烏丸通を南下しながら歩いて、京都駅が近付いた。
↓こういうモノが眼に留まった。通に面した辺り、ビルの1階部分だ。交番になっている…
↑京都の街中で、交番には「昔の騎馬警官と子ども」というようなイラストの看板が貼られている。この看板の由来等に関して、少し情報を探したが見当たらない…
「ビルの1階部分が交番」というのも、在るような、無いような、何か不思議な気がした。この場所は、嘗ては「七条警察署」であったそうだ。
警察署の再編が為され、「五条警察署」と「七条警察署」と、加えて「堀川警察署」の管轄区域であった地域の中、主に下京区内の部分を管轄とする「下京警察署」が設置されたのだという。場所は嘗ての「五条警察署」の辺りであるようだ。「下京警察署」は“警視正”が署長を務める大規模な警察署であるという。街の繁華な地域を管轄している。
嘗ては「七条警察署」であった場所は、「京都駅前運転免許更新センター」や「京都駅前地域防犯ステーション」が入る複合施設となっているという。七条交番は「京都駅前地域防犯ステーション」の一部を成すということのようだ。
何気なく眼に留まった「ビルの1階部分が交番」という場所だが、「嘗ての警察署」というのは少し面白いと思った。
この記事へのコメント