟んで北海道内と関西圏内とで同一日に利用の例も在る。

思うと、比較的近年の「<青春18きっぷ>を利用する…」という場合の、「自身の標準的な様子」が今般のような感じなのかもしれない。一部の「別途」が在ったにしても、稚内・札幌を往復で、空港と街との往復や、飛んだ先の地域での移動が些か加わるという具合だ。<青春18きっぷ>の料金相当分程度に乗車しているとは思うが、そういうことではなく「投じた金額に見合う程度か、それ以上に愉しい一時を過ごした」ということが自身にとっては重要だ。

比較的近年の「<青春18きっぷ>を利用する…」という場合を振り返ると、2022年7月末から8月初めに利用した際には、上陸した本州での少し長めな移動に利用した例が在った。あの折は「1回」の<青春18きっぷ>を残し、羽田空港から新千歳空港へ飛んで、札幌に出て高速バスで旭川入りして寛ぎ、然る後に稚内へ引揚げたのだった。

こういうような便利なモノは、存続する限り、自身で動き回ることが可能な限り利用し続けたい感だ。そして、モノをこういうように写真に収めるのも悪くないように思う。

この記事へのコメント