香深港にフェリーで到着し、ふらりと歩き始めた。
香深港周辺の沿岸部、平坦な辺りから少し内陸側に入り込んでみると、少し急な傾斜の坂道になる。島の陸地は丘陵状に隆起していて、丘陵が沿岸の平地に迫るような感じになっているといことがよく判る。
↓少し急な坂を上がり切ったような辺りにこういう標識が在る。
↑右側の矢印の側へ向かうと、よく知られたトレッキングコースへ向かうことが出来る。左側はトンネルが在って、島の西側の海岸部に通じる道だ。
↓未だ通ったことが無かったトンネルに何やら惹かれた。
↓2015年末に竣工し、2016年から供用されたと聞く<新桃岩トンネル>だ。1489mの長さであるという。幅6.5mというのは、片側1車線で相互に走る、普通な計2車線の道路の標準的な幅と聞いた。
↑「1489m」は「1.5㎞弱ということになる。勾配がキツいということでもなければ、20分前後で歩くことが可能と見受けられる距離だ。
↓歩道が設えられている。歩いてみることについて、特段に支障は無い。
↓カーブを描く道路がトンネル内に収まっているというような様相だ。遠くから通行中の車輌の灯りが視えているのでもない。音はよく反響していたが。
↑小さな町の一般的な道路で、車輌通行量は然程多くは無い。反響する走行音が聞こえない場面も存外に多く在った。
↓途中に車輌を停められるような場所が見受けられ、何やら標識も在った。
↓円筒の一部のようなトンネルのコンクリート壁はしっとりと湿っている感じだった。
↓何か、少し前に観た映画『シン・仮面ライダー』で、バイクで戦うアクションの場面が在ったことを思い出した。そんな映画の場面に出て来る場所のような感じだと思いながら―あの映画のトンネルの場面はCGを多用していた。この場所で撮った訳ではない…―歩いた。カーブの先にトンネルの出口が見え始めた。
↓出口だ!到達すると、何か変に強い“達成感”が沸き起こる。
↓出口を出て一息入れていて見付けた。トンネルの出口は、島の西側の「元地」という地区の傍だ。右に行けば「地蔵岩」が在って、左に行けば「猫台桃台」という眺めの佳い場所が在る。
特段に細々したことを考えるのでもなく、何となくこのトンネルを歩いて潜り抜けてしまった…
この記事へのコメント